• 締切済み

夏バテに効く音楽はなんでしょう§^。^§

すでに通勤でバテ始めている私に、 「これを聴いてれば階段も楽勝さ(^^>」 「今日も1日飛ばしてくわよ!(^。^)/」 という感じに元気をつけてくれる音楽を教えて下さい。 できれば帰りも 「さぁたまったメール今日こそ返事するぞ(~o~)」 「タクシー初乗り料金だってスタバ2杯飲めるんだから歩こう(゜-゜)y」 といった励まし感(ヘンな日本語(・・;))があるとさらにステキです。 今、DepecheModeのExciterを聴いていますが、 これは、大変気に入っているものの、 どうもそのまま夢想に耽ってしまって… 暗くて静かなブックストア&カフェに行ってしまいたくなるんです。 他に最近出たもので聴いたのは、 ムーランルージュのサントラと、REMのリヴィールです。 ちなみに、ボサノヴァ(小野リサなど)レゲエ(マーリィなど) ゴンチチなどの和み系はお休みの日用にしています。 私の好みは全然系統立ってないのですが、 ナイス&スムースな最近のR&Bは聴きたい気がしていません。 キレイに整いすぎて右から左に抜けてしまうんです。 どっちかというと男性ヴォーカルのが好きです。 アメリカよりはどちらかというとUKものが好きです。 今度ロクシーミュージックのチケット買いました。 皆様 よろしくお願い致します…

• baian
  • お礼率73% (116/158)

みんなの回答

noname#8665
noname#8665
回答No.29

>あのぉ、oni_oc様の提案されるタイトルって時々、 >嫁入り前の身にはきっついのですが(・・;)… ん??え?あ?ああ?タイトルがお下劣ってことでしょーか? いや、僕がお下劣なんではなくって、crassやMiles Davis、BIG BLACKや、 PUSSY GALOREがお下劣なだけでー <すでにセクハラすれすれ なので、汚名挽回。 ・Byrds んん、アルバムタイトルが出てきませんが、が、しかーし! ボブ・ディラン「ミスター・タンブリンマン」のカバーは必聴ですな。 んもう、さわやかっす。いや、ホント。 ・Stan Getz /Joao Gilberto「Getz /Gilberto」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=341825 さわやーかで、ゆるーい、ボサノバの名曲てんこもり。 お休みのときに涼んでください。 こーいうんなら、嫁入り前でも可でしょ??

baian
質問者

お礼

夏も終わりました。 皆様、たくさんお付き合いくださり、ありがとうございます。 とても楽しく、かつ、勉強になりました。 夏だけでは消化しきれなかったので、頑張ってフォローしていこうと思います。 この頃はこちらに参加する時間もなくて、お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。 とてもどなたにポイントをさしあげて良いか決められなかったので、 今回は皆様に心のMPを、ということで…(^_-)-☆

baian
質問者

補足

あ、じゃあ、お嫁入り道具に(笑)(~o~) Byrdsですか、Theがつきましたっけ? Mr.タンブリンマンっていろんな人が歌ってますよね、名曲だわ♪ なんでかディランの曲って、いつも、他の人が歌うと、 ああいい曲だ!と思うのに、 (U2、Ferry,Duran、Janis,N.Cole,etc) 本人だと耳に止まらないんです。 これって私だけ…ですよね、あんなに人気あるんだし。 スタン・ゲッツ…ジルベルト、好き(ハート)まどろみ…(-_-)ZZZおおっと だめですよぉ もう 眠いのにぃ ono_ocさんのお勧めは王道ですね…

noname#8665
noname#8665
回答No.28

Isley Brothers はこれでした。 ・Isley Brothers「Isleys Live」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=797579 それと、ジャズも少々。 ・John Coltrane「Impressions」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=213764 ロックなあなたのハートもきっちりゲットなクールでホットな一発。 んもう、燃えますって。 ・Miles Davis「Bitches Brew +1」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=745475 同じく燃えるジャズを一発。ってゆーか、もージャズじゃないです(笑) フュージョンなんだけど、フュージョンというには激しすぎるサウンド。 いや、燃えますって。

