• 締切済み

回線開通前の請求について

回線開通工事待ちです。現在も工事日が決まっておらず、待ちの状態が4ヶ月ほどです。 引っ越し前からサポートオプション?安心サポート等のオプションを受けていますが、現在インターネットに繋がっていないにも関わらず毎月計800円のオプション代を取られています。 これは正常なのでしょうか?普通なこと?オプションは必ず取られるものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

開通待ちということで心情的には理解できます。が、こと契約となると冷静に判断する必要もあるかと思います。 >引っ越し前からサポートオプション?安心サポート等のオプションを受けています これは引っ越し前からSo-netに加入されていてオプション契約を継続しているということなのでしょうか?どちらにせよ回線開通工事未開通と何かしらのサービスの対価を受けているのは別かと思います。 回線開通していないのだからオプションも無料ですよね!・・・とはいかず、そこは契約しているかしていないかに係ってくると思います。 今の質問者さまの状況で通信費の請求があるのでしたらそれはもちろんおかしいと思いますが、これも工事開通までの期間が長期に及ぶなどした場合は何かしらの費用が発生する場合もあるかもしれませんので、注意が必要です。 こと通信事業者との契約は、広告などの小さく書かれた部分まで読み解く必要があります。 正式なオプション名やそれにかかる約款などは見ていませんが、回線事業者の不利にならないよう約款などが定められているはずです。 もちろん交渉次第かとも思いますが、不要であれば一旦オプションの契約を外してそもそもの契約をなくすことかと思います。 NHKに不満を持ちながら契約をしていて払わないのと、そもそも契約をしていないで払わないのでは意味が変わってくるのと同様かと思いますので。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6773)
回答No.1

>回線開通工事待ちです。現在も工事日が決まっておらず、待ちの状態が4ヶ月ほどです 異常だと思いますが・・・So-net?に確認して下さい。 また、オプションを先に申し込んだのでしょうか? 安心サポートなどは、回線利用中のトラブルに対応するものだと 思いますので、合わせて確認して下さい。

hi-8599-yukie
質問者

お礼

回答ありがとうございます!さっそく問い合わせてみます!!

関連するQ&A

  • 回線開通の基準

    工事日が過ぎてもONUの「光回線」が消灯していたので質問させていただきます。前の住人が光回線を使ってたようで、工事は無派遣の工事となりました。その工事日が5月11日の13時~17時で、12時くらいからONUを繋ぎ待機してました。時間が経ち18時にONUを確認すると「光回線」ランプが消灯しており、So-netの進捗状況を確認しても、工事手配済みのステータスのままでした。メールでは「v6プラス」利用開始の案内は来ていたのですが、このメールが来た=開通した、ではないですよね?分かりづらくてすみません。 まとめると、1.工事日が過ぎてもなぜ進捗が「工事手配済み」のままなのか。2.「v6プラス」利用開始メールが届いた=開通工事が終わったなのか?の2点です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 開通工事後

    引越しして今まで使っていたルーターで開通工事をしたのですが、Wi-Fiが繋がらないのはなぜですか?ケータイにはWi-Fi接続されているアイコンがでているのですがネットなどがひらけません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • sonetひかり 光回線繋がりません

    今日、開通工事日13時00分〜17時00分でしたが、未だ光回線が繋がりません。 NTTルーターは定期的に再起動してるように見えます。サポートディスクも繋がりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 開通工事

    開通工事の連絡が来ないんですが もう、2ヶ月立ちました ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 引越し先にて新規開通後に解約

    引越し屋さんのプランで、インターネット(光)の申し込みセットにすることで、引越し料金が安くなるプランに申し込みました。 厳重に言われたことは、 「現在使用中のものは、必ず新しいものが開通してから解約すること」 (そうしないと、新規にならないから) ですが、現在の回線は引っ越し手続きをしていいのでしょうか? (現在も光を使用しています) (新規の開通工事は、引越し後数週間後になってしまいます) 新規の開通工事の時に、現在使用中の回線が見つかってしまうと思うんですが...

  • 開通工事

    開通工事の許可を工事会社から連絡して欲しい場合 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 開通日について

    外工事が終わったら、いつ開通しますか? 外工事が終わった瞬間から使えると思ってonuにLANケーブルなど繋ぎコンセントに入れましたが、アラームの所が赤く点灯し、LINEのとこなどは何も点灯しません、まだ開通してないのかな?と思い、作業をやめて待っていますが、開通してるのか、わからなくて…いつ開通しますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデムを無くした

    引っ越しするにあたり、モデムを無くしてしまったのですがどうすればいいですか。 それに加え、回線開通工事も必要です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット開通について

    11月1日開通工事なのですが、利用開始の連絡がきました。意味が分からないのですが、連絡をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 開通予定日に開通出来なかった場合の対応について

    引越しを機にso-net光マンションタイプに申込み、開通予定日に新居で待機していたが、工事不要との判定となっていたこと判明した。 光ファイバーを利用する接続機器が届いているが、新居には電話回線口しかなく使用できない状況。 工事不要でこちらが申し込んだわけではなく、システム上の自動判定で工事不要となったというSo-netの説明だった。 So-netに電話で確認すると、2週間後に改めての工事手配となるとのこと。 在宅勤務を行う上でネットなしの環境は許容出来ないため、工事日を早めるかSo-net手配でのポケットWi-Fiの提供を求めたが、どちらも不可との回答。 この場合、(自己負担なしで)最速でネット環境を整える術はあるでしょうか。光ファイバー接続の工事が終わるまで、電話回線を使用すれば、ネットを使用すること可能ですか? So-netの電話サポート窓口の担当者は、2週間先の工事日に開通するしかない、という回答の一点張り。こちらの過誤はない中、堂々と契約不履行となることが理解できません。。。 こういったことは、よくあることで泣寝入りするしかないのでしょうか? So-netの対応改善を求めても解決しないと思われるため、、、、、ひとまず、電話回線を利用してネット接続が速やかに出来るかどうか、アドバイスお願いします。 最終的には、自腹でポケットWi-Fi手配で解決するしかないでしょうか。。。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。