• ベストアンサー

謎のパズル

「オラクルの宝石」という古いゲームソフトに入っていたパズルなのですが、気になってしかたがありません。もう×年越しの謎です。  パズルはそれぞれ独立していましたので「オラクルの宝石」をご存じない方でも回答可能かと思います。こういうパズルを解くときのコツやアドバイスでもかまいません。お知恵を拝借できれば幸いです。  パズルの内容を以下に記します。 設問:この隠された絆の館において、6組の対を証明せよ。 アイテム(12個/順不同):彫像、石づち、短剣、はけ、おわん、腕輪、櫛(くし)、のみ、鎌(かま)、木箱、ひきうす、作業台 (参考)「オラクルの宝石」  ずいぶん昔のゲームです。1995年?  アメリカで開発され、最初はPC用のCD-ROMとして発売されました。その後、プレステやセガサターン用のソフトとしても発売されています。概要はこちら↓  http://www.sun-denshi.co.jp/soft/infomation/ss/oracle/ssoracle.html  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aleksey
回答No.9

一応、こんなん出ましたけど(^^; Bowl(おわん) / Chest(木箱) Bracelet(腕輪) / Comb(くし) Brush(はけ) / Hammer(石鎚) Chisel(のみ) / Dagger(短剣) Quern(ひきうす) / Sickle(かま) Statue(彫像) / Table(作業台) 参考サイトは英語なので、解りませんでした。 誰か解かり易く説明して下さい(おい)

参考URL:
http://www.balmoralsoftware.com/jewels/jewels.htm#Six Pairs
greenhouse
質問者

お礼

おおおおおおおおっ! 解けました!!! 正解っ!!! ありがとうございます~!!!!! この喜びはとても言葉では表せません。感謝。m(__)m alekseyさん、何者!? 参考URL「Jewels of the Oracle Puzzle Solutions」(『オラクルの宝石』パズル解答)とても役に立ちました。ずばりそのもののサイトがあったのですね。ほんとうにありがとうございます。攻略サイト、国内も海外もさんざん検索したつもりだったのですが、こんな完璧なサイトがあったとは!ほんとうにありがとうございました。 しかし、なぜこの組み合わせなのかは謎のままです。 とてもたくさんの方々のお知恵を拝借しておきながら、すっきりしない結果に終わり非常に残念です。正解が出れば理由も分かると思ったのですが...(^^;; 皆さん申し訳ありませんでした。そしてほんとうにありがとうございました。

greenhouse
質問者

補足

=参考サイト(英語)の概要説明= [Jewels of the Oracle Puzzle Solutions]/『オラクルの宝石』パズル解答 http://www.balmoralsoftware.com/jewels/jewels.htm 「Six Pairs:この問題はむちゃくちゃ難しいです。なぜかというと、6つの組のどれか1組でも間違えていると不正解となり、正解に至るためのフィードバックがぜんぜんないからです。12のアイテムを6つの組にする可能性は10,395通りもあります。6組のうち2組確定できれば可能性は105通りに減り、3つ確定できればたった15通りになるのですが...  『オラクルの宝石』サイト※では『豆まきパズル』と『かくしジグソーパズル』の部屋に手がかりがあるとしていますが、実際は豆まきパズルの部屋にかまが置いてあるだけで手がかりは不明です」 ※公式サイト? YahooUSAで検索しましたがひっかかりませんでした。(greenhouse)

その他の回答 (11)

