• ベストアンサー

素人のメンズファッションについて

オシャレの素人な男性が、 簡単にオシャレ?に見えるコツは、 体型に合った(←これ重要)服装を白、黒、ネイビー、グレーの単色の服を選び、 3色までの組み合わせならば、 素人でもオシャレに見えるって概ね正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当方も長年の洒落好きです。 10代から好きが高じ、過去には服飾業へ属していたので 見解として書かせていただきます。 【体型に合った(←これ重要)】 この点は、大正解だと感じます。 加えて、次に大切なのは個人の持つ「雰囲気」を活かす 事です。 いくら同じ身長でも、同じ体重でも、人により雰囲気が 異なるため「同じ服」でも、似合う似合わないが出る 事は想像に容易いはずです。 【服装を白、黒、ネイビー、グレーの単色の服を選び、 3色までの組み合わせ】 この点については、失礼ながら「無難な服」と言っても 過言では無いと感じます。 無難=オシャレには遠いのです。 どなたか知る「オシャレな人」に対し、ご自身がどの様な 印象を持っているか?が、最初の鍵となります。 一般的には、「独創的である事」です。 換言すれば、「10人皆一緒」では、オシャレを感じ無い という事です。 ※ご想像でお判りになると思います。 安いショップの広告画像・チェーン店舗のマネキン等を 真似ては10人皆一緒になってしまいますからご注意です。 少なくとも完全コピーでは無く、アレンジが必須です。 【実践として】 買うならば、まず靴から始める事をオススメします。 「お洒落は足元から」が鉄則です。 どんなに良い服を着ていても、靴ひとつで台無しになります。 まず、オシャレな人の靴を観察してみて下さい。 スニーカーひとつ、違いが判るはずです。 次に買うのは、手持ちの服に合う物を「プラス」です。 手持ちの服には、ご自身の雰囲気が残ってます。 そこへ、持っていなかった色や柄やデザインをプラスです。 出来るだけ今まで買って無かった物へ挑戦して下さい。 ※上下どちらでも合わせたい服を着て行き、実際店舗の 鏡の前で、気に入った服を合わせてみるのが一番です。 失敗しながらでも、それを繰り返し1点ずつプラスして 行くだけです。 そうして行く事で、「あなたオリジナル」になります。 云わばそれが「独創的」=オシャレという事なのです。 何かを参考にしても真似はしない事。 ご自身の雰囲気を大事にして、感性を広げて行って下さい。 知らぬ間にオシャレに成ってしまっているはずです。 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.2

こんにちは 概ね正しいですが きちんと見えるようにしわくちゃではなく アイロンのかかっているプレスされたものを着ることも大切です。 それだけでも全然違います。 ズボンでもセンタープレスがあるのになくなるほどのものは だらしなく見えます。 プラスで男性ではベーシックなものでしたらいいですが 体系に似合っているものがいいと思います。 例えば、太っているのにスキニーは合わなかったりします。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.1

基本的に正しいです。 「差し色」とか言い始めると複雑になってしまうので、紺と白のようなベーシックなコーディネートが基本と考えましょう。 ユニクロ(だけじゃないけど)のディスプレイされたコーディネートを丸ごと購入するのが一番の近道ですけどね。

関連するQ&A

  • メンズファッションなんですが、

    メンズファッションなんですが、 色的には白、黒、グレー、ネイビーの4色あれば日々の生活はオシャレな服に見せることは可能ですか?

  • メンズファッションについて

    こんにちは! 私は、大学生です。最近、ファッションについて少しばかり興味を持ちました。学校は私服なので、みんなとてもおしゃれな格好で登校してきます。私も、靴からバックまで一通り変えたつもりでいたのですが、全然変わっていませんでした。 もっと、おしゃれになれたらとは思うのですが……です。 そこで、素敵なファッションをされいる皆様に質問です。 1. [メンズ] ファッションについて、雑誌に載っている方は、とてもおしゃれなのですが、少し芸術的であって一般的な服装でないのもあります。皆様は、そのような場合でも何か参考にしたりしますか? 2. メンズ服を買いたいのですが、またいつものようなセーター+ニット帽+デニム+スニーカーか母親のイオンのワゴンから買ってきてしまった物等の服装から抜け出したいです。別に、ダメではないのですがセンスがたらない為か、安っぽくみえます。 ご指導の程宜しくお願いします。 男 体型 身長170 体重58 ウエスト78(の ジーパンをはいている) 好きな服 綺麗目、少しかわいい服 単色が好き 3.今、イギリスに住んでいるのですが、何かイギリスでしか買えないおすすめの服とかありますか? 宜しくお願いします。

