-PR-
締切済み

夏バテに効く音楽はなんでしょう§^。^§

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99336
  • 閲覧数236
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数29
  • コメント数0

お礼率 73% (116/158)

すでに通勤でバテ始めている私に、
「これを聴いてれば階段も楽勝さ(^^>」
「今日も1日飛ばしてくわよ!(^。^)/」
という感じに元気をつけてくれる音楽を教えて下さい。

できれば帰りも
「さぁたまったメール今日こそ返事するぞ(~o~)」
「タクシー初乗り料金だってスタバ2杯飲めるんだから歩こう(゜-゜)y」
といった励まし感(ヘンな日本語(・・;))があるとさらにステキです。

今、DepecheModeのExciterを聴いていますが、
これは、大変気に入っているものの、
どうもそのまま夢想に耽ってしまって…
暗くて静かなブックストア&カフェに行ってしまいたくなるんです。
他に最近出たもので聴いたのは、
ムーランルージュのサントラと、REMのリヴィールです。

ちなみに、ボサノヴァ(小野リサなど)レゲエ(マーリィなど)
ゴンチチなどの和み系はお休みの日用にしています。

私の好みは全然系統立ってないのですが、
ナイス&スムースな最近のR&Bは聴きたい気がしていません。
キレイに整いすぎて右から左に抜けてしまうんです。

どっちかというと男性ヴォーカルのが好きです。
アメリカよりはどちらかというとUKものが好きです。
今度ロクシーミュージックのチケット買いました。
皆様 よろしくお願い致します…
通報する
  • 回答数29
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全29件)

  • 回答No.9

>どうしてこのカテゴリでそれなのぉ(T_T)
しまった、ここは海外アーティストか?
じゃ、じゃあ、エグベルト・ジズモンティ・グループ
Egberto Gismonti Group のInfancia (ECM)
って、これじゃぁ、ヴォーカル無いじゃん!

う~ん、う~ん
シド・バレット『帽子が笑う……・不気味に』は、どっ、どう??

間違った薬を打ってしまって
今日も飛ばしていくわよ!って感じにはなれると思いますが。
補足コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

Wish you were hereのひとですか?
フロイドを聴き始めたときに、名前を聞き及んで、
レコード(しかその頃この人はなかったのかもしれない)
を見たら、蛸とか象とか狼とかだし、虫の写真だし、
こわくて避けたんですが…その後わたくしも大人になったことだし、
こんなdistinguished な方が来ても
一線は超えないでしょう…多分…

>間違った薬を打ってしまって
今日も飛ばしていくわよ!って感じにはなれると思いますが。
先生、そんな魔法のキノコとか
白線流しみたいなこと書いて大丈夫なんですか(・・;)

(こないだのDのライヴで盛りあがったなあ、WhiteLines(~o~)/)

なぁんで皆インストお勧めになるの?(゜-゜)?
Voないと、さらっと流れちゃうのは私だけでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-06 13:34:08
お礼コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

シド・バレット、ベストしか見つからなかったです…(ーー;)
で、試聴してみたら…
うーむ、これをこなすのは、
頭の弱いものには、かなりエネルギー要りますなぁ。
プログレだと、初期のイエスみたいなのだと、つるつる聴けるのですが…

私の感じでは、冬、部屋にこもりながらじーっと聴くの向き…
と、いうわけで、これは冬のお買い物リストに入れさせて頂きます(^^ゞ
クラークスのブーツ、GAPの手袋、ボディショップのモイスチャライザー、
シド・バレットの帽子ということで。(~o~)
投稿日時 - 2001-07-19 09:53:32
  • 回答No.8

お嬢様。私は早くもバテてます。

こういう時、自分で聴くテープとかMDというと、やっぱり1曲目に何をもってくるかですが、この季節はインストが多いです。
The Routers「Let's Go」
The Shadows「Shindig」
なんてところがゴキゲンですが、ルーターズはCDがな~い!!数年前に日本編集の日本盤が出てましたが、CDNOWとかで探しても全然見つからない。どういうことだと関係者に猛省を促したい。日本盤CDは、この「レッツ・ゴー」のMONO/STEREOの両ヴァージョンが入っております。ベンチャーズもカヴァーしてますが、はっきり言って、このルーターズ盤のグルーヴにはかないません。シャドウズも、CDはいっぱい出てくるけど、試聴できるのが見つからない。どれを聴いてもイイというバンドでもないので、その辺注意要。

