- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状はがきの印刷ができない)
年賀状はがきの印刷ができない
このQ&Aのポイント
- 年賀状に印刷しようとしても、印刷ができない問題について解決方法をご紹介します。
- 印刷機が「設定をしています、しばらくお待ちください。」とずっと作動し続ける場合、問題の原因と対処方法をご説明します。
- A4サイズ用紙では印刷できるが、年賀状はがきの印刷ができない場合の解決策をお教えします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- emsuja
- ベストアンサー率50% (1075/2137)
回答No.1
一旦印刷に使用しているプログラムを終了させます 次に、下記手順で印刷ジョブをクリアします(印刷ジョブが残っていないかもしれません) https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1980 一度パソコンとプリンターを再起動します 次に、「Windows アクセサリ」の中にある「メモ帳」を起動します 何か文字を数文字入力後、メモ帳 のツールバーの中の「ファイル(F)」から「印刷(P)」を選んで印刷をします、その時「プリンターの詳細設定」からプリンターのプロパティを呼び出して、先に年賀状の印刷でうまくいかなかったときのように、用紙サイズ・給紙方法の設定を行います。(用紙は今年の正月に受け取った年賀状とか年賀状と同じサイズに切った紙を利用してください) これで、メモ帳の内容がうまく印刷できますでしょうか? 上手くいけば、年賀状印刷に使ってソフトの問題が疑われます。 上手くいかなければプリンターの設定の問題が疑われます。 この様にして現象の切り分けをする必要があります。 尚、質問する際は利用する年賀状ソフトの名称とバージョン、ご使用のプリンター名などを明らかにされたほうがアドバイスが付きやすいと思います。