  • ファッションのおしゃれ・・・ メンズ

    20代前半、男です。 周りの人に「おしゃれだな」って思われたく、ファッションについていろいろ勉強しているのですが全くと言っていいほど進歩しません。 「Joker」や「メンズノンノ」を読んで参考にしたり、いろいろな服も買って組み合わせを考えたりしているのですが、友達にも、自己評価としても 「無難」 「ひねりがない」 「面白みがない」 といった感じです。 私自身もいわゆる「ワンポイント」をどのようにして作るのか、「さし色」という要素は分かるのですがそれをどのように魅せればよいのかがわかりません。 確かにクローゼットの洋服は、単色かボーダー柄がほとんどです。(私自身がプリント加工されている服が好みではないというのもあるのですが) 普段の服装は「きれいめカジュアル」タイプです。 どうすれば、ひとつ上のステップへ上がれるのか、アドバイスお願いします。

  • きれいめ服の着まわしについて。アイテムの揃え方は?

    20代女性です。よく読む雑誌はWith、MORE、AneCan等です。 シンプルで清潔感のある服装が好きで、可愛らしいコンサバのような系統だと思います。 ひざ丈スカート+トップス、という組み合わせをよくするのですが、私の服の集め方が悪く…上下ともに無地だったり、色味が地味(黒やグレー、白が多い)だったりと、全くおしゃれに見えません…(泣) 大学生まではわりとカジュアルな服装(non.no等)が好きだったのですが、社会人になってから系統を変えました。そのため、まだきれいめな服は多く持っていません。 今ある服を挙げてみると スカート…(合計6着:全てひざ丈)黒フレア、白デニムタイト、ネイビーフレア、ネイビータイト、白レース、白黒ボーダー。ボーダー以外は全て無地です。 トップス…ブラウスは白・黒・アイボリー。白は数着(ウインドウチェック柄、ペプラム等)持っています。ニットは白・グレー・ダークグリーンで、いずれも無地。カーディガンは水色・白黒ボーダー・グレー。 こんな感じで、自分でもびっくりする程柄物も持っていないし、色味もありません…。 今持っているものに買い足して使えるような、(できればもうちょっと華やかになるような)おすすめアイテムがあれば教えて下さい。トップスでもボトムスでも、アクセサリーでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファッションについて

    つい最近オシャレに目覚めた中3の男です 服を買いに行って黒のチェック柄の半袖シャツと白のロンTとUSED加工された青のジーンズを買いました この組み合わせってどうですか? 素直な意見をお聞かせください

  • ファッション教えてください

    今高校1年の男子なんですが 服装はほとんどユニクロです。 なので服装に気を遣いたいのですが どこでどんな服を買えばいいかわかりません。 なのでどこかに出かける時に 恥ずかしくないような お洒落なカジュアル系の服教えてください 服のブランドや売っている場所 組み合わせなども教えて欲しいです あと学生なので 高すぎるのは買えないので その点も考えてもらえるとうれしいです

  • 女の子とデート メンズファッション

    女の子とデートする時このコーデはどうでしょうか? 女の子や、オシャレな方、教えて下さい。 黒のテイラードジャケット 白シャツ ベージュのチノパン レッドウイングの8875(赤茶) です。これに腕時計とか、ブレスレットなどの小物をつけようと思っています。 ただ、インナーのカットソーをどうしようか迷っているんです。ピンクか、グレーか、またはシャツの上にグレーのカーディガンを羽織るか。 どうするのがいいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の入学式の服装について

    この春に大学に入学する者です。 男なのですが、入学式の服装について悩んでいます。 グレーのスーツにシャツは黒でネクタイは白のストライプがある黒を選びましたが、 この組み合わせはおかしいでしょうか? またおしゃれにしたくて黒シャツを選んだのですがよかったのかいまさら不安になってきました。 アドバイスをください><。

  • ファッションについて

    私は可愛いものが大好きです。 なのでガーリーな服装をしたいのですが 体型がぽっちゃり。。。というかデブで (もちろん痩せるように努力はしています。) こういう体型は白とかピンク系の色の洋服をきると 余計に太って見えてなかなか手が出せません。 いつも黒とか青系の暗い感じの服を着まわしています。 進学先は知り合いもおらず、これを気にイメチェンを したいと思っています。こんな私でも着れる 着こなし方があったら教えていただきたいです。 また、私はどちらかといえば胸が大きいほうで 中学・高校と胸を理由にいろいろ言われてきたので できれば胸が目立たないものを知りたいです。 チュニックなどが良いと聞くのですが、 それでは余計に太って見えるとの回答もあり 見送りになっています。 こんな私でも着れるような着こなし方や 黒系統でもこういうのあるよっていうのが ありましたら教えていただきたいです。 どうかご回答よろしくお願いします

  • ファッションについて。

    お出掛けの際に着ていく服なんですが、 黒シャツにグレーのネクタイ、白のスキニーパンツ、グレーのチェスターコート、 おかしくはないですか? アドバイス等なにかあればお願いします。

専門家に質問してみよう