• ベストアンサー

CXなどの略字

最近テレビでタレントさんがフジテレビとはいわずにCXって呼んだりしているのを 耳にします。ほかの局でも略字があるのでしょうが、そもそも、CXってどういう略なんでしょうか?それにこういうのは最近耳にするようになったけれど、昔っから 業界では言ってたのでしょうか? お暇な方、知っている方教えてください。

  • mmm14
  • お礼率85% (49/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.4

(JO)CXは略字や放送コードではなく、「コールサイン」といいます。そもそもコールサインとは、放送局や無線局個々に付与される呼出符号のことです。テレビだけでなくラジオにも付与されていますし個人でも取得できるようです。 関東キー局(テレビ)は以下の通りです。 日本テレビ放送網(NTV)   JOAX-TV 東京放送(TBS)       JOKR-TV  フジテレビジョン      JOCX-TV 全国朝日放送(テレビ朝日) JOTX-TV テレビ東京        JOTX-TV では。

参考URL:
http://www2.inforyoma.or.jp/~miera/radio/callsign/,http://hp.vector.co.jp/authors/VA002119/index.html
mmm14
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました すっきりしました。(^^) ところでJOって何の略なんでしょう ふとおもいました では またどこかの機会で・・・

その他の回答 (7)

  • toktok
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

CXという表現はあまりにも普通にテレビ局内で使われています。 でも、そのほかにも、「日テレ」とか「テレ朝」っていう表現もそもそもはギョーカイ内で使われていた言葉で、いまでは一般に浸透してますね。 テレビ局のPRキャンペーンなんかで積極的に使われるようになったのがきっかけだと思います。 よく取材に出かけると「数字」で「おたく何チャン?」って聞く方がいるんですが、テレビ局ではチャンネルの番号で呼ぶことはほとんどありません。 地方に行くとまるっきり違いますしね。

mmm14
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました すっきりしました。(^^)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.7

昔からですね。 略号が無いと不便なので、コールサインの後ろ2文字とか 局名とかから、自然に決まってきました。 TVの場合はNo.3の方の回答が使われています。 NHKは場所(放送局)を示すのに使われます。 AKは乗り気だが、BKがダメ....というのは、何かの仕事について 東京(代々木)はokだが、大阪はダメという意味です。 砧だけはコールサインが無いので、砧(または技研)と呼んでいます。 ラジオでは、 NCBを名乗っている(ホントです。社員の名刺には入っています) 文化放送の一般略称はQRです。 TVではTBSの筈のTBSはラジオではKRと呼んでいます (TBSの社内でもそう区別しているようです)

mmm14
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました すっきりしました。(^^)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.6

 NHKでも、東京放送局はAK、大阪放送局はBKと呼んでいます。

mmm14
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました すっきりしました。(^^)

noname#8250
noname#8250
回答No.5

#4間違ってます。(__;) 全国朝日放送は全国朝日放送は「JOTX-TV」ではなくJOEX-TV」です。 失礼しました。では。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.3

略号ですが、 日本テレビ放送網:NTV 東京放送(TBSテレビ):TBS フジテレビジョン:CX 全国朝日放送(テレビ朝日):ANB テレビ東京:TX という具合ですね。

参考URL:
http://www.bremen.or.jp/mimi/tv.html
mmm14
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました すっきりしました。(^^)

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.2

電波法ではアマチュア無線局を含むすべての『放送局』にコールサインが設定されています。だからフジテレビの場合は JOCX-TV がそれにあたります。

mmm14
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました すっきりしました。(^^)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

> そもそも、CXってどういう略なんでしょうか? 一日の放送が終了するまでフジテレビを見ていたことあります? フジテレビの放送局コードが JOCX だから CX なんですね。

mmm14
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました すっきりしました。(^^)

関連するQ&A

  • フジテレビはなぜCXと呼ばれるのでしょうか

    タイトルは質問のとおりなのですが、 CXがJOCX-TVの略であるということは承知しています。 今回質問したいのは他の局がこういった類の略をされていないのかということです。 テレビ東京=TXはメディアでも比較的耳にする機会があるのですが 日テレやテレ朝のAXやEXといった呼称はあまりきかないような気がするのです。(あくまで私の主観なのでなんともいえないところですが) なぜフジのCXは多用されているのに、他では少ないのでしょうか。 あくまで主観ですので、「いや耳にすることもある」といった類の回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 何故フジテレビがよくCXと呼ばれるのですか

    No.99371でCXの意味についての質問がありましたが、便乗質問させてください これは、私の勝手な思い込みかもしれませんが、他の局に比べてフジテレビの「CX」だけがよく使われるような気がします。 タレントさんの発言でも「日テレ」「TBS」「テレ朝」(すみません。関東在住なので他の地方についてはよく分かりません)と呼ぶことはあっても「AX」「RX」「EX」と呼ぶことは殆ど無いような気がします。

  • テレビ局の略称?

