• 締切済み

回線開通前の請求について

回線開通工事待ちです。現在も工事日が決まっておらず、待ちの状態が4ヶ月ほどです。 引っ越し前からサポートオプション?安心サポート等のオプションを受けていますが、現在インターネットに繋がっていないにも関わらず毎月計800円のオプション代を取られています。 これは正常なのでしょうか?普通なこと?オプションは必ず取られるものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

開通待ちということで心情的には理解できます。が、こと契約となると冷静に判断する必要もあるかと思います。 >引っ越し前からサポートオプション?安心サポート等のオプションを受けています これは引っ越し前からSo-netに加入されていてオプション契約を継続しているということなのでしょうか?どちらにせよ回線開通工事未開通と何かしらのサービスの対価を受けているのは別かと思います。 回線開通していないのだからオプションも無料ですよね!・・・とはいかず、そこは契約しているかしていないかに係ってくると思います。 今の質問者さまの状況で通信費の請求があるのでしたらそれはもちろんおかしいと思いますが、これも工事開通までの期間が長期に及ぶなどした場合は何かしらの費用が発生する場合もあるかもしれませんので、注意が必要です。 こと通信事業者との契約は、広告などの小さく書かれた部分まで読み解く必要があります。 正式なオプション名やそれにかかる約款などは見ていませんが、回線事業者の不利にならないよう約款などが定められているはずです。 もちろん交渉次第かとも思いますが、不要であれば一旦オプションの契約を外してそもそもの契約をなくすことかと思います。 NHKに不満を持ちながら契約をしていて払わないのと、そもそも契約をしていないで払わないのでは意味が変わってくるのと同様かと思いますので。

• okvaio
回答No.1

>回線開通工事待ちです。現在も工事日が決まっておらず、待ちの状態が4ヶ月ほどです 異常だと思いますが・・・So-net?に確認して下さい。 また、オプションを先に申し込んだのでしょうか? 安心サポートなどは、回線利用中のトラブルに対応するものだと 思いますので、合わせて確認して下さい。

hi-8599-yukie
質問者

お礼

回答ありがとうございます!さっそく問い合わせてみます!!