で、こんなCDがあります。
以前beavasさんの質問「ドラム編」でちょっと紹介したアール・パーマー。彼が参加したセッション(リトル・リチャード、ロイド・プライス、リッチー・ヴァレンス、エディ・コクランetc.)や、自身名義の録音をまとめた1枚。当然のことながらUSものですが、UKのACEがコンパイルしたものだということで、無理矢理これでどうでしょ。このスネアの音は元気が出ると思いますが。輸入盤に日本語解説をくっつけた、擬似日本盤が出てたかもしれない。下記で試聴できます。ただし途中から、歌手のクレジットが出てませんが、インスト集ではありませんので。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1380863553/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=PALMER*EARL/ITEMID=654707

ブライアン、・・・どうしよう。
補足コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

スネアのロールは確かに効きそう。
打ち込みもいいですが、やはり人の手のグル-ヴはいいですね。
エディ・コクランは、カヴァーされてる曲どれも大好きなので、
(サマータイムブルース、ブルー・スェード・シューズ…)
ここらで一度ちゃんと聴いてみます。
パーマーが参加してるのはどれかなあ。

ルーターズってちゃんと聴いたことないです。
タイトルがいいですね(^.^)さくっと。
山野あたりで探してみようっと。

ブライアン、明日発売ですよぉ~(どこのまわしものだ…(^^ゞ)
でも、わりに何年かに一度来てますよね。
投稿日時 - 2001-07-06 11:16:25
お礼コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

Lalo Schifrin、とっても気に入りました。
ジャケやCD自体も、&A.ぽくラブリーだし、
この音は楽しいですね♪♪(^o^)丿涼しーい。
ライムシャーベットみたい。
ありがとうございます。

他のは、中々見つからないんです…
でも、ゆっくり探すのも楽しみです。
(あ、もう一個の、ベストヒットUSAの方の質問もよろしくm(__)m)
投稿日時 - 2001-07-18 18:14:13
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

頭冷やして出直してまいりましたぁ!!。
(しかし、暑いので、あまり冷えてないような気もする.....。)

相変わらず、お題にピッタリなのは今一つ思い浮かばないのではありますが、単に夏向きかな?(或いは元気度が高いかな?)ということで選んでみました。↓の「○山○三」関連より多少は改善されたかと思われますが、どーでしょ?。

ちょっと古いネタ(10年前)、しかも日本ものですが、
Tokyo Rose / 近藤等則・IMA
このオッチャンはいつでもパワフル、聴いてる方もつられて元気になる....かも?。

さらに古いネタ、しかも既に故人ですが、
Floor Side of Fela / Fela Kuti
ネバつくAfro Grooveに身を任せて、我を忘れているうちに、暑い夏は過ぎ去り、いつの間にやら秋に....?。
アルバムとしてはもっと良いヤツがあるかもしれませんが、ちょっと研究不足のためとりあえずコレを。

This Night Becomes a Rumba / Deep Rumba
Cuba(だっけ?)のパーカッションが炸裂、真夏の夜はこれでしょう。
確か、これの後にも何か出てたような気がしますが、私は未聴なのでとりあえずこれを。
ちょっと歌が少ないのが難点か?、しかも、やや渋め?。

Balls / Sparks
おバカ兄弟の毒気で、暑さも忘れる.....か?。

Equilibrismo Da Insofferenza / Deus Ex Machina
イタリアの(プログレ?)バンドですが、暴走するラテン系はとどまるところを知らない。
まっ、とりあえず、元気なことは確か。Vocalのおにーさんは結構キテます。

De Luxe / Harmonia
EnoにAmbientを伝授したと言われる、Cluster関連。
全然元気じゃないですが、ドイツの夏はこんななのか?ということで、「夏」つながりの無理矢理のチョイス。
どちらかと言えば、まったり系、休日のお伴に。

以上、baianさんの琴線に触れるネタ、ひとつぐらいありましたでしょうか?。なんとなく、ハズしてるような気配は感じてはおりますが、はい。

頭冷やしてとりあえずわかったことは、私、最近ロック系は殆ど聴いとらんなー、ということでした。(懐メロ・ロックは聴くけど...。うーむ、既に終わってる...のか?。)これじゃ良いネタ、思い浮かばんワな。
補足コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

pirorikinさん、今度はヴォリューム満点でありがとうございます(^o^)丿

近藤等則って、ジャズの人ですか?私その方面無知なので、
こういうsuggestionがあると、新しいエリアが開けそうで嬉しいです。
試聴してみます。

アフロ・グルーヴも、西欧のアーティストとフュージョンしてるのしか知らないので、ここは一つ挑戦かな。
暑いときはカレーに行くみたいなものですね(違うかな(~_~;)

