• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学院の評価

大学院もいろいろありますが、行って学んでもあまり評価されない大学院というのもあるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数39
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • BUN910
  • ベストアンサー率33% (453/1360)

皆さんが言われているのと同じですが・・・ 大学院は学ぶというより、あるテーマを深く探求(研究)するところです。 大学入試の偏差値で低い大学でも、優秀な教授やある研究では名が通っている教授はたくさんいます。 企業が求めるのは、大学院を出た学生の多くは研究職です。 その企業で求めている分野と学生が行っている研究が合致するか(役に立つか)です。 大学院になれば、どこが上でどこが下かではなく、どういう研究をしてきたかで企業にとっての学生の価値となります。 (言い方悪いですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単に大学のレベルではなく、優秀な研究室がある、特定の分野に強いというのはあるのでしょうね。時間を無駄にせず、真摯に研究をしたかどうかが重要なのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15261/32927)

 年齢制限がない、課程の年数規定がない、入学者数と学位授与数が同じ(すなわちトコロテン式)でない、学位論文審査委員会があって広く少なくとも五人の奇数で他学部の教授を入れる(一人の教授の家来では博士になれない)規則がある、なら大学院です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

評価される、されないという理由で大学院に学びに行くのは、少し寂しい気がしますね。 注目されてる研究をしている、研究室の研究予算がある、有名な大学の大学院などは評価されるのではないでしょうか。 評価されていませんでしたが、ある大学院に行きたいと思ったことがありましたが、遠方で行けませんでした。今思うと、行っておけばと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに評価を目安に学びを語るのは不誠実ですね。 おっしゃる通り潤沢な予算、知名度のある大学院などは優先されるのでしょうね。ただ、他人からしたら無駄に思えることを何十年も地道に研究してノーベル賞をとる方もいるので簡単に判断できるものではないのかもしれません。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

誰かがあまり評価しない大学院というのは、ある。 私は研究好きなので進学した。就職や給料を考えたことはほとんどなかたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら現実としてはあるのでしょうね・・・。 ただ、大学院で研究する目的の第一は「自分がしてみたい」ということだと思うので、評価や就職などは考えすぎないほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6003/12967)

誰が評価するという話でしょうか? 企業が採用候補者の評価をするという話なら,どの大学院で行ったかではなくて何を研究していたのかを見ます。全然関係のない分野の研究をしていた人はどんな大学院であっても評価されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネームバリューではなく、研究の成果が重視されるのですね。院卒採用の方もそのあたりを分かっている人が担当するのでしょうね。ありがとうございます。

  • 回答No.2

就活に失敗して大学院に逃げ込む人もいれば、就活がしんどいので大学院を方便に使う人もいますから、大学院そのものよりも「そこで学ぶ人の質」でしょう。 “大学院は出たけれど”になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出たけれど、では有名な大学院を出てもやはり無意味なのですね。しっかりと研究して自信を持ってアピールできる学びを得ることが大事ですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

大学院は(大学もそうですけど)「学校」で評価されるのではなく、そこで学んだ「人」が評価されるので、ご質問にある「行って学んでもあまり評価されない大学院」という概念は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!