電話番号が非通知になる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 相手に自分の電話番号が非通知になる理由や解決方法について説明します。NTTの非通知設定についても言及します。
  • 本記事では、電話番号が相手に表示されない理由について詳しく説明しています。また、NTTの非通知設定や相手に番号を常時表示する方法についても解説します。
  • この記事では、自分の電話番号が相手に表示されない原因として、相手が自分の番号を未登録としていることが考えられると説明しています。また、NTTの非通知設定によって番号を非通知にすることも可能ですが、相手に番号を表示させる方法についても紹介しています。
回答を見る
  • 締切済み

こちらから掛けた電話番号が相手に非通知になる

下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【FAX-350CL  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【うちの電話番号が相手に表示されない。 (相手がうちの番号を未登録の時。) NTTの非通知設定はしていません。 相手方に常時表示されるようにしたい。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   パソコン無し 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・パーソナルファクス】電話会社とナンバーディスプレイの契約をしているのに電話番号が表示されません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9693 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

回答者の皆さんは取扱説明書を読まずに回答されているようですのでご注意ください。 以下ページの『メモ』に 電話番号通知モード・電話番号非通知モードについて記載されています。 ご確認ください。 https://download.brother.com/welcome/doc010385/FAX350CL_CLW_W_ver1.pdf#page=108

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.3

私は、ブラザーの関係者ではありません。 kahimijp さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、kahimijp さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもkahimijpさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > 電話会社とナンバーディスプレイの契約をしているのに電話番号が表示されません ナンバーディスプレイ契約とは、着信時(受信時)の契約です。 つまり、着信時(受信時)に、相手発信側(送信側)の番号表示をする機能です。 相手が着信時(受信時)に非通知だというのは、多くは、相手側の契約か、不具合かになります。 そこで、念のために、kahimijpさんのFAXが番号通知が正常かを確認テストをしておきましょう。 そのFAXから、自分の携帯スマホにも電話(ワンギリでOK)して、番号通知か、非通知かを確認しましょう。 確認テストが、番号通知なら、FAXからは正常に番号を通知ですから、相手の不具合かもしれません。 確認テストが、非番号なら、ブラザーのサイトに次のサイトがありました。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9559?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend > NTTの非通知設定はしていません。 前記のブラザーのサイトの項目に、「NTT との契約自体が 「非通知」 となっている場合」があります。 kahimijpさんのFAX回線の回線種別が分かりませんが、NTT東日本・西日本との契約の中に「通常非通知」という契約もあります。(回線種別とは、NTT東日本・西日本のひかり電話・アナログ電話・ISDN電話のことです。) NTT契約の「通常非通知」という契約をするのは、非常に少ない珍しいですが、この契約をすると「常時非通知」となるので、186を付けると番号通知となります。 (ほとんどの回線は、「通常非通知」の契約をしないので、常時番号通知となります) http://faq.web116.jp/faq/show/3119

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ナンバーディスプレイは、受ける側の人は加入されていますか? オプションでの契約なので、月に1000円程度基本料金がかかるサービスです。 あなたの方で加入していても相手の方で加入していないと番号は通知されませんが。。。 他の電話や、携帯電話などからその家にかけて、番号が表示されなければ、契約していないことになります。 契約しているのに、通知が来なければ、「ヒツウチ」などの表示が出ます。 契約していないと、番号や「ヒツウチ」などの文字も出ません。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

その相手の方はナンバーディスプレイの契約はしてるんでしょうか? もししてるなら「186」を頭につけて掛けてみてください。

関連するQ&A

  • 発信者番号通知がされない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 MFC-827DWN ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  eoの電話契約で使用しています。eoとの契約では発信者番号通知可能となっていますが相手には非通知でかかっています。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェットプリンター・パーソナルファクス】電話をかけた相手に番号が表示されません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9559 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話番号とFAX番号の識別は可能?

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J837DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電話番号とFAX番号が違う場合この機種だけで使用が可能でしょうか                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(動画)電話回線を接続する方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13238 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6997CDWの着信履歴の相手番号

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【   複合機 MFC-J6997CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXの着信履歴 発信元のFAX番号の表示がなされない。   「・・・」となる                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   有線LAN    】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・パーソナルファクス】お使いの回線に問題がないか確認する(ナンバーディスプレイ表示)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9694 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話番号の誤字

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【mfc-j980dwn        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ある電話番号を押すと違う数字が出る                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】電話がかけられません(ご利用回線別の確認方法)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10104 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送信:発信者番号を非通知 の設定

    ■製品名を記入してください。 【 インクジェット複合機       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX送信で「発信者番号を非通知」の設定はできますか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LUN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ISDN?(jcom同軸)      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 外付け電話機に付着信番号が出ない

    MFC-495CNに接続していた時の外付け電話機には着信番号が出ていたが、MFC-J6973に取り付けたらMFC-J6973には番号が表示されるが、外付電話機にはでない。MFC-J6973のFAX受信モードを全て選択してみたがだめでした。同じブラザーでもだめなのでしょうか? なにか設定方法があれば教えていただけますか。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスや電話を受ける場合の受信モードの設定方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9790 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 固定電話

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください     【MFC-J739DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電話、FAXと二回線でつなげたいのですが停電電話用のところを電話回線、本回線のところをFAXと繋げる事は可能でしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 ios  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【     有線   】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話で相手に声が通じない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-9980DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【購入時から親機子機ともに相手の話声は聞こえるが、こちらの声が通じない             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 Aterm WG1400HP       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり電話       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】電話がかけられません(ご利用回線別の確認方法)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10103 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話の相手に自分の電話番号が表示されない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J990DWN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電話の相手に自分の電話番号が表示されないので表示できるようにしたいです。電話会社の契約による物でしょうか?それとも電話の操作で表示できる様にできるのでしょうか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   どちらも     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線 nuro光      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話をかけることができません。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【ブラザーFAX330DL】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【向こうからかかってきた場合、呼び出し音は鳴り、先方にこちらの声は聞こえているようなのですが、こちらには何も聴こえません。 こちらからかけようと思っても、受話器を上げてもツー音が鳴りません 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【パーソナルファクス】親機で電話をかけることができません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12962 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。