• ベストアンサー

歴史学

israfilの回答

• israfil
回答No.2

この件に関しては、エティエンヌ・バリバールとウォーラーステインの『人種・国民・階級』という本(ちょっと難しい)や西川長夫先生の本などを参照されるといいでしょう。アンソニー・D・スミスの『ナショナリズムの生命力』『ネイションとエスノニシティ』もいいでしょう。  私の見解では、国家はstate、国民はnation、民族はethnieから来ていると思います。  国家は制度です。つまり一定の軍隊と警察、徴税制度を持った組織体です。一方、国民は、自分達が同質だとみなす人々です。民族は、その国民概念から外れるもの、または国民以前から存在するものと歴史的文化的共同体です。しかし、国民概念と民族は重なる場合もあります。歴史的には、ヨーロッパの近代国民国家の形成に関連して生み出された概念と言えるでしょう。  またこの三つの概念については、様々な解釈があるので一定の定義などはないと思います。もし簡単にお知りになりたい場合は、山川出版の世界史リブレット『国民国家とナショナリズム』谷川稔著を読んで下さい。薄っぺらい本ですがよくまとまっています。