• ベストアンサー

歯の移植について

HINOMIYAの回答

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.3

以前に同様の質問があり、それに回答を付けさせて頂いております。 まずはそちらをご参照下さい(下の参考URLからリンクしております)。 大変申し訳ないのですが、こちらでは、その補足程度とさせて下さい。 それから、既にmickmamaさんからも回答されていますが、通常入院の必要は御座いません。 歯の自家移植で入院しなければならないような患者さんは、普通に歯を抜くような場合でも入院しなければならない、易感染性の方かその他の重篤な疾患をお持ちの方だけだと思います。 治癒率についてのご質問ですが、それはどの時点で治癒と見なすか(そもそも歯科治療に治癒というものがあるのか)という問題になってきますので、軽々とはお答えできません。 しかしながら、一応の生着をもって成功と考えるならば、現在のところ、わたくしが実施した症例では100%です。 全症例が10年以上保つとは、とても保証出来ませんが・・・ 前の回答にも書きましたが、正否を分けるのは、きちんとした診断をしているかということです。 わたくしの成功率が高いのも、成功する症例を成功させるべく行ったからで、無理な症例を無理矢理自家移植したりすれば、それは当然成功しないでしょう。 あなたのご健康をお祈りいたします。 どうぞお大事になさって下さい。 歯科医師HINOMIYAがお答えいたしました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9199
noname#283
質問者

お礼

ありがとうございました。 つい最近このOKwebを知ったので前回の質問は見てませんでした。きっと去年の状態では親知らずがあまりできっていなかったので大丈夫と先生は判断したのでしょうね。あの時は「そんなだいそれたこと!コワイ!」と思ってしまったのですがやってしまえばよかったとちょっぴり後悔してます。さっそくまた診てもらい判断していただこうと思います。親知らずが元気でありますように・・