• ベストアンサー

番茶を食べる

昨日、ムカデに噛まれました、番茶の葉っぱを、濡らして張っとくといいと聞いたので、張ったところ、2時間で治りました、抗菌作用がすごくあると聞きました、これからすると、葉っぱをそのまま食べると、体に良いのでは、最強の内蔵が出来るのではと思うのですが、たべても大丈夫でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ムカデに効果があるかどうかは別にして、別に毒があるものではありません。但しお茶は特殊な栽培方法の物を別にすると虫がつきやすいため農薬を散布しており、摘み取り後も含めて製品化するまで洗浄することはありません。このため健康に良くないという説もありますが、そうだとすればお茶を飲むこと自体が健康に悪いということになるので、後は個人の判断になります。

関連するQ&A

  • お客様に 「番茶」 を出す事務員をどう思いますか?

          部署が違うので気づかなかったのですが 会社の事務員 (たぶんゆとり世代) がお客様に番茶を 出しているのを発見しました 私の感覚だと まず、社会人としてやってはいけない一般常識の一つだと思うのですが 平然と出しています (それも、ポットに入れたままのもの、夕方だと8時間近く経過したお茶を出してます) (夏は冷、冬は暖になってるらしいです) また、社員も同じ番茶を昼に飲むことになるのですが、 煮出しすぎで、とてもお客様に出すような代物ではありません あれを出しているのかと思うと、全く違う部署なのですが、いくらなんでも失礼では? 一言、言うべき?それとも、ほおっておくべきか悩んでいます ------------------------------------ 以前、私の部署にいた、ゆとり世代は  ・「あたりまえ」、「常識」 が全く通じず、すべて自分の判断で行動するため   事故が多発する  ・重大な失敗を注意している時、「すいませんでした」 「わかりました」 を   あまりに繰り返すので、バカにされているように感じ、「本当にわかってる?」   と聞くと   「すいません、私、何かしましたっけ?」 と   最終的にあきれて物が言えなくなる返答をされる  ・結局、言っても自分は誰よりも仕事ができる、自分は一番正しいと思っているため   全く改善しない (外から見ると、仕事も遅く、ミスも多く、全く仕事はできない人) ----------------------------------- で、えらく苦労した経験があり、なんとなく無駄なのではという意識が先にたちますが…  (聞くとことによると、やはり上記の---内と同じように注意しても   「わかりました」の後、同じミスを繰り返すそうです) 非常識だと思うのは、私だけでしょうか? さすがに、お客様に番茶は…いくらなんでも失礼すぎると思うのですが、 どう言えば、まともに 「煎茶」 を出させることができますか?     

  • むかでにはわれたら何時間で腫れ上がるのか

    むかでにはわれたら何時間で腫れ上がるのでしょうか 明日で1歳になる娘です。  昨日の朝はなんともなかったのですが 保育園で3:00すぎにから顔(左目の下)から首~うでにかけて赤く虫差刺されのように出てきて 今朝7:00かなり赤く広がり 熱ももっていました。 小児科に連れて行ったら「むかでじゃないか」っといわれ ステロイド剤の塗り薬と炎症を抑える飲み薬をもらいました。 …………ここからが本題………… そのまま保育園へ預けたのですが、 「保育園での、むかでか ご自宅での、むかでかハッキリさせたいので刺されたら何時間で腫れ上がるか聞いてきてください」 っと言われたのです。  ムカデに詳しい方 ご存知の方 ご意見を!!!!

  • 陰陽食材の効果や食べ方について。

    陰性体質を改善する為に、発芽玄米粥(雑穀米入り)や小豆かぼちゃなど作って日頃の食事を行っています。 毎朝梅醤番茶を飲んだりして、体が温まるのでとてもお気に入りです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、発芽玄米粥や煮物など、一度に食べ切らない為冷蔵庫に入れていて、冷たいまま食べているのですが、これは体を冷やす作用になってしまうのでしょうか? お粥自体は、柔らかいご飯くらいに炊いています。 冷えている方が食べやすい事もあり、このように食べています。 よろしくお願いします。

  • 合成抗菌剤を飲んだ後の炎症部分の症状

    最近、風邪を引いた影響か、急性副鼻腔炎になりました。 耳鼻科より、去痰剤や合成抗菌剤などを処方され 服用しているんですが、これを飲むとしばらくして 炎症部分がジンジンしてくるんです。 