• ベストアンサー

素人のメンズファッションについて

オシャレの素人な男性が、 簡単にオシャレ?に見えるコツは、 体型に合った(←これ重要)服装を白、黒、ネイビー、グレーの単色の服を選び、 3色までの組み合わせならば、 素人でもオシャレに見えるって概ね正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当方も長年の洒落好きです。 10代から好きが高じ、過去には服飾業へ属していたので 見解として書かせていただきます。 【体型に合った(←これ重要)】 この点は、大正解だと感じます。 加えて、次に大切なのは個人の持つ「雰囲気」を活かす 事です。 いくら同じ身長でも、同じ体重でも、人により雰囲気が 異なるため「同じ服」でも、似合う似合わないが出る 事は想像に容易いはずです。 【服装を白、黒、ネイビー、グレーの単色の服を選び、 3色までの組み合わせ】 この点については、失礼ながら「無難な服」と言っても 過言では無いと感じます。 無難=オシャレには遠いのです。 どなたか知る「オシャレな人」に対し、ご自身がどの様な 印象を持っているか?が、最初の鍵となります。 一般的には、「独創的である事」です。 換言すれば、「10人皆一緒」では、オシャレを感じ無い という事です。 ※ご想像でお判りになると思います。 安いショップの広告画像・チェーン店舗のマネキン等を 真似ては10人皆一緒になってしまいますからご注意です。 少なくとも完全コピーでは無く、アレンジが必須です。 【実践として】 買うならば、まず靴から始める事をオススメします。 「お洒落は足元から」が鉄則です。 どんなに良い服を着ていても、靴ひとつで台無しになります。 まず、オシャレな人の靴を観察してみて下さい。 スニーカーひとつ、違いが判るはずです。 次に買うのは、手持ちの服に合う物を「プラス」です。 手持ちの服には、ご自身の雰囲気が残ってます。 そこへ、持っていなかった色や柄やデザインをプラスです。 出来るだけ今まで買って無かった物へ挑戦して下さい。 ※上下どちらでも合わせたい服を着て行き、実際店舗の 鏡の前で、気に入った服を合わせてみるのが一番です。 失敗しながらでも、それを繰り返し1点ずつプラスして 行くだけです。 そうして行く事で、「あなたオリジナル」になります。 云わばそれが「独創的」=オシャレという事なのです。 何かを参考にしても真似はしない事。 ご自身の雰囲気を大事にして、感性を広げて行って下さい。 知らぬ間にオシャレに成ってしまっているはずです。 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.3
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 概ね正しいですが きちんと見えるようにしわくちゃではなく アイロンのかかっているプレスされたものを着ることも大切です。 それだけでも全然違います。 ズボンでもセンタープレスがあるのになくなるほどのものは だらしなく見えます。 プラスで男性ではベーシックなものでしたらいいですが 体系に似合っているものがいいと思います。 例えば、太っているのにスキニーは合わなかったりします。

• pluto1991
回答No.1

基本的に正しいです。 「差し色」とか言い始めると複雑になってしまうので、紺と白のようなベーシックなコーディネートが基本と考えましょう。 ユニクロ(だけじゃないけど)のディスプレイされたコーディネートを丸ごと購入するのが一番の近道ですけどね。