• 締切済み

2つのプログラムを結合するテクニックについて

2つのプログラムがあり、別々に動作しているものがありますが、これらを結合して別の1つのプログラムをつくることを考えています。結合のイメージは例えば、2つのプログラムが海の計算と大気の計算であり、それらを結合して海洋・大気計算プログラムとする、というようなものです。2つの計算は海面を通じて接していることになります。海面が両計算の共通部分となります。また、それ以外に円周率とか重力加速度とかネイピア数といったユニバーサルな定数も共通になるはずです。 このようなものを作成する場合、メモリ管理(モジュール)としてどのように作りこんでいくことになるでしょうか。海モジュール、陸モジュール、共通モジュールの3モジュールにするということなのでしょうか。つまり、海は海・共通モジュールで計算し、大気は大気・共通モジュールにするとかです。他に共通部分をグローバル変数として認識させるとか、あるいは副プログラム(関数かサブルーチン)の引数として表に出すとか方法はありそうですが、1つの数字ではなく、ある程度大量の配列変数になるはずです。 そのあたりのメモリの管理の考え方についてテクニックを教えて頂きたいのですが。また、海、大気それぞれがとりあえずちゃんと走っている場合、結合する編集部分を最低限(ミスも最低限になる)にするテクニックがあると助かります。 実際はFortran95系でコードにしますが、C系での考え方を参考にできると思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こういったことは、個々の問題ではなく誰が見ても解りやすく設計するのが妥当と思います。なぜならあなたが作成したプログラムを一生あなたが管理するとは限らないからです。作成後、色々な人が引き継いだりその時に、苦労して作成したものがある人にとっては非常に柔軟性に欠け破棄される可能性もあるかと思います。或いはそのプログラムを解読する時間を天秤にかけ新規に作り直したほうが良い可能性があると判断されるかもしれません。 その時あなたが悲しい思いをすることでしょ!

• wormhole
回答No.1

意地悪したいわけではないのですけど、 処理を分析してどのようにまとめるか という事になるので、このようなQAサイトの回答欄程度に書けるようなテクニックというものはないですよ。 それにそれは「C系での考え方」とかではなくプログラミング言語全般に通用する事ですので、Fortranでだってやってる人はやってるはずです。 小手先のテクニックを学んで、できるようになった気分になりたいだけでしたら止めはしないですけど。

skmsk1941093
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 今、やろうとしていることは頑張ればやれないことはないという話ではあります。しかし、どうしてもコーディングが汚くなるというか、洗練されてこない感じがしてそれがミスを誘発しそうに思いました。 ”ぼんやりせずしっかり、作れば作れます”というところにとどまらず、やり方として一般化されているとか、特に方法が確立されているとか、そういうことかもと思っていました。C++が一般化してきたころ変数のスコープ(隠ぺいとかに関するケア)に対してステップアップして何らかの言及があったように思いました。さらに時代が下って何か進展ないかなと思っていたのですが。