noname#250565
回答No.12

あまりにもわからないので、知人に聞いてみたところ こんな答えが返ってきました。 私としては「なるほど~」と思ったのですが、さて正解となるのでしょうか? 他人の答えなのに私が書きこむことにはちょっと抵抗があるのですが、 >あってそうだったら・・・書き込んでみて下さい ということでしたので… 下記は知人からのメールの文章です。 「オプションに4カ国語表示(英語、独語、仏語、日本語)機能がついていました」 との出題者の記載がありましたので、基本的にアルファベット・漢字等には拘らないのではないでしょうか?文字が違っても共通するのは意味だけでです。違うかな? ・statue(彫像) ・bracelet(腕輪)  人が作った物、加工した物、装飾的な物。 ・hammer(石鎚) ・sickle(かま)   振り下ろす、振りかぶる、切り分ける、断ち切る、  分断する様な道具。 ・dagger(短剣) ・chisel(のみ)   基本的に突き出す、突く、刺す、削る等の道具。 ・bowl(おわん) ・chest(木箱)   何かを入れる道具、器的な要素、何かが入る。 ・comb(くし)  ・brush(はけ)   毛が関係する、髪毛をすく、刷毛の先の毛等。 ・table(作業台)・quern(ひきうす) 何かを二次的に行う、作業台で何かを作って使う、  ひき臼で粉をひいてその粉で何かを作る等。

greenhouse
質問者

お礼

たびたびご回答いただきましてありがとうございます。 ご友人にもご協力頂きましたようで、ほんとうに感謝しています。細かい解説まで記述していただきたいへん恐縮なのですが、上記ご回答は残念ながら正解とはなりませんでした。 実は、とうとう正解が出ました。お時間のあるときに質問サイトへお立ち寄り頂ければ幸いです。ご期待にそえる結果でなく、たいへん遺憾ではありますが...

greenhouse
質問者

補足

この場をお借りいたしまして回答にご協力頂きました皆様にあらためてお礼申し上げます。正解が出ましたのでこの質問はクローズとさせていただきます。 20ptは正解を提供していただきましたalekseyさんへ、そして10ptは、ほんとうは分割して皆様に差し上げたいところなのですが、ご回答数の多かったpyonkotanさんへ進呈したいと思います。 pyonkotanさん said: >「オプションに4カ国語表示(英語、独語、仏語、日本語)機能がついていました」 >との出題者の記載がありましたので、基本的にアルファベット・漢字等には拘らないのではな >いでしょうか?文字が違っても共通するのは意味だけでです。違うかな? そうですね。私の考えでは、日本人にあまりなじみのない、西洋の文化とか宗教的な背景、もしくは伝説などに関係があるのではと想像していたのですが、海外サイトでも不明ということでしたので、どうやらその線も消えたようです。 結果ありきで恐縮なのですが、せっかく正解が出ましたので、私なりにこの6組についての解釈を加えてみました。とても皆様にご納得頂けるところではないと思いますが、どうかご容赦下さい。 Bowl(おわん)-Chest(木箱):容器 Bracelet(腕輪)-Comb(くし):装飾品 Brush(はけ)-Hammer(石づち):たたくように使う物 Chisel(のみ)-Dagger(短剣):突くように使う物 Quern(ひきうす)-Sickle(かま):回すように使う物 Statue(彫像)-Table(作業台):4本足 それではまた機会がございましたらご協力よろしくお願い申し上げます。これにこりずに...(^^;;

• nyau
回答No.11

彫像・くし 短剣・腕輪 おわん・ひきうす かま・作業台 はけ・木箱 石鎚・のみ でどうでしょうか? 本当に気になりますねー。 私も、正解と理由がしりたいです。 解明したら、おしえてくださいね。

greenhouse
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。上記回答ですが、試してみたところ残念ながら正解ではありませんでした。 本日ついに正解が出ましたのでお時間のあるときに質問サイトへお立ち寄り頂ければ幸いです。ご期待にそえる結果が得られなかったのが非常に残念なのですが....

noname#5002
noname#5002
回答No.10

全然解答が出ませんね。 まさか壊れているのでは!(笑) ちなみに正解が出たときにはその理由も教えてくれるんでしょうか?それとも「正解」と表示されて終わりなんでしょうか・・・ 今回の解答は友人のものです。 彫像 と 短剣 はけ と 作業台 くし と おわん 石鎚 と ひきうす のみ と 鎌 いかがでしょうか?

