-PR-
解決済み

またまた素朴な疑問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99365
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (42/88)

UNIXという言葉が出てきたのですが、なんとか探していても良く意味がつかめません。出来る限り分かりやすく教えていただけるととてもうれしいです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

UNIXが現在これだけ注目されることになったのは、
Linuxのおかげです。
この二つがどういう関係か、知ればきっと興味を持たれることでしょう。
書店のパソコン関連のコーナーへ行かれて、「Linux」を探してください。それらの本の、前書きに、あなたの探す答えが書かれています。
勿論、ネット上に「アスキー」「e-Words」など、事典類もありますが、私のお勧めは、「本屋で立ち読み」です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 平たくぶっちゃけてわかりやすく言うと、OSの一つです。
 OSってのはMacOSや、Windowsと言った物と説明した方がわかりやすいですかね?(厳密には微妙に違うけれど)それの一つとしてUNIXと言うのがあります。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

そうか。知らない人はなんかの略称だと思うのか!と感心しました。
知らない人に説明する時に気をつけないと....。

Windowsはわかりますよね。それと同じ位置付けで、UNIX(ユニックス)というソフトウエアの種類です。

Windowsにも95, 98, Me, NT, 2000等などあるようにUNIXにもFreeBSDだSolarisだと色々有ります。
#Windowsは全部マイクロソフトから出てますが、UNIXは色々なメーカーから出てるっていうのがちょっと混乱するかもしれませんが。

他にこういう種類のソフト(OS=オペレーティングシステムといいます)には、
MacOSとかLinux(リナックス、この中にもまたいろいろ種類がある)とかあります。

なんでそんなに色々あるの?というのは(特にUNIXの種類の多様さに関しては)インターネットの歴史と非常にシンクロしてて面白いですよ。
インターネットやその前身が産声を上げた時の技術者たちがどんな事を考えて、何を目指していたかなんかがわかると、結構、今のインターネットの本質的な問題とかも理解しやすいので、興味があったら調べてみる事をお勧めします。
リアルタイムで渦中に居たんですけど、今以上に面白い事がイッパイ有りましたから。
#う、歳がばれる....(^^ゞ
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

疑問な言葉が見つかったら、まずはyahooとかgoogleとかで

UNIX 何

とかキーワードにぶち込んで検索してみましょう。
  • 回答No.4

パソコンなどのコンピューターを動かすには、OS(オペレーティングシステム)というソフトウェアが必要なのです。

このOSには色々な種類が有り、UNIX(ユニックス)もその中の一つなのです。

OSには、他に、Windows(3.1,95, 98, Me, NT, 2000など)・MacOS・Linux・古いものではMS-DOSなどがあります。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