• ベストアンサー

歯の移植について

HINOMIYAの回答

  • ベストアンサー
  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.3

以前に同様の質問があり、それに回答を付けさせて頂いております。 まずはそちらをご参照下さい(下の参考URLからリンクしております)。 大変申し訳ないのですが、こちらでは、その補足程度とさせて下さい。 それから、既にmickmamaさんからも回答されていますが、通常入院の必要は御座いません。 歯の自家移植で入院しなければならないような患者さんは、普通に歯を抜くような場合でも入院しなければならない、易感染性の方かその他の重篤な疾患をお持ちの方だけだと思います。 治癒率についてのご質問ですが、それはどの時点で治癒と見なすか(そもそも歯科治療に治癒というものがあるのか)という問題になってきますので、軽々とはお答えできません。 しかしながら、一応の生着をもって成功と考えるならば、現在のところ、わたくしが実施した症例では100%です。 全症例が10年以上保つとは、とても保証出来ませんが・・・ 前の回答にも書きましたが、正否を分けるのは、きちんとした診断をしているかということです。 わたくしの成功率が高いのも、成功する症例を成功させるべく行ったからで、無理な症例を無理矢理自家移植したりすれば、それは当然成功しないでしょう。 あなたのご健康をお祈りいたします。 どうぞお大事になさって下さい。 歯科医師HINOMIYAがお答えいたしました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9199
noname#283
質問者

お礼

ありがとうございました。 つい最近このOKwebを知ったので前回の質問は見てませんでした。きっと去年の状態では親知らずがあまりできっていなかったので大丈夫と先生は判断したのでしょうね。あの時は「そんなだいそれたこと!コワイ!」と思ってしまったのですがやってしまえばよかったとちょっぴり後悔してます。さっそくまた診てもらい判断していただこうと思います。親知らずが元気でありますように・・

関連するQ&A

  • 歯牙移植について

    上の6番目の臼歯の被せ物が取れて、中が大きく虫歯になっております。以前かかっていた医者で他の歯を治療中にレントゲンをみて、「この歯が中で悪くなっている可能性があるので神経の治療、もしそれがうまくいかなかったら親知らずの歯牙移植も考えたほうがよい」とのことでした。 その歯だけじゃなく、以前に抜歯した下の6番臼歯にも別の親知らずを移植すると良いとのことでした。 私も術式がいまひとつわかってないのですが、どういうことか教えてください。 それから以前に抜歯したところだとまた穴を開けてそこに移植するということになるとおもうのですが、 インプラントの手術の時のように、事前に神経を切断しないようになどの検査などはするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 歯の麻酔

    よろしくお願いします。 右下の親知らずの1っ前、下の7番?の歯が大きい虫歯になり神経を抜かないとダメみたいです。 そこで不安が1っあります。 よく、下の歯は麻酔が効きにくいと聞きます。 特に神経を抜くとなると、神経を触るということで…麻酔がしっかり効かないと、相当な痛みが治療中に走るんだろうな…と恐怖を感じます。 そこで質問なのですが… 下の親知らずを抜くときと、下の奥歯の…親知らずの手前の手前6番の歯の神経を抜くときは、ちゃんと麻酔が効いて何の痛みもありませんでした。 ①そんな私でも麻酔が効かない場合もありますか? ②親知らずの抜歯と神経を抜くのでは麻酔が違ったり、治療の大変さが違ったりしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「親知らず」の移植が出来るよい歯医者知りませんか

    歯の下に膿がたまって痛んでいます。 神経の治療が必要なのですが、よい歯医者さんを知らなくて困っています。 またもし抜歯になってしまったら。その後自分の「親知らず」を移植できないかと思っています。 京阪神で神経の治療が上手な歯医者や「親知らず」の移植ができるよい歯医者さんをご存知の方教えてください。

  • 奥歯2本抜歯と1本移植

    木曜日、虫歯になっている奥歯を抜いて、そのすぐ横に生えていた親不知を抜いて奥歯に移植しました。 口を閉じて歯を食いしばった時、抜歯していないほうは上下の奥歯がカチッとあたるのですが、抜歯したほうはあたりません(抜歯後、移植された歯が若干下に位置しているためと思います)。 上の歯が落ちてきて、歯科矯正の歯並びに影響はないものなのでしょうか? ちなみに、移植した歯がとれてしまった場合はインプラントになると言われました。(5割の確立だそうです)。インプラントは1本50万円と言われました。高いですか? 今回は、2本抜歯と1本移植の治療代として、国保を利用して13000円ほど請求されました。 ちょっと高いような気がしたのですが、相場はどのようなものでしょうか。 また、移植したグラグラの歯はどのくらいで固定されるものなのでしょうか。

