• ベストアンサー

モデムの仕様って・・

ノートパソコン(VAIO)を海外に持ち出うとおもいます。 なにか聞くところによると、海外用モデムなるものをつかわなければ回線に接続できないとのこと。 日本と海外の回線の仕様ってなにがちがうのですか? 本当にノートパソコン標準のモデムではダメなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.2

以下のページが役に立つと思います。 一度目を通してみてください。

参考URL:
http://www.aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/index.shtml

その他の回答 (2)

• pinky
回答No.3

以下のページも役に立つと思います。 ちなみに、電話回線の電気的特性は基本的に世界中同じです。ビジー音やコール音などは確かに違うこともありますし、ノイズの入り方などによってもかわってきますけど、つながることの方が多いのではないかと思います。もちろん、メーカー保証は受けられませんけどね。ただ、電話線に電圧かかっていたりすることもあるので、その場合はモデムの破壊にもつながるので要注意です。 また、モジュラージャックの形状が物理的に違う場合もあります。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~take4/newpage21.htm
  • mnabe
回答No.1

それほど詳しくないのですが...。  日本と海外ってよりも、国毎に信号のやり取りが違います(モデム-モデム間のインターフェースってよりも、モデム-電話の交換機)。  ビジー音も違えば、待機中の音も違います。モデムは、その音(アナログデータ)を解釈して、パソコンにデータを伝えるわけですから、その音が違ったら使えなくなります。