• ベストアンサー

ハムスターの体調管理について

ハムスター飼育についての質問です。 冬の寒い季節、小動物用の電気ヒーターのみで大丈夫でしょうか? 他に防寒対策あれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

麻紐を体格の半分くらい、3㎝くらいに切って与えています。 自分でモフモフの麻綿を作り、内部に夏毛を強いて撥水の良い (汚れのつきにくい)&暖かい(真冬でも内部約30度・外部4度) 巣を作ります。  小動物用の電気ヒーターは、暑さから逃げられるように (自分でちょうどいい所を探せるように)されれば良いでしょう  元々ドワーフならカザフスタンや南シベリア。ゴルでも中東と いう冬季や夜間は強く冷える(ほぼ同じ緯度でもシリアは地中海の 暖かさでそれほどでもないがイランやアフガニスタンは極寒になる)  の出身(原産地)ですので、ヒーターは自分で選べるのが一番 と考えています https://hamster-kaikata.com/hamster-gensankoku/  また、10月に入りましたので、時々クルミをあげて、体脂肪を つけてもらっています。他事ながら、どんどん穴を掘り、リハウス しているため、メタボる様子はありません。冬眠予防の特餌です。  20年来土の中で飼育しておりますので、ご期待の解答でなければ お詫びします。ちなみにそういう寒さに強い家系ではありません。 なんか、うちの生徒と同じで女子が苦手の子だったり、 凶暴な(おっと・・)  兎も角 非婚主義者が多いのです。 そこで、いつも売れ残りくんを連れてきています。  ではでは