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Zoiper Push Proxy
SMARTalkを専用アプリで登録していたのですが、着信が上手く出来ず 他のサイトを見ながら試した結果 zoiperが一番良く着信可能になりました。 ですが、半日近くたつと着信しない事があったので、再度、調べたところ 継続的料金が発生してしまうが、zoiperの『Zoiper Push Proxy』を登録すると良くなるとの情報があったため登録してみました。 設定した時点にて、テストをすると 発信は可能でしたが、着信が出来なくなりました。 『Zoiper Push Proxy』の設定を外すと 着信可能になりました。 以上、『Zoiper Push Proxy』設定に関しての注意点等、又は最低1日以上持続的に着信可能になるような方法等 ご存じの方、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 https://www.zoiper.com/en/support/home/article/205/Zoiper%20Push%20Proxy
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- asciiz
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>ドコモ回線のモバイルルーターです。 な、なるほど…想定外でした。 モバイルルータは、全ポート自由に使えるという点はOKなのですが、インターネット側のIPアドレスがコロコロ変わるという性質があります。 本来であれば、インターネット側のIPアドレスが変わったならば、IP電話アプリも受信用のIPアドレスを再登録しに行かないといけないのですが、スマホ自体はWi-Fiに繋がっていて、Wi-Fi接続状態は何も変化しないため、ルータのIPアドレスの変更を検出できません。 それが、「起動してしばらくは繋がるが、しばらくすると着信しなくなる」という原因である気がします。 それの対策としては、確かに「Zoiper Push Proxy」を利用するので正しい気もしますけど、何故使えなってしまうんでしょうね…。 モバイルルータを使わず、スマホ自身の通信でなら、どちらのIP電話アプリも使用できるのではないでしょうか。 あるいは自宅に固定の光回線を引くとかですが。(前回答のソフトバンク光・auひかり・NURO光のいずれか)
- asciiz
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どのようなインターネット環境なのでしょうか? (フレッツ光/非フレッツ、プロバイダ名、ルータのインターネット接続設定。) もし、最近流行りの「IPoE + IPv4 over IPv6」の環境であると、一般的なIP電話アプリは使えなくなります。 TCP/IPで通信するには「ポート番号」を指定する必要があるのですが、「 IPv4 over IPv6」環境であると、自由なポート番号を使えないという制限が付きます。 IP電話アプリが必要とするポート番号が使えなかったりすると、その様な不具合が出ると思われます。 アプリ側でこの環境に対応した作りをしてくれていればよいのですが。 外国アプリだと日本のこんな事情も知らず、対応もあまり期待できないので、その Zoiper Push Proxy を使っても結局うまくいかないのかもしれません…。 ---- で、フレッツ光で全てのポート番号が使えるのは、「PPPoE接続」のインターネット環境です。 ルータのインターネット接続モードを変更し、「PPPoE」で設定しなおせば、従来IP電話もZoiper IP電話も、何の障害も無く使えるでしょう。 ただしPPPoE接続の速度低下は昨今ひどくなっています。あまりやりたくはありません。 IPoE接続しているルータとは別に、PPPoE接続用のルータも用意し、両方でインターネットに接続、スマホはPPPoE接続ルータのWi-Fiを使うようにすることで、IP電話アプリが使えるようになったりするかもしれません。 ただし、IPoEとPPPoEの同時接続を許可していないプロバイダもあります。 その場合さらに、PPPoE接続用の別プロバイダを契約するなんて手もあります。 ---- フレッツ光の中でも「ソフトバンク光」だけは、「IPv4 over IPv6」ではない「IPoE + IPv4/IPv6」環境であるようで、全ポート利用可能です。※BBユニットレンタル必須 フレッツ光でない、auひかりやNURO光も、全ポート利用可能です。 上記いずれかの光回線に乗り換える、という手があります。
補足
早速のご回答ありがとうございます。 ドコモ回線のモバイルルーターです。
補足
zoiper社がNAT対策用サーバー(STUN)を立ち上げていて、同サーバーの登録をしているので使えると考えています。 また、IP電話の受発信が出来る時点でポートの問題はクリアーしたものと考えています。 私見としては、SIPサーバーに定期的に自動接続しないと、SIPサーバーで接続登録が消されしまう。 その対策として、アプリ側で対処しているため、一定期間はプッシュ通知(受信)が可能と考えています。 ただ、プロバイダ(今回の場合は、ドコモ側)で一定以上は、拒否されてしまうので、一定期間後にプッシュ通知が受け取れなくなるのでは無いかと考えています。 そこで、zoiper社が提供しているpush proxy serverがSIPアプリに変わって、SIPサーバーに定期的にアクセスしてくれる。 よって、同機能を使用すると継続的にプッシュ通知を受け取る事が可能になる。 以上の用に考えています。 そこで、疑問なのは、smartalkのTransportTypeは、UDPだけどpush proxyのアプリの設定は、UDPの項目(設定)が無いので 現状、同機能は使えないのかなとも思っています。