イエローインク満タンなのに印刷不可?ブラザー製品の不具合を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 使用中のブラザー製品MFC-J737DN/J737DWNで、インクカートリッジのブラック、シアン、マゼンダは満タンにしたにも関わらず、イエローだけ×印が表示され印刷できません。この不具合の原因と解決方法について教えてください。
  • ブラザー製品MFC-J737DN/J737DWNのインクカートリッジを満タンに交換しましたが、なぜイエローのインクだけが表示されずに印刷できないのでしょうか?この問題を解決する方法を教えてください。
  • ブラザー製品MFC-J737DN/J737DWNのインクカートリッジをブラック、シアン、マゼンダ、イエローともに満タンに交換しましたが、イエローだけが×印となり印刷できません。この問題の原因と対処法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

 イエローだけ インク満タンなのに×印 印刷不可

MFC-J737DN/J737DWNを使用中 インクカートリッチ ブラック シアン マぜンダ イエロー 各々満タンにして 全部入れ替えました。 しかし イエローだけ×が表示され 印刷できません。どこが不具合ですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

回答No.2

ビニール梱包から出してカートリッジの開封テープを私は剥がし忘れて!出なかった事が有りました。インク出口が正常でも、空気入る穴が蓋された状態!。な感じでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn こちらですね。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 を参考にインクカートリッジを何度か取り付け直してみたりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除して見るとかでしょうか。 インクジェットプリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx どうしてもダメなら修理出す事になります。ただ費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れません。

関連するQ&A

  • インクをセットしても認識しない

    ブラザーのMFC-J737DN使用しているのですが、インクがなくなったので新しい純正のインクをセットしたのですが認識しません。イエローとシアンだけこの状態になります。何か対応方法ありますでしょうか。

  • MFC-J898Nのインクについて

    MFC-J898Nを使用しています。 インクカートリッジのブラック及びイエローについては、インクの消耗が速いと感じられます。 ブラックについては、文書等の印刷が多いと考えられます。 イエローについての消耗については、マゼンダ・シアンの倍以上となっております。 ご教授、お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクはあるのに印刷ができない

    MFC-695CDNを使用しています。インクがかすれてコピー・印刷ができないのでヘッドクリーニングを何度も試してみました。が改善しません。(イエローとマゼンタはきれいに印刷されました)インク補充も全色しましたが、ブラック・シアンが印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクのLC3117とLC3119の混在

    ブラザーMFCーJ6980CDW用のインクには、LC3117シリーズとLC3119シリーズがありますが、マゼンタはLC3117Mで、シアンとイエローとブラックをLC3119シリーズにしてもプリンタのインク装着に問題はないですか?

  • インクを検知できません

    MFC-J6973CDWを使っています。シアンとイエローのインクが無くなったので、新品の純正カートリッジに交換したところ、イエローは問題なく完了したものの、シアンのみ「インクを検知できません」「ゆっくり入れ直して下さい」と表示されてしまいます。解決方法はないでしょうか。ご教示いただけますようお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクについて

    MFC-J738DNを利用しています。 昨日シアンのインクがなくなって交換したところインクを検知できませんと表示されてゆっくり入れ直したらマゼンダやブラックもゆっくり入れ直してくださいと表示が出るようになりました。 ひとつずつゆっくり入れ直していくと全て入れ直したところでインクをセットしてくださいという表示にかわりまたインクが検知できませんという表示に戻ります。 お店で使用しているので使えないと困ります。どのように対処すればよろしくでしょうか? 購入はお店がオープンした今年の3月です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクイエロー残量表示エラーが消えない

    ブラザーMFC-J810DWNファックス&コピーを使用しています。 インクの残量はまだあるのに、エラーが消えません。更にインク購入し入れ替えてもエラーが消えないです。どうしたらよいと思いますか?良い方法があればご教示いただきたいです ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 100均の詰め替え用インクについて

    100均の詰め替え用インクについて キャノンMP560を使っています。 インクが無くなったので、ダイソーの補充用インクを入れようと思いますが、 ダイソーで売っているインクの種類が ブラック、フォトブラック、マゼンタ、フォトマゼンタ、イエロー、フォトイエロー、シアン、フォトシアンとあり、 プリンターもブラック(320)、ブラック(321)、マゼンタ(321)、イエロー(321)、シアン(321)、 とあり、どれにどれを入れたらいいのかわかりません・・・ 下記の様に教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ブラック(320)→入れるべきインク名 ブラック(321)→ マゼンタ(321)→ イエロー(321)→ シアン(321)→

  • インク交換におけるトラブルについて

    MFC-J737DNのシアンのインクを純正品で交換したのに「インクを検知できません」と表示が出て、復旧できません。どのように対応すれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラー印刷できず、シアンとイエローが黒で発色します

    MFC-J6997CDWを使用しています。 これまで、ほぼ白黒印刷しか使ってこなかったのですが、久しぶりにカラー印刷をしようとしたところ、少しだけ赤味のかかった白黒印刷しかできなくなりました。 印刷品質のチェックを行ってみると、マゼンダは色が出ているのですが、シアンとイエローはチェックパターンが黒色で印字されて出力されます。 これまで、純正インクしか使用しておりません。また、最近、シアンとイエローは交換をしたばかりですので、インクカートリッジには十分な量のインクが入っています。 ヘッドクリーニングも数回試みているのですが、ほとんど変化がないように感じます。 どなたか、アドバイスをいただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。