モニターが乱れる理由と対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 寒さが増すとともに、Win10 21H1 PCの4Kモニターの画面が1日のうち何度か乱れるようになった。
  • 原因はAMDのRadeonSoftwareのFreeSyncの同期不良やBenQの4Kモニターの輝度自動調整機能に問題がある可能性がある。
  • 解決策としては、グラボ、マザボ、モニターのいずれかが故障している可能性があるので、専門家に相談することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日に数回はモニターが一瞬乱れるのは?

寒さが増すとともに、Win10 21H1 PCの4Kモニターの画面が1日のうち何度か乱れるようになった。そこまで寒くないので、エアコンの暖房をONにしてないからかな?以前は数日に1度、1週間に1度、1か月に数回が、昨今は1日に数回に増えだした。AMDのグラボを搭載したPCなのでAMDのRadeonSoftwareのFreeSyncが上手く同期されていない可能性(DP1.4ケーブルで接続)や、BenQの4Kモニターの輝度自動調整機能に問題ありなのか不明。原因は何でしょうか?そろそろグラボ、マザボ、モニターのいずれかの故障の予兆ですか?2018年から2019年に購入したパーツで組み立てた自作PCです。詳しい方教えてくださいな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

頻度が急激に上がるようなら、ソフトの問題(バグ)とは思えませんね。ハードの劣化と考えるのが理屈に合っていますね。AMDのグラボですが、先ほど一回起きました。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

私の場合もグラボかな?エアコン(暖房)をOFFにした PC部屋だからマザボやM.2SSDやグラボが寒さに弱いから、 モニター横にPCスピーカーを置いていてノイズの為なのか 分かりませんが、グラボのパーツがそろそろ寿命なのかも しれませんね。ウーン分からん。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

PC内の埃とフリッカーの関係性は無いと思いますが 私はPC台に乗せて床接地 喫煙者 埃の多い部屋なので 綿棒が主です 取れるものは取り出してしまう https://ascii.jp/elem/000/000/964/964886/ パーツを取り外し接点復活剤も付けています エアーダスターは隅に埃を詰め込む場合があるので最後の仕上げだけ

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

やっぱり掃除してないと内部は埃だらけになるんですね。 年末の大掃除時に本格的に致します。今簡単にエアーダスターにて、PCケースのフロントのフィルターに付着した埃や 排気用のリアケースファンの埃を吹き飛ばしました。

• ts0472
回答No.3

私もBenQモニター(フルHD)で 組み合わせによってはフリッカーが発生するようですね 自作PCの相性問題のようなもの? 以前から起きていた症状 4Kになっても変わらないみたいですね ただ 最初の頃は時々発生していたのですが 1年程度使った今は起き無くなっています 2011年に作ったPCなのでドライバーなどの更新もなくWindows10(2004)しか更新は無い 何故発生するのか? 何故発生しなくなったのか? 解らない状況です 個人的に実施した事としては モニター交換してから2回くらい埃掃除でPCパーツの分解掃除を行った

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

分解掃除してません。PCパーツの分解掃除って 自作デスクトップPCのケースを開けて、PCパーツを 取り出し、エアーダスターなんかで埃を飛ばすという方法ですか?

• 121CCagent
回答No.1

何とも言えませんね。 別に予備用のディスプレイがあるならそちらに接続した場合も起こるなら映像を出力しているPC側の問題である可能性が高いとは思われます。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

BenQの別モニターを埋め立てゴミとして 処分しちゃった(まだ使えるのに)ので、隣の部屋の 大型テレビまで、長めのHDMIケーブルで接続したら 原因がわかるとは思います。冬場、増えだしたような気がします。私はFreeSyncの同期の問題だと思っているんですがね。