• ベストアンサー

屋久島旅行

初めて屋久島に行きます。荷物の準備をしているのですがその多さにびっくり!山歩きをしようと思っているのでトレッキングシューズにゴアテックスの雨具・手袋・リュックなどなど・・・。 そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、皆さんやっぱり相当な量の荷物を持っていかれましたか? 持ち物のアドバイスお願い致します。 ちなみに傘もやっぱり持っていくのでしょうか?

• zf6
  • お礼率40% (41/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuko
回答No.3

私は5月に縄文杉トレッキングをしました。 荷物は、リュックサックの他に小さなカバンにつめて 行きましたよ。 ガイド協会の方からの案内に載っていた携行品は下記の通りです。 弁当、行動食(チョコレートなど)、水筒(ペットボトルでよい)、 雨具上下、手袋、防寒具、折りたたみ傘 水は途中で汲むことができるので普通のペットボトル1本で十分です。 傘ですが、雨具があるのでいらないと考えがちですが、休憩や食事の時に雨が降っていると傘が必要になります。 ガイドさんは、平坦なトロッコ道で小雨の時は雨具を着ずに折りたたみ傘をさしていましたよ。 雨の件ですが、朝早いから雨が多かったような気もしました。できればリュックカバーもあればリュックが濡れないので便利です。 あとは屋久島ガイド協会に相談されるのもお勧めです。 「快適で安全なトレッキングをしてほしいのでどんなことでも聞いてください」とガイドの方がおしゃっていました。

参考URL:
http://www.yakushima-guide.com/

その他の回答 (2)

• jouji117
回答No.2

私が行ったときは、下界は晴れていることが多かったのですが、縄文杉などある山は雨でした。 宮之浦岳の頂上に登ったとき、快晴だとそりゃもう感動するらしいです。今度私もトライしたいです。

• jouji117
回答No.1

私は ・滞在分の着替え ・軽いカッパ(おっしゃるようなゴアテックスのもの) ・リュック ・医療用具 ・地図 食料は現地で買いました。 トレッキングは日帰りで、夜は宿で寝るのでしょうか?それともテント宿営?それによって装備はぜんぜん変わってきます。 屋久島はとても雨が多い(下界は晴れていても、山に登ると雨なんてことが多い)ので登山上のカッパは必須です。

zf6
質問者

補足

状況説明が足りなかったですね。すいません。 日帰りなのでカッパさえあればって感じってことなんですね。ありがとうございます。 1年に35日雨が降るっていうコピーがあると思いますがこれは山の話なのですか?下界は毎日雨ってことはないんですか?