baian
質問者

補足

あ、店頭入手可能みたいですね。ヨカッタ… (見つからない攻撃が多くてへこんでいました) コルトレーンにデイヴィスかぁ。王道ですね。 燃えて、溶けて、さらに周りを困惑させようかなぁ(^_^;) 誰かの腕の中で溶けたいです…(昼間から来てるなぁ 私) あのぉ、oni_oc様の提案されるタイトルって時々、 嫁入り前の身にはきっついのですが(・・;)…

noname#8665
noname#8665
回答No.27

あー、どーもー、暑さに溶けて出遅れましたぁ。oni_ocでっす。 夏といえば、 夏→暑い→だるい→爽やかなの聞きたい→レゲエ→ボブ・マーリィー→黒い人 という図式でもって、一発。 まずは王道 ・JIMI HENDRIX「Are you experience?」 って相手がbaianさんなんでこんな王道は誰も勧めないですな(笑) ・Bad Brains「I Against I」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=610558 おそらく最も古い黒人のハードコア・パンクバンド。 ハイスピードで陽気で軽いハードコアはなかなか爽快。 ・Isley Brothers アルバムタイトル思い出せんのですが、ニール・ヤングの「オハイオ」 とかジミヘンの「マシンガン」をカバーしてるんがあるんですよ。 ライブ盤で。これがもーね、すんごいの。ブルージーで。 超かっこええんですわ。いや、まじでまじで、まじで。 ・Stevie Wonder「Talking Book」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=781121 言わずと知れた超天才の超名盤なので、言うことなし(笑) 番外編(白い人) ・crass「Penis Envy」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=281958 今さらねぇ、こういうの勧めんのもなんなんですが。 今のスカコアみたいな軽い感じのハードコアなんですけど、 なんか変。まずボーカルが女性。それから、妙なコロコロ転がる感じ。 ちょっとクセになるかも。 さて、いかがでした?

baian
質問者

補足

どなたか、大事な方がいらっしゃらなくてさびしいと思ってました(笑) Oni_ocさま、なんてデンジャラスな表現…('◇'、) (小市民の私には、そんな色分けなんて(O.O;)冷や汗…いいんですかぁ) ジミヘン…そういえば、CDでは聴いてないかなぁ。 久しぶりに聴きなおしてみようかしら。 この夏は某b様たちのお勧めでDoorsも聴いてるし、 Janisの映画「Janis」も観たし(シネキタで1週間だけ上映してたので) 職場でThe BandとOtis貸してくれる人がいて(^_^;)聴いたし、 ジミヘンも聴けば立派なウッドストック・ネイションに?! >・Bad Brains「I Against I」 あ、これ知らなかった。 (良い意味で)実に脳天ファイラなこのバンド名、アルバム名。 私のバターなbrain直撃。カバーもいいなぁわかりやすくて… >Isley Brothers あんみつのようにまったりとしたイメージしかなかったのですが… 実はファンクでブルーズなのね!! そこまでこの方がいわれるならば、受けて立たねば女がすたる(゜-゜) 意外と、S.Wonderのアルバムちゃんと聴いてないんですよね。 Jungle FeverのOSTでおお すごいなーと感心したのですが、 どうしても新しいものに行ってしまう若造のサガ(・・;) (Girl6まででLeeの映画のフォローができなくなったなぁ…) こういうのって時々安くなってますよね?さがそっと。 Class?あれ、サンプルがない… 聴いたことあるのかなぁ。好奇心ですね。

