• ベストアンサー

Linuxのtarコマンドでファイルを固める時に固

Linuxのtarコマンドでファイルを固める時に固めたファイルは全て固められてなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いいえ。残ります。 tarは指定されたファイル(またはディレクトリとそれ以下にあるファイル)を読んで、まとめて出力しているだけです。元のファイルはなくなりません。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます^_^

その他の回答 (1)

回答No.1

tar -cvfコマンドでファイルをまとめる場合、基本的に元ファイルは削除されません。 tar -cvfコマンド使用時に元ファイルを消去する(したい)場合は、コマンド実行時に「--remove-files」というオプションを明記する必要があります。 例 file01.txtというファイルをhogehoge.tarという名前でアーカイブし、元のfile01.txtファイルを消去したい場合 tar --remove-files -cvf hogehoge.tar file01.txt 以上、ご参考まで。