Rumba、スタバマニアでもRumbaフラペは濃厚すぎて敬遠の淡白なわたくしですが、(しかもDeepなのね…)
夏はこの位がんばらないと…
ちょっとホールタートップでも着てラテンコーナーへ(形から入る)
香水もDior系かなにかで…

Sparksって名前は聞いたことあるような気もしますが、
イメージがわからないなぁ。
イタリアのバンドは、クラブ系でもなんでも、
どうしてどこまでもいってしまうのでしょう(^_^;)
国民性と思われてもしかたなくってよ。魅惑的だわ。

>EnoにAmbientを伝授したと言われる
Enoとて誰か先人の教えを受けているのですねぇ(しみじみ)
わたくしの心のレスポールの弦が震えますわ!!!

色々未踏エリアを示して下さってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-08 09:57:23
  • 回答No.11

すんまへん。ちょっと『ジオン』に気をとられて、こっちの方お留守になってました(そんな問題かい!)

>男性ヴォーカルでガツンとテンションあがるCDで・・・
うーん、だいぶ月並みですが、やっぱりこのテーマではジム・モリソン(DOORS)ですね。もう買いましたか?いっとかな。あとワシもベストしか持ってへんCCR。
あとこれも懐かしいTHE ALAN PARSONS PROJECTのアルバム"AMMONIA AVENUE"収録の「Don't answer me」は涼しげやけどワクワクしてしまう(笑)。
最近で言うと、ベタベタやけどオフスプリングのデクスターや、レイジのザックなんかは置いといて(笑)、マニックスぐらいかなー。あと他の質問でも回答したTHE CHARLATANS(UK)の"BETWEEN 10TH AND 11TH"なんか明るくない分、涼しげ。で、これも何回も言ってるけど、マ-ク・スチュア-ト(THE POP GROUP)。こいつは脳天にきまっせ。ディビッド・バ-ンもボチボチ。
涼しげと言えばWALL OF VOODOOのスタン・リッジウェイなんか・・いっそ開き直って(笑)ピータ-・ハミルなんか・・ワシが却下するわい!!(この辺はpirorikinさんの専門分野やなー)
あと、JAMESやINSPIRAL CARPETSなんかはお嫌い?
あっあかん、baianさんの知ってる名前ばっかしやし、なんや無茶苦茶な文面で書きゃーえーもんちゃうで!って回答になってしもてるから、この辺でお暇します。でも、前回答のHUGH CORNWELLや"MADSTOCK!"はホンマお薦めよ。ライブとはあーあるべきよ(笑)。
また思いついたら、懲りずに寄らしてもらいます。 ちなみにこれでも「シラフ」・・・念の為(笑)。
補足コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

Doors買いました~。(一時聴き過ぎて今お休み)
あれは朝向きかというと…ちょっと違うかも(^_^;)
なんか聴いていると顔が凶悪になってきません(-_-メ)?
まぁ私のようにふぬけた顔ですと機嫌悪そうな位にしか見えないですが。

(オフスプは大好きです。また新譜出ないなかぁ。ぴょんぴょん。)

マ-ク・スチュア-トとかヒュー・コーンウェル、
職場や家の近所では見つからないんです。
(HMVやTOWERですが、大型店ではないので…)
Madnessも他のしかないよう(;´д`)ノ
早く新宿行きたいな。注文て嫌いなのです…

JAMESやINSPIRAL CARPETSは、なんでか、
縁がなくて、多分耳にしてるんですが、記憶にないんですよ。
どんなんでしたっけ?

>AMMONIA AVENUE"収録の「Don't answer me」
もぉ甘ずっぱいことをおっしゃるんだから(^_-)-☆
今度ちょっとその曲の思い出などさしつさされつお伺いしてみたいわ
(*^0^*)(酔うと普段よりさらに天然が進行します)

ではではまた!
投稿日時 - 2001-07-08 10:26:47
  • 回答No.13

JAMESは特にお薦めって訳じゃないけど、成り行き上お薦めしときます(笑)。下記のコメントにも有るようにU2とSIMPLE MINDSを足して2で割ったような個性の無い音やけど、一寸気持ち良い目。実はこのアルバムは結構好き、以外と秀作。 "SEVEN"1曲目と「Heavens」は個人的に好き。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=10174

INSPIRAL CARPETSはこの質問でなんでこれ?って気もすんねんけど、まあおまけ(笑)。ジャムのポ-ル・ウェラ-以上にしわがれ声で一瞬引くけど(笑)、でもすぐ慣れるし音はお薦め。うーん、そんな問題かな?(笑)。
"REVENGE OF THE GOLD FISH"
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=166728
但し、アルバム"BEAST INSIDE"はカスなので要注意!