• norix
回答No.26

もー何度も何度もすいません。 この暑さではFAT BOYで掃き掃除は無理ですぅ。せめてRONI SIZEぐらいいかないと。それ以上の物ってなにかある??ぜひぜひ教えてください。 それと何で水周りはチボマットなの?わかるようなわからんような・・・ >Dimitory君はあのくねくね動きが好きです。あ、じゃあそれ聴いてみよっと。 BECKのくねくねと似てませんか?くねくね系はみんな好き。ジャミも好き。 >何かいいことないか、子猫チャン…おっしゃれー!ピーター(オトゥールね)!バカラックはいいですねぇ  なーるバカラックなのねー。子猫ちゃんは子猫”チャン”なのねー。ライナー読んだら書いてた・・すいません勉強不足で。私はまた日本語の歌かと思って♪何かいいことないか~~子猫チャーーン♪って歌ってるのかと思ってたのです。ちょっとつまらん。 >トム・ジョーンズも好きだし トム・ジョーンズ!!それは暑いのか涼しいのか?もしかして涼しいかも???思い浮かべるだけだと暑さの境地だけど聴くと涼しいかも!試してみよう。 で、またまたまたごめんなさいなのですが・・・タイトル違ってました、すいません。 http://www.kingrecords.co.jp/yougaku/remusica/index.html GO!GO!SCAT-BOSSA 沢田駿吾が正解。 同シリーズで浜口庫之助大先生バージョンもあるそうです。そのシリーズの名前がTOKYO MODERN RECORDING COLLECTIONです。 訂正が後ひとつ(まだあるのかよーー!!!我ながらあきれるほどのいいかげんさ。こんな私はどうしたらよいのでしょうか。) ゴリラの綴りは”gorilla”当然皆さんご存じだと思いますが・・・ と、いうことで私が書いた物については信用しないように。検索してでないときはまず私のミスを疑ってもらって結構です。ひらきなおんなーー!!! まあお怒りはごもっともです。注意はします、いや、してるはずなんだけどなー。おかしいねー。

baian
質問者

補足

まあ、私も結構適当なんで、人を非難はできませーん。(笑) そりゃPraiseYouじゃ無理ですが、WeaponsOfChoseあたりで、 クリストファー・ウォーケンを思い浮かべて (外であの動きはだめですよ!ご近所で噂になるわ) 励めば、お掃除進みませんか? ロニー・サイズとか、ドラムンベースのは飽きちゃうなあ、私は… ケミブラやアンダーワールドは当然もう手のうちでしょう? ちょっと懐かしくマルコム・マクラーレンのWaltz,Darlingあたりとか… DepecheModeのリミックスコレクションとか。 あたらしめだと、Gozzillaz?Blurのデーモンの。Airは軽いかな。 Beck参加してるナンバーはクールですよね。 チボマットは、まぁ、単にジャケかな?(笑) ハマクラ!なんて私のツボを突いてくる…(時々非常にコアなところが好き) あと服部ブギーが来たら昭和歌謡に完敗って感じですよ… たくさんありがとうございます。嬉しいな♪

• norix
回答No.25

あーーぬけてるーー たぶん「どこかで聴いた曲」と思うとおもうのですが、 ↓↓抜け部分 ”実はスティービーワンダーのカバーにもかかわらず” Bossa Jazzの最高峰です。 ほんっとーにすいません。 この間は”掃除の効く音楽”とか書いてるしさ・・・もうほんとにタイピングも雑で。 しかしこの夏一番聴いてるのは underworld やらJUNKIE XLみたいな踊りもんかも。

baian
質問者

補足

BossaJazzというのも、未踏分野ですから、この夏の宿題。 S.Wonderってやはり偉大なメロディメイカーですね… マイルス・デイヴィスも確か「Isn't she lovely」をカヴァーしていたし。 (デイヴィスかは自信ないけど) こんな楽しくて宿題?(^^ゞ いや、労働目標ですね(^_^;)。 ただでは手に入らない(>_<。) (このカテゴリの皆さんと、 貸し借りできたらたのしーでしょうねぇ。 しかしそうもいかないので、みんなTowerやVirginの売上を上げている …貢献してるんだから、CDshopのVIPか何かにして~(T_T)) まだほんの一部しか買えてない(案外ないんです…)んですが、 それでもかなり、通勤Helpingなんで、もっと買えば、 もっと楽しい!(あら、shopping addict?)