  • 親知らずの移植後の痛みについて

    先週、虫歯になっていた奥歯を抜歯し、その日に親知らずを移植しました。 それからずっと激しい痛みが続き、夜もなかなか眠れず、ご飯も柔らかいものを少し食べるくらいで体が弱り、生活に支障があります…。痛み止めの薬も全く効かず、なにもしたくない位痛いです。 先生に痛みを訴えると「薬出しておきます」と言うのみでした。 移植後はこのような痛みが続くものなのでしょうか? 抜歯した付近が腫れていて、ひどい口内炎のように見えます。 今、自分にとって非常に大切な時期で、こんなに痛むとは知らなかったので、非常に困っています…。別の歯科医で見てもらうべきでしょうか。

  • 胚移植直前の抜歯について

    不妊治療をしています。 顕微受精をして、9月下旬に凍結胚を移植する予定です。 7月に虫歯治療に行ったところ、下の親知らずを抜いた方がいいと言われ大学病院へ。ですが、なかなか予約が取れず、抜歯は早くても9月中旬以降になりそうです。ちなみに埋没しているので歯茎を切開し砕いて取り出します。そのあと腫れや痛みもかなりありますので覚悟しておいてくださいと言われました。 このまま移植の直前に抜歯をして大丈夫か不安です。抜歯後はろくに食事も取れなくて体調も万全ではないだろうし、抗生物質や痛み止めもかなり飲むことになるので影響がないかなと思います…。 今までまったく痛みはないので、移植後にダメならすぐ抜く、妊娠したら安定期以降に抜く、でもいいのかなと悩んでます。妊娠中親知らずが痛み始めた方とかいますか? なんでも良いのでご意見お願いします!

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 歯を移植?

    左下6番目の歯が駄目になりました。 元々神経を取ってあり、歯が殆どない(歯茎より下に抉ったような)状態でした。この度、被せ物の下で虫歯が発覚し、更に歯の根で少し膿んでおり、かなり悪い状態になっていると診断されました。 そして、治療の提案として進められてた順に挙げると 1、親知らずを抜き、6番目の歯に移植する。移植には糸でクロスして歯を縫いつけ、その上によい被せ物を作る(10万位) 2、インプラントをする(35万位) 3、3連のブリッジを作る(但し7番目の歯の殆どが金属でできており、神経に障った場合7番目の歯の神経を取りブリッジを作ることになる)(金額不明) 4、普通に詰め物を作る(但し金属が肉の部分に接着することになり上手くいかない可能性や骨が下に落ちてくること、歯を根から全て抜く場合できない)(金額は1番安いらしい) 上記の宣言(?)を受けました。正直言ってどれも怖いです。移植の話も始めて聞きました。これは一般的なのでしょうか?専門家の他の方のご意見も伺いたいので、是非ご回答をお願い致します。

  • 歯は移動するの?

    親知らずの隣の奥歯が大きな虫歯になっています。 今まで、金属を被せていたのですがそれも取れてしまいました。 この際、その歯を抜こうかと思うのですが、抜いたら親知らずが抜いた歯の役目をきちんと果たすのでしょうか。 また、抜歯した部分に親知らずが移動する事はありますか?それは治療などで可能ですか? 教えてください。

  • 歯の移植後、移植した歯が少しぐらつく感じです

    一週間前に右下の奥歯を抜歯、その奥に生えていた親知らずを移植しました。 現在移植した歯とその手前の歯をボンド(?)のようなもので固定中なのですが どうも移植した歯がほんの少しぐらつく感じです。 歯医者に事情を話し見てもらったのですが、 現象が再現されず、様子を見ることになりました。 口をすぼめたり、下あごに力を入れるとほんの少しカクっとなります。 (乳歯が生え変わりのときに少しぐらつき始めるような感覚です) まだ歯茎や頬がはれており圧迫されている感じがあります。 だからこれは当然のことなのか、それとももしかして移植失敗なのか・・・ 歯医者を信用していないわけではないのですが、 移植後3回見てもらって「動かないよ?」とのこと。 まだ固定中なのであまり動かしたくないのだと思いますが、 私としては気になってしまい・・・ このように固定中でも動くような感じは普通にあることなのでしょうか?