で、この際もしも知らんかったらと言うことで、私の中では超有名なXTCのアルバム"ORANGES & LEMONS"。特に「Merely A Man 」は元気でて好きやし、こっからの連続3曲は大好き!
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=569476762/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=XTC/itemid=351930

って事でジ-ク・ジオン!!
んっ?
補足コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

わーい、ありがとうございます。

ジーク・ジオンてなんですか?ゲーム?
あと、前おっしゃってた李博士っていうのもわかんなくって気になるわ。

>U2とSIMPLE MINDSを足して2で割ったような個性の無い音
どうしてそれを足して割ったら個性がなくなるやら(・o・)?
ジャケはなんかひきますが、聴きに行って見よう。

"REVENGE OF THE GOLD FISH" の方は、
ジャケがSPECIALイイ感じ。夏はやはり金魚(ハート)<゜)))彡

XTCのORENGES&LEMONS 私も大好きです。
タイトルがマザーグース(じゃなくて童謡かな?
メアリー・ポピンズにも出てきますね)
で、どっか残酷童話みたいなテイストが
たまらなくUKしてて…

先週はCDショップ行けなかったので、
今週にはうーーんと(>_<)がんばって行って、
収穫をご報告したいと思いますわ。

Beavasさんは関西にいらっしゃるから…
いや、どこでも、ここにおいで下さった
紳士の皆様にはきっとわからないでしょうが、
新宿のVirginは私には数々の関門の先にある
ファイナルステージなのです!

だって、駅からそこまで、伊勢丹と、タカシマヤと、
ルミネと、フラッグスがあるんだもん!
…やっぱりタワー(駅からすぐ)にしておこう。
(自分を信じられない(>_<))
投稿日時 - 2001-07-10 09:45:29
  • 回答No.12

おはようございます。先ほど無事ブライアンも予約いたしました(^^)V。

暑苦しいといわれるかもしれませんが、ニューオーリンズもののコンピレーションなんかはいかがでしょう。アール・パーマーもニューオーリンズ出身でしたし。

米ライノから一昨年出たこのCDなんか、なかなかイイ選曲でございます。
お薦めは1曲目の「Rocking Pneumonia And The Boogie Woogie Flu」。ネヴィル・ブラザースとかミーターズのライヴでもお馴染みの曲ですが、オリジナルのこのヒューイ・スミス盤は何ともいえぬ味わい。邦題「ロッキン肺炎ブギウギ流感」というお気楽な曲。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=217098437/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=MORE+NEW+ORLEANS+PARTY+CLASSICS+%5C+VARIOUS/ITEMID=633278

私が次に好きなのは8曲目の、アーニー・K・ドゥの「Te-Ta-Te-Ta-Ta」。「マザー・イン・ロウ」という有名曲の陰にかくれて、あまり知られてない曲ですが、これ当時日本盤シングルが出ていて、邦題「恋はチタチタタ」とか何じゃそりゃ!?というもんだったと思います。

UK好きを無視したお薦めですいません。
補足コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

生のLove&Mercy、うっとり…
人にお勧めしといて、実は今回私は行けないんです(///>_<;////)
その頃旅行行きそうで…(行かなかったら当日行くかも)

ニューオーリンズですか…BluesBrothers2000のラストの曲
(この間テレビでやっていたのでヴィデオ録って観ました)
かなり頭にしみついてるので、
take me down to the New Orleans♪って行ってみようかしら。
T.ウィリアムズや、「ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密」
フィッツジェラルド、カポーティetc、
ここ何年かサザンものの本が好きなので、
次は音方面もとは思ってたのです。
こころのショッピングカートに投入。

>UK好きを無視したお薦めですいません
自分の好みだとどうしても狭くなっていっちゃうので、
違う方面を教えて頂くのは大好きです。
どんどんおっしゃってみてくださいな(^o^)丿
投稿日時 - 2001-07-08 10:53:06
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 53% (77/145)

全部カタカナで紹介ですが、リンキン・パークの「ハイブリッドセオリー」はいいですよー!
大阪駅の階段を「ウキャー!!」と叫びながら駆け下りたい気分にさせてくれます。
仕事の後にたまってるメールの返事を書こうと思っても、頭振り振りで気が散るので、その点ではダメかもしれません。
今年に入ってからの、買ってめちゃくちゃ良かった1枚です。
補足コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