greenhouse
質問者

お礼

たいへん遅くなり申し訳ありません。ご協力ありがとうございます。上記のご回答ですが、1組ぬけています。設問は、12アイテム=6組です。念のため上記の組み合わせ+残りの2アイテム(木箱と腕輪)を加えて試してみましたが、残念ながら正解ではありませんでした。 >まさか壊れているのでは!(笑) 私も何度もそう思いました。(^^;; >ちなみに正解が出たときにはその理由も教えてくれるんでしょうか? 本日ついに正解が判明いたしました。ご期待にそえる結果ではなかったのが非常に残念なのですが...。お時間のあるときに質問のページをご参照いただければ幸いです。

• rosepink
回答No.8

statue(彫像)-quern(ひきうす) hammer(石鎚)-dagger(短剣) sickle(かま)-table(作業台) chisel(のみ)-chest(木箱) brush(はけ) -bracelet(腕輪) comb(くし)-bowl(おわん) 同一のアルファベットを2文字以上含む ・・・ってのはダメですかねぇ?

greenhouse
質問者

お礼

たいへん遅くなり申し訳ありません。ご協力ありがとうございます。上記のご回答は、残念ながら正解ではありませんでした。 ところで、本日ついに正解が判明いたしましたので、お時間のあるときに質問のページをご参照いただければ幸いです。

• ARC
回答No.7

「色」で分けるってのはどうでしょうか。 似たような色の道具を二つずつペアにするとか。 あるいは「大きさ」とか「形が似てる」ってのも…

greenhouse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れてすみません。特に色や形に共通性はないようです。下記サイトをご参照いただければ幸いです。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3816/img/oracle.jpg

回答No.6

前回の回答で悩んだところなので似ているのですが、 これではどぉでしょうか・・・ 彫像と腕輪 石鎚とのみ 短剣とかま はけとくし おわんとひきうす 作業台と木箱 やっぱりダメかなぁ・・・

greenhouse
質問者

お礼

ありがとうございます。週末に試してみます。 ところで、下の何通りあるかの計算間違ってました(^^;; もっと少ないですね。気が遠くなることには変わりありませんが...

greenhouse
質問者

補足

たびたびご協力ありがとうございます。遅くなってすみません。結果は...残念でした。  他のパズルは、魔法陣、知恵の板、絵合わせ、覆面算、暗号etcで、どれも解きごたえのある難問ばかりでしたが、粘れば解ける性質のものでした。これだけがどうしてもとけない!

noname#5002
noname#5002
回答No.5

なんかすごく難しいですね。 毎日気になってしまいます。 自分なりに考えてみたのですが。 彫像、木箱 石づち、のみ 短剣、鎌 はけ、ひきうす おわん、作業台 腕輪、櫛 いかがでしょうか?

greenhouse
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。うれしい(^^)。週末に試してみます。

greenhouse
質問者

補足

遅くなりました。結果は...残念です。引き続きご協力いただければ幸いです。

回答No.4

あまり自信がないのですが・・・ 彫像と腕輪・石鎚とのみ・短剣とかま・はけとくし おわんと木箱・ひきうすと作業台 というのはどぉでしょうか? 難しいですね・・・

greenhouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく試してみましたが、ダメでした。残念。もしすべての組み合わせを試すとなると、12×11×10×9...×1=約4億8千万通り!!! こりゃもう一生解けないかも。(^^;;

• R_Moon
回答No.3

こんにちわ。 それぞれを英単語にして並べてみたら何か見えてくるかも?

greenhouse
質問者

補足

もともと海外で開発されたゲームなので、オプションに4カ国語表示(英語、独語、仏語、日本語)機能がついていました。英語をチェックしたので以下に記します。何か思いつくことがあればお知らせ下さい。  statue(彫像),hammer(石鎚),dagger(短剣),brush(はけ),bowl(おわん),bracelet(腕輪),comb(くし),chisel(のみ),sickle(かま),chest(木箱),quern(ひきうす),table(作業台)/順不同

• ARC
回答No.2

ゴメンナサイ、鎌(かま)と木箱が抜けてましたネ。 鎌で木箱は作れませんネ。もうちょっと考えてみます(^^;)