• ベストアンサー

ハムスターの体調管理について

ハムスター飼育についての質問です。 冬の寒い季節、小動物用の電気ヒーターのみで大丈夫でしょうか? 他に防寒対策あれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 麻紐を体格の半分くらい、3㎝くらいに切って与えています。 自分でモフモフの麻綿を作り、内部に夏毛を強いて撥水の良い (汚れのつきにくい)&暖かい(真冬でも内部約30度・外部4度) 巣を作ります。  小動物用の電気ヒーターは、暑さから逃げられるように (自分でちょうどいい所を探せるように)されれば良いでしょう  元々ドワーフならカザフスタンや南シベリア。ゴルでも中東と いう冬季や夜間は強く冷える(ほぼ同じ緯度でもシリアは地中海の 暖かさでそれほどでもないがイランやアフガニスタンは極寒になる)  の出身(原産地)ですので、ヒーターは自分で選べるのが一番 と考えています https://hamster-kaikata.com/hamster-gensankoku/  また、10月に入りましたので、時々クルミをあげて、体脂肪を つけてもらっています。他事ながら、どんどん穴を掘り、リハウス しているため、メタボる様子はありません。冬眠予防の特餌です。  20年来土の中で飼育しておりますので、ご期待の解答でなければ お詫びします。ちなみにそういう寒さに強い家系ではありません。 なんか、うちの生徒と同じで女子が苦手の子だったり、 凶暴な(おっと・・)  兎も角 非婚主義者が多いのです。 そこで、いつも売れ残りくんを連れてきています。  ではでは

関連するQ&A

  • 電気を使わないハムスターの防寒対策

    家族にハムスターのアレルギー症状を呈する者が出てきましたので 今までリビングで飼っていたハムスターを屋根裏部屋に移動せざるを得ない状況になりました。 しかしその部屋に使用できるコンセントは無く、これ使用までに使用していたパネルヒーターを使うことが出来ません。 しかも雪国ですので、冬の冷え込みはかなり厳しくなります。 今の季節は朝晩の冷え込む時間に保温シートと毛布で寒さをしのいでいますが、 それだけで越冬させることはおそらく不可能でしょう。 昼間は誰も家にいないので、カイロやゆたんぽを使うのも難しい状況です。 しかしハムスターといえども子供のできない我が家では我が子同然の大切な存在です。 どうか雪国でも有効な電気を使わずにできる防寒対策を教えてください。

  • ハムスターの寒さ対策について

    本格的に冬到来でございますが、 ハムスターの寒さ対策について、飼われているみなさんは どのようにされているのか、ぜひ教えてください。 来週我が家にハムスターがやってくる予定なのですが、 なにせうちの地元は寒いので・・・。心配です。 やっぱりヒーターは欲しいでしょうか?

  • うさぎとハムスターの寒さ対策について

    うさぎとハムスターの寒さ対策を教えて下さい。 防寒用に、うさぎ小屋の上にライトをつけたのですが、眩しいので心配になりやめました。調べたらやはり100ワットはやめた方が良いみたいですが、家族が防寒にと新品を買ってきてくれたので買い替え難いです。昔動物を飼っていた経験からそれを選んだようです。 もし他の防寒グッズを買った方が良いなら、コードはうさぎ用の物でもホース等で加工してカバーしないと危ないでしょうか?ペット屋さんはうさぎ用なら大丈夫と言われていました。 http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/ 下に敷くカイロタイプと上から吊るすペット用のカバー付きのライトのどちらかを考えています。 最近は小屋にバスタオルをかけていますが、毛布が良いでしょうか。毛布だとかじった時の毛や覆った時のホコリが心配です。うさぎ用の巣も買ったのですが、すぐに食べられてしまいました。頑丈な木製の物も考えましたが、ケージの中が狭い事と糞の事を考えて迷っています。おしっこはやっとトイレでしてくれるようになったばかりです。 質問が長くて申し訳ございませんが、うさぎと一緒にハムスターのアドバイスもお願い致します。ハムスターは小屋の中に床材を入れています。ケージをタオルで覆っています。 住んでる地域や家の作りは温かい方です。今迄、特別寒い日以外はエアコンも使わず、湯たんぽやカイロで過ごしていました。私は気管支が弱いので、ファンヒーターやエアコンを使わない方が喉も痛くならないのですが、ペットの為には部屋自体を暖かくしないと冬を乗り越えるのは難しいでしょうか。

  • ハムスターを飼おうと思っています

    ハムスターを飼うことを考えていますが、今の時期に飼い始めるのはいかがなものかと思い質問させていただたいた次第です。 ハムちゃんは暑さと寒さに弱い動物と聞きましたので、冬のこの寒い時期に家に迎え入れるとなると、引越しのストレスと寒さにより弱ってしまうのではないかと考えています。 今飼い始めていいものなのかどうか?  また、ハムちゃんの寒さ対策のアドバイスなどありましたら、どうか回答お願いします。

  • ハムスターの飼い方!

