• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マウスカーソルが動かない!!

95マシンを使用していますが、とにかく少しでもほっぽておくと、すぐマウスカーソルが固まってしまいます。 マウスを変えても同じです。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、対処方法をアドバイスいただければと思うのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メモリ量やりソース量が足りないことが考えられます。 ちなみにコンピュータの型番かスペックを教えていただけますか? 単にリソース不足でしたら、メモリを追加するだけでずいぶん解決すると思うのですが..... 3Dなどのスクリーンセーバーを外す、 アニメーションカーソルを止める、 ソフトの常駐を止めさせるなどの方法でも リソースの無駄遣いを軽減させることができますけど 特定のマウス周辺便利ツールなどがトラブルの引き金になっている可能性もありますね。

質問者からの補足

どうもありがとうございました。 ちなみに、使用しているのはFICのBasic Computer110という機種で、CpuはCyrixの200Mhz,メモリ32MB、ディスク2GBです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#151056
noname#151056

マウスコネクタがいかれたという可能性も考えられますが…。 その前にまず常駐アプリケーションを疑ってみましょう。 マウスカーソルが固まったら、Ctrl + Alt + Delete を押してみて、 応答がないアプリケーションを見つけます。 見つかったらそいつが怪しいので、アンインストールなどの処置をとってみましょう。 これでも解決できなかったらリソース不足を疑ってみましょう。 常駐アプリケーションを極力はずしたりして空きリソースを増やしましょう。 アクティブデスクトップをやめたり、壁紙をやめたりしてみましょう。

質問者からの補足

どうもありがとうございました。いろいろ試してみます!