• 締切済み

世帯主を現役社会人にするのはどうか

戸籍上、年金暮らしの母、社会人の私、無職の兄弟の3人の世帯で、世帯主は母になっています。 父は一人暮らしで別世帯です。 社会人の私を世帯主にするのはアリなのでしょうか。 別に一番年上を世帯主にする必要はないのですかね? 社会人を世帯主にするメリットはなんですか。 一番年上を世帯主にしないデメリットはなんですか。 よろしくお願いします。

noname#250505
noname#250505

みんなの回答

• notnot
回答No.2

制度上は世帯主は15歳以上であれば誰でもいいです。 まず、国民健康保険や、国民年金を納めるのは本人じゃ無くて世帯主です。このあたりについて、該当する場合は、ご両親やご兄弟と話を付けておく必要がありますね。金額が変わるわけではないので、メリット・デメリットでは無いですが。 ただ、国民年金の免除条件は、 > 所得が少なく本人・世帯主・配偶者の前年所得が一定額以下の場合 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html となっていますので、仮に無職のご兄弟が申請するとすると、今はご兄弟+お母さんの所得が条件を満たせば可能ですが、変更するとご兄弟+あなたの所得が対象になりますので、免除不可でしょう。 (未成年なら年金関係ないですが) 一般的には、この手の低所得者だけ可能というものは、「本人の所得」または「世帯全体の所得」が問題になるので世帯主が誰かによって変わることは国民年金以外は少ないと思います。 細かいことを言うと、去年コロナ対策で1人10万円ずつもらいましたが、あれば世帯主が人数分もらうものでした。まあ、10万円ずつ分けると思うのでメリット・デメリットでは無いです。

• y-y-y
回答No.1

まず、世帯主と、戸籍とは違います。 住民票と戸籍の違い https://www.city.himeji.lg.jp/faq/faq_detail.php?frmId=1196 ● 住民票の世帯主は、その世帯の中の人なら誰でもいいのです。 つまり、世帯主とは、その世帯の「代表者」であり、また、その世帯を検索するための「キーワード/検索ワード」です。 市区町村役場からの広報文書や、公的書類は、世帯主名宛に来ます。 世帯主が死亡すると、同じ世帯内の別の人になります。 ● 戸籍の場合は、「戸籍筆頭者」といいます(世帯主とは言わない)。 戸籍は夫婦ごとに作られて、「戸籍筆頭者」は、婚姻届けの時に旧姓をそのまま引き継いだ人になり、死亡しても変わらずにそのままです。 https://www.city.himeji.lg.jp/faq/faq_detail.php?frmId=1198 未婚の子どもは、親の戸籍に入ります。