• norix
回答No.24

この間はありがとうございました。おかげで掃除も・・・はかどってないです(笑) この質問ずーっと前から気になっていたのですが、皆さんの博学ぶりにわたしごときが口を出すのもおこがましく・・・。とか言いながら書き込んでますが。 さてわたしの夏の定番ですが、やっぱりbossaですね。ブラジリアンサイコー!!小野リサはお休みの日用とおっしゃっているのでおやすみbossaではなくjazzとかsamba系のリズムのあるやつ。聴きます? この辺のジャンルについてはほとんど語られてないみたいなので皆さんどれくらい詳しい(実はめっちゃ詳しかったら鼻で笑われるかもーー)かわからないし、おすすめが難しいのですが、 Salome de Bahia の”Outro Lugar” たぶん「どこかで聴いた曲」と思うとおもうのですが、Bossa Jazzの最高峰です。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800904269&clink=&intl=us&cf=11 の6曲目。 これはDimitry from Paris(DeeeLiteのDimitryです。なつかしいでしょ)のmixCDなのですが、まったくはずしなしの1枚。上のアドレスから全曲聞けるみたいなのでどうぞおためしあれ。 ここ3日ぐらいで三回目の登場の(しつこい)ELIS REGINAとやっぱり?Joyce ほかにはラウンジ系のインスト物とかもよく聞きます。 The Horst Jankowski Orchestra(スペルあっとるんかなー・・) とか、日本の古い映画音楽のモンド・ラウンジMIX盤も最近好き。 Tokyo Modern Recording Collection-Sawada Shungo ”真っ赤な太陽”なんかも入ってます。(超気になるのが”何かいいことないか子猫ちゃん”という曲。すっかりおしゃれ系にアレンジされているのですが、原曲聞きてーー) それで思い出したーー!!!絶対はずせないやつ! 邦楽ですが、 夏木マリさんの”gollira”ピチカート小西さんプロデュースのシャンソン?(ジャンルはよーわからん、わたし的にはジャズ)もーこれでもかとbitchぶりを発揮。場末とタバコのにおいぷんぷんです。 クーラーのない部屋に黒のロングのワンピースなのに汗が出ない女、のイメージ。わたしも大きくなったらマリさんみたいになるーー超レスペクト!!!音も小西さんいい仕事してます。最近のアルバムは全部小西さんとやってるみたい。私は”9月のマリー”ってのも持ってますがそれもよし。 邦楽流れで 最近ブレイク中、EGO-WRAPPINの”Swing for joy”(古いのは全部好き。メジャーで出た最新盤とそのまえはいまいち。いや評判はよいので私の好みか・・?マリさんのパクリみたい。)ボアダムスファミリーからOOIOOなんかもよく聞きます。 マリさん試聴できるサイトがないかと探してみましたが全滅。是非聴いてもらいたかったのにー。 とこんなところです。あっ、全部女性ボーカルだ・・ごめんなさい。 趣味に合うかとても心配、結果的に結構まったり系が多くなってしまったし。 夏目マリにいたっては、タクシーで万札出して「運転手さんいいからおつりはとっといて」ってなもんです。それはそれである意味涼しい物がありますが・・・

baian
質問者

補足

水周りはチボ・マットかけてやると涼しい(水周りだからなんでも涼しい?)。外の掃き掃除はもう、ドープしなきゃ。FATBOYSLIMよ。(ガービッジ早くでないかなぁ) 小野さんの声がもう、Workモードじゃないでしょ。和むでしょ。だからお休み用なんですの。 Dimitory君はあのくねくね動きが好きです。あ、じゃあそれ聴いてみよっと。 何かいいことないか、子猫チャン…おっしゃれー!ピーター(オトゥールね)!バカラックはいいですねぇ トム・ジョーンズも好きだし、私もこのOST欲しい!バカラックのトリビュートとかにも結構入ってますけど。真っ赤な太陽もイケてるから、それ欲しい! 夏木マリ…絹の靴下(時々自分でも、いくつかい?って思います(~~;)>) いいですねぇ、クルチザンヌかココットって感じで。 小西さんの音はソフィスティケーテッドの極地ですね… ゆっくり探してみようと思います。イイ音で、女を上げますわ!