    今日ハムスターを買いにいくことになりました。すごく楽しみなんですがハムスターを飼うのは初めてなのでどのように飼えばいいのかわかりません。 一応調べてみたのですがよくわからないことがあって、、 今の時期寒いですがハムにとったら大丈夫なんでしょうか? サイトにはハムのような動物ようのヒーターがあるといいと書いてあったんですがお金がかかりますよね。 みなさんはどうされてますか? あと、買うまえにしておくことなどはありますか? 他にサイトに乗ってないような注意点などありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ハムスターの飼育

    ハムスターの飼育かごに保温としてタオルケットを覆ったところ朝、見てみるとタオルケットがかじられた様にボサボサになっていました。 ハムスターが食べたりしてるんでしょうか心配です。 このハムスターは昨日、姪から譲り受けたばかりで一応飼育の注意は受けたのですが何せ飼うのは初めてでして、この様な方法で良いのでしょうか何方かお知恵を拝借願います。 六畳和室、夜はファンヒーターを消してこたつの脇に置いております また、室内のファンヒーターも点けたり消したりは良くないのでしょうか?。

  • 気が早いですがハムスターの冬越しについて

    ゴールデンハムスターを6匹飼育してます。全て個別飼育でケージは衣装ケースです。 奥行75cm位の衣装ケースを床に3つ並べて、BBQ網をフタ&台替わりにして、 一回り小さな衣装ケースを乗せて2階建構造にしています。 未だ季節は夏ですが、冬越しについて悩んでいます。 現在、6つの衣装ケースで飼育してますが冬の寒い時期(11月下旬~3月下旬ごろ) マルチパネルヒーターを6個購入しようか、それとも、ほぼ24時間フル稼働でエアコン暖房にするか悩んでいます。 その他にも床に発砲スチロールやダンボールなどを敷いたり床材を多く入れたり夜間は毛布を掛けるなど 対応しますがマルチパネルヒーターとエアコンではどちらが良いのでしょうか? ハムスターが居心地よく居られると同時に私の財布事情も、まぁあるのですけど。 当方、名古屋市に住んでおります。 ちなみにパネルヒーターを6枚購入するとしたら3万円は超えそうなのです。 エアコンを24時間フル稼働させたことはないのでどのくらいになるかは解りませんが 一応省エネエアコンで12畳用の物を使用してます。 体験談やアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • ハムスター

    今までは実家で飼育していました。マンションに越して来て、またハムスターを飼いたいと思っているのですが、ハムスターなどの小動物を買う際もペット対応のマンションに越す必要があるのでしょうか?

  • ハムスターがうるさくて眠れない

    ハムスターが夜ゲージをすごい勢いで噛むため 夜うるさくて眠れません ハムスターを飼育してるみなさまはどうしてるのでしょうか? とりあえず耳栓をしてみましたが…笑 いい対策あれば教えていただければありがたいです お願いします!

  • きれい好きな動物またはハムスターに似た動物

    ハムスターを長年飼育していています(6匹)。凝り性なので飼育法にもこだわっています。 知能は低いかもしれないけど、やっぱりハムスターって、とってもきれい好きな動物だな~と感じています。 たとえば、 ・トイレを決める ・巣を清潔にしている(エサ置き場を決めたり、中にはウンチ置き場を設置するハムもいます) ・毛づくろい大好き あと清潔さとは関係ないですが、生活パターンが規則正しいこともハムの良さであると感じています。 ここで質問なのですが、 Q.ハムスターのようにきれい好き(トイレを決める習性がある等)な動物って他にどんなものがいるのか 教えていただきたいです。 あまり範囲が広すぎるとキリがないため、日本でペットとして人間に飼育されている動物を主な対象としたいです。(基本的には何でもOKです。ただ、人間から見たきれい好き、という方向で考えています) 実際に飼うわけではありませんが、興味があります。ちなみにハム至上主義者ではありません 笑