    テレビ局の略称と言っていいのかは分からないんですけど フジテレビのことをCXと言う様に他の局の言い方を 知っていたら教えてください。 お願いします。

  • フジテレビの番組 関西テレビ

    フジテレビのドラマ・バラエティーなど、番組の最後に流れるクレジットに「制作著作 関西テレビ」と書かれたものが多いように思います。実際は東京で作られて、タレントさんなども東京のタレントさんが多いと思うのですが、なぜ多いのでしょうか。 実際、たまに関西の芸人さんなどがよく出て、関西テレビのスタジオで制作しているだろうと思うものもあるようですが、東京を舞台としたドラマなどで多い理由がよくわかりません。 フジテレビ系に限らず深夜放送で、地方放送局が制作したものもありますが、タレントなど全国区の人が多いように思います。昔放送された「マネーの虎」も地方放送局だったと思いますが、そういうのとは違うように思います。

  • フジテレビのFoot Ball CXという番組について教えてください

    09/10シーズンのUEFAチャンピオンズリーグが開幕し、わくわくしております。 例年試合の有った週末の深夜にフジテレビがFoot Ball CX という番組を放送していて、それを見るのがささやかな楽しみでありました。 しかし今週のテレビ番組表に掲載されておらず、もし止めになってしまったのなら残念です。 今シーズンのこの番組について御存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • アメリカ人からの略字多用メール?

    宿泊業のものです。 腫瘍治療のため日本に来ていたアメリカ人男性63歳ですが、 手術前、腫瘍の場所が痛いとの事で辛そうだったので気を使って親切にしていたら 好意を持たれたらしく(親子くらい年が離れているのですが) なんだかすごいメールが来てドン引きました。 なんとなく意味はわかるのですが、ネイティブが使うような?略字が多く よくわからない部分も多いので分かる方に翻訳して頂きたいです。 前半略(現在の滞在先はこんな感じで来週あたりに帰国予定だよ的な話) hooe 〇〇(私の名前) can rry new drug... such a sad scenario. please send mt regards abd love ro 〇〇(私の名前) その方が手術後、「〇〇県に陶器を買いに行くので一緒に行こう」などと お誘いがあり、仕事があるから行けません、と断ったら (まず日帰りで行ける距離ではないし、そもそもそれ以前の問題ですよね) 「他の日ではどう?」などと返信があり、 その後放置していたら上記の略字メールがあり、それも無視していたら 「さっきのメールは間違って送った、仕事が休みの日に一緒に行こう」等書いてあって あなたと〇〇県に行くことはできません、と送ったら 「失礼なメールをしてしまって謝ります」と返信がありました。 英語の先生など、自分の知り合ったアメリカ人には「は?」という様な事が多く ろくな思い出がないです・・・

  • ご贔屓のテレビ局はありますか?

    テレビを見る時、ふと気が付けばチャンネルを合わせている事が多いテレビ局ってありますか? つまり、気が合うと言うか馬が合うというか、見たい番組を見てると何故かあるテレビ局ばかり見ているという事です。 ウチは昔はフジテレビ(ドラマ)で最近はテレビ朝日(バラエティ)です。

  • テレビ局とタレントの関係

     1) 現在はその様な縛りは無いのですが、     テレビの草創期はテレビ局の専属タレントというのがあったのですか?  2) スタッフとの意見の相違でその局では仕事しない、又は出入り禁止になる     と言うのもあるのでしょうか?    例)1990年代にCX「笑っていいとも」で所ジョージ氏が出演者が女装されら れると云う企画に反発して降板 CXのレギュラーには暫く出演しなかった事        3) 人気が低迷しても局 スタッフと良好な関係であれば、テレビには出ないが     局のイベントブースの司会の仕事等は貰える。  

  • テレコって??

     テレビなんかで、最近よく耳にしたので気になっていたんですが、’’順番が入れ替わってる’’とか、’’逆になって いる’’とかの意味で「テレコになってる」という言葉を聞くんですが、この~テレコ~ってそもそも何なんでしょうか? 業界用語なんでしょうか。知ってる方教えて下さい。

  • 最近のテレビは・・・

    最近のテレビ番組はタレントさんが食べ物屋を紹介、食べてコメント食レポ、本当にこればっかり! (^^;) 正直うんざり。昔のテレビ番組は面白かった気がします。 テレビ局もネタ切れなのかな?