noname#4048
noname#4048
回答No.23

ご無沙汰しました。uihです。回答補足します。 no.22の回答は、耳のこえている、梅安さんには 失礼なラインナップで、後悔してました。趣味の合うアーティストがいて良かったです!(ほっ) >OZ styleってどんなの入ってるんでしょ? > 曲まで書くと五月蝿くなりそうなので、 参加アーティストだけ羅列します。 Leah Haywood, Madison Avenue, Midnaight Oil, Real Blondes, Men At Work, Jebedish,B(if)tek(featuring Julee Cruise), Tina Arena, Endorphin, Lo-tel, Human Nature, Tim finn&The Nzso の面々です。新旧入り混ぜて凄いとりとめないです。 曲調等くるくる変わるのが面倒なら、ちょっときついかも...。 かなり元気があって、本当に行き詰まったら聴いて見てください。(笑) EPICレコードが発売元で、品番は[ESCA8226]。赤いバックにメカカンガルーのジャケです。 >Westlifeって涼しいんですか? >BOYSGROUPは年中無休かと思ってました(^^ゞ > WLは出身地(アイルランド)が...。出身地のイメージですが曲も落ち着いてるので冬っぽいかなぁと。 BOYSGROUPはごまんといるので、本人たちの意思に関係なく、自分はシーズンにと気分よって聞き分けしてます。 例えば、夏はa1とサヴェガで、冬はBBMAKとWLとか。 BSBは年中聞きますが、聞きたくなるアルバムが微妙に違う..。(夏→初期、冬→最近) 今は、サヴェガの1st聴いてます。 「santa monica」ってスローバラードの1点がけとか。お疲れ気味?(笑) ちょっと書き過ぎました。すみません。 では、さらば~(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。

baian
質問者

補足

ほぉー 半分位しか名前と音が思い出せないです。 新しい出会いがあるかもしれないから、そのうち… TimFinnてNeilFinnの親戚でしょーか… 今はここでの出会いでかなりいっぱいいっぱい(~o~;)> BOYSGROUPはアルバムではほとんど聴いたことないですねぇ それもBOYZIIMENとか、NewEdition、 GUYといったブラコン系(ちょっと違う?) ところで、サヴェージガーデンはグループ?(^_^;)デュオでしょお? こまかくてすみません…ソロかグループかっていったら、 デュオはグループかしらん。 いっぱい書いて下さってうれしいです。ありがとうございます。 私もまたそちらの質問考えますね!

noname#4048
noname#4048
回答No.22

自分は日光にあたるだけでも、気持ちが悪くなります。暑いのは駄目じゃ..。 音楽は好きだけど、ヘッドフョンを耳に持っていくのもめんどくさい。 夏バテしている私のMDのラインナップは backstreet boys:Everbody Spice girls:stop Gloria Estefan:Heaven's what i feel Diana King:L-L-Lies a1:Summertime of our lives 等々、若めで、POPで、ダンスブルにしています。 アルバム一枚丸ごと聞くなら Innercircle 5枚でてますがどのアルバムもOKです。 Summer MAXシリーズ ありきたりですが、夏な曲満載です。暑苦しい感じもしますが。 Sunland ハワイのダンスポップグループです。 OZ style オーストラリアン・コンピの決定版(最近購入)OZの匂いがいい感じです。 baianさんの趣味とはまったく違いますが、もしよければご賞味下さい。 質問の回答にはなりませんが 自分は冬っぽい音楽きいてごまかしたりもします。 オリガ、B(2)M、14カラッツソウル、WESTLIFE 結構一瞬涼しくなりますよ。 意外といいのは「御法度」のOST。

baian
質問者

お礼

おおう 変化球の饗宴の中で、豪速球ストレートが… たしかに、そういうのも元気でますよね。 BSBとか、ダイアナ・キング、私も好きです。 コンピものは今までほとんど視野に入ってなかったのですが (曲調etcくるくる変わるのが面倒なので) 行き詰まったら聴いて見ようかなあ… OZ styleってどんなの入ってるんでしょ? Westlifeって涼しいんですか? BOYSGROUPは年中無休かと思ってました(^^ゞ ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.21

