• ベストアンサー

髪のボリュームダウン

私の髪は 固い多い広がるです。5年前までロングヘアでしたが すっきりショートに切ってしまうとマメに美容院へ行って軽くしてもらわないとダメなのよね。また伸ばしてみたいけど 中途半端な長さになってもボリュームダウン効果ばっちりのヘアケア商品知りませんか? 少しは値段が高くてもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

お互い大変ですよね~。特にこの梅雨の時期は・・・。 私の髪も量が多くて広がりやすいので、いつも朝は四苦八苦しています。それもこれも最近流行のミディアム・ショートにしたばっかりに、あっちにハネこっちにハネした上、てっぺん付近は小山のように膨らむんです。だからといってその前までしてた肩を越えるくらいのセミ・ロングが良かったかというと、これも難ありの状態で、結局何やっても「量を抑えなきゃイカン!」と私も色々なものを試しました。 そこで今はLuxの「リペアエッセンス」を使っています。これは洗い流さないトリートメントなのでお風呂上りに簡単に出来て重宝しますよ。 まずシャンプー後に必ずトリートメントをして、洗い上がりに軽くタオル・ドライしたらこのリペアエッセンスを髪中にまんべんなく施します。それでドライヤーでブローすると何もしない時よりはサラサラの落ち着いた感じになります。そして朝にヘア・クリームやヘア・ワックスを適量付けるとけっこうボリュームがダウンします。クリームやワックスはよくお使いのものでもかまいません。私はルシードを使ってますけどね。 あと一番簡単で長持ちするのは「縮毛強制」しかないですね。 これは美容院によってはとても高価な施術なので、やるとなると勇気がいるかと思いますが、私はやってみてその効果の大きさにビックリしました。とてもサラサラなまっすぐヘアになり、プールや海に行った時も、何もしなくてもサラサラな落ち着いた髪に乾くんです。「これはスゴイ」と思いましたよ。 一度はやってみてもいいかもしれないですね。

kinkonkan
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくLuxを買ってみよー♪

その他の回答 (1)

• giovanni
回答No.2

ヘアケア商品の紹介ではありませんが・・・。 私の髪も、固い多い広がるの三重苦です(笑)。 美容師さんに相談したところ、広がる髪というのはくせ毛だからなんだそうです。一見ストレートに見えても、日本人の髪は大半が軽いくせ毛だとか。本当の直毛という人はまれだそうです。 雨が降った日や湿気が多い日などに、いつも以上に髪が広がってしまうのは、湿気で更に髪がうねってしまうから。 一番の対策法は縮毛矯正、だそうです。 同じ悩みを抱えてる友人の中にも縮毛矯正をした人がいますが、まったく広がらないし、ブローしなくてもサラサラになるので、とても楽だと言ってました。種類もいくつかあって、ボリュームダウンしながら縮毛矯正、というのもありました。私も近々かける予定ではあるのですが、ちょっと値段が高いんですよね・・・。でも一度かけると半年はもつそうなので、いろんなヘアケア商品を試すよりは安上がりなのかも。市販のくせ毛用ストレート剤もまとまりがよくなりますが、もちは悪いです。 あと、多い髪は腕の良い美容師さんにうまくすいてもらうといいです。 腕の良い美容師さんだと、元々は髪が多いなどとはわからないくらい、上手にすいてくれます。下手な人に任せると、いかにも「すきました」という仕上がりになってしまいます・・。 傷みがひどい髪も広がりやすいそうなので、美容院でたまにヘアエステをしてもらうのもお勧めです。

kinkonkan
質問者

お礼

くわしくアドバイスしていただいて ありがとうございました。参考にしますネ