リンキン・パークですか。
今ちょこっと調べたら、リンビズの次にキテるんですね。
日本人みたいな名前の方もいるみたいな…
すごく目が覚めそう(^。^)/o(^o^)o
よし、こころのショッピングカートに入れましたわ!
家では頭を使うようなメール書いてないから、ヘドバンOKです!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-06 11:12:21
お礼コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

LinkinPark超気に入りました!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
予想外にメロディアスで、PearlJamあたりの好きな私にはたまらなかったです。
大謝!(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
投稿日時 - 2001-07-19 09:44:12
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

こんばんわ、pirorikin改めbirorikinです。

と、登場したもののヨサゲなブツはな~んも思いついておりません。(笑)
で、ここはひとつ「日本の夏は"The Ventures"だぁ~」ということで、なんとか.....。(一応洋楽です!!(キッパリ))
あっ、ダメ...ですかね?、やはり。うーむ、言ってる本人が納得してないもんなー。
はい、早くも退場時間となったようです、さようなら~。

P.S.
しかし、今回のRoxy、果たして期待して良いものやら、ちょっと不安な昨今。
だいたい、P.Thompson、ドラムの叩き方覚えてるんでしょーかね?。(笑)
補足コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

pirorikinさんは、夏はみんなの敵にまわれ!というゴッドファーザー
(名付け親)の指令を受けたとお見受けしますわ(-_-メ)
胃腸が弱ってるとこを狙ってるんでしょ!(錯乱(>_<))

いいんです、マンザネラとフェリーがいれば!
イーノがいないところでやや投げやりになりそうなところを、
けなげに前向きに考えている乙女心を踏まないで下さい(T_T)えーん
(次があるかわかんないってブエナビスタソシアルクラブ(゜-゜)!
などと考えてても前向きなのかはとにかく)

Ventures?\(--;)
次は○山○三とか言ってきたら、必殺仕事人を頼みますからね。
投稿日時 - 2001-07-06 09:51:16
  • 回答No.2

昨年の夏はこれで過ごしました。女性ですが。邦題「アモール・アイ・ラヴ・ユー」暑いのが苦手なので、男の声で過ごそうとは思わないな、やっぱり(笑)。元気が出るというのとはちょっと違うけど、「和み系」というほどヤワでもない。特に2曲目はよく聴いた。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=440932512/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MONTE*MARISA/itemid=1239714

あと、コレの10曲目「The Wave」。ラロ・シフリンのヴァ-ヴ時代のコンピレーションで、本当はこの曲が1曲目に入っているオリジナルアルバムを早くCD化してほしいのに、これにしか入ってない。このCDは、通しで聴くにはちょっとキツイ。これはインスト。最近これを1発目にしてMDを作ることが多い。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=440932512/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=SCHIFRIN*LALO/itemid=775414

まずはとりあえずこんなとこで(^^)。
補足コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

ラテンにジャズですかぁ、かっこいいなー。

ラロ・シフリンて名前は耳にしたことありますが、
バイオみたらクールなキャリアですね。
よし、手帳に書いてっと。

週末は皆様からのLove&Mercyを抱えてVirginへGOです。

(あ、Benjaminさん、Bryan Wilson、行かれます?
最近Bな人には親近感が出てきました、私、なんちゃって(笑)
そんなこと言ったらBeckのソニックもB.セッツァーも行かなきゃ(^^ゞ)
投稿日時 - 2001-07-04 17:20:44
お礼コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

おはようbenjamin君 本日の君の任務だが、
男性ヴォーカルでガツンとテンションあがるCDで、
新宿あたりの大型店で手に入るものを提示してくれたまえ。
なおこのPCは10秒後に自動的に消滅する。
君が仕事ができなくても、当局は一切関知しない。

…こんな感じでしたよね、スパイ大作戦。(^^ゞ

今朝ほとんど駅で「ぅあーちゅあ!」って叫びそうになったのですが、
ラロ・シフリン、思い出した!
「燃えよドラゴン」で「スパイ大作戦」のあの人!
もうマストバイですたい。

映画音楽好きのわたくしの心の経絡を鋭く突かれていたのに、
気が付かなかった私は既に死んでいるのでしょうか(T_T)。
(北斗の拳てちゃんとは知らないのですが、
かなりブルース・リー映画のイメージ入ってる気がします)

またよろしくお願い致します~(^。^)/
投稿日時 - 2001-07-05 10:38:12
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (8/40)

UKものではないですが。「山下達郎」。
きのうカラオケで痛飲して歌いまくってきました。
補足コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

早速ありがとうございます。
山下達郎…何年か前のクリスマスアルバムは割に好きなんですが、
この方もちょっと和み系かな?
投稿日時 - 2001-07-04 17:18:10
29件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