毎日アッツイッデッスネー。 >シド・バレット、ベストしか見つからなかったです… >で、試聴してみたら… ベストってのはOPELでしょうか? あれはアウトトラック集なんで、異色作なんです。 The Madcap Laughs はメロディアスでフォーキーなアルバムなんですが シドが大分おかしいときで リズムやメロディが時々あさっての方向に飛び出してしまうんです。 特にアナログB面はデイブ・ギルモアがプロデュースを諦めてしまった というのがよく分かるような状態がそのまま収められている。 それがファンとしては悲しいといえば悲しいのだけど 普通に聴く限りでは、ヘレヘレのジャンキーが 躁状態で歌っている、そのまま。 聴くと一緒に躁になれるかな?と思いまして。 さて、マガジンを知らなかったというのが意外で 本当にどこが当りでどこが外れか分からない。 例えば、ラ・デュッセルドルフのVIVA!なんて知ってます? ラ・デュッセルドルフはクラウス・ディンガーのバンド。 クラウス・ディンガー、知る人ぞ知る、という感じですが どうでしょう?

baian
質問者

補足

バレットは、今月4日に出たという国内盤のベストが、 某新宿タワーの壁際に並んでたので、それ聴いてみたんです。 (ジャケット写真もワウンドしててへヴィでした(^_^;))http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=358595 シド入門としてはこれ、買いですか?帽子の方が良いですか? >普通に聴く限りでは、ヘレヘレのジャンキーが 躁状態で歌っている、そのまま。 って、私、マジメな勤労女性なんですから、 朝からそれでいいんですかぁ(ーー;) 休日に聴きますよ、もう… >さて、マガジンを知らなかったというのが意外で 本当にどこが当りでどこが外れか分からない。 え、そうですか?(゜-゜) うーん、80~90年代は、とにかく大量に聴いていたので、 その中でも忘れてるのは多いと思います。 学生の頃はそうCDも買えなかったし、 たまに片付けの発作を起こすと、まとめてお払いにしちゃうし… クラウス・ディンガーって、クラフトヴェルク(ふふ)のあの人ですよね。 その名前は知らなかったです。これはうかつでした! やはり青い鳥は裏庭にいるというか、 人間は足元を見なきゃいけないというか… これは買わねば。 ガービッジも出るし(^.^) (ジャミロクアイは誰か友達が買うだろうな…借りてすましちゃお) 夏中なんとかしのげそうです!ありがとうございます。

noname#1733
noname#1733
回答No.20

>かなり、激レアものが多いですよ~。 ご苦労さまです(笑)。 ええっ?無いですか?改めて(って言うか初めて)申し上げますが、私はタワーしか利用しませんよ。私の保有CDは殆どタワーです。あと邦盤はディスクピア(上新電機)でも・・。決してコア・ディープで無く、『普通』の買い方しかしてないんですけど・・。おかしいですね、「大」東京のタワーやったら、よーさん有ると思うのんは「逆」偏見かなー。 只、私の経験ではHMVでは、心斎橋店はそれこそマイケル・ジャクソンとかマライヤ・キャリーと言った程度の物しか置いてなくて「目ー点!」になったし、昔東京に遊びに行った際、渋谷のHMVに立ち寄り、東京土産(笑)になんか衝動買いしたろか思ったのに、やっぱり当たり前のもんしか置いてなくて、時間の無駄やから二度と行くまいと固く心に誓った私でした。サイトはよく利用しているんですが(笑)。virginもレーベルには世話なっているので(笑)、憧れやったんですけど、いざ行って見ると・・・。少なくとも大阪近辺ではタワーがダントツに充実してますね。あと全ジャンルでは日本橋のディスクピア・・。 あっ、勿論ヒュー・コ-ンウェルは洋盤しか無いでしょう。邦盤あれば私も欲しいくらいです。 って、『超』余談ですみません。

baian
質問者

補足

ヒューさんは洋盤もなかったんですわ。(T_T) ちゃんと、ストラングラーズの周りも探しましたよ。 でも、まだ私にはレコファンとDRAMAとディスクガレージと、 西新宿のDeepなCDショップがある! (あー、でもそこらへん行くとまたエアーズあたりで 買いこんじゃうんだなあ(^_^;)) あ、Madnessすごくいいですね。 ウキウキ~♪。ハッピーゴーラッキーな私にはfits wellです。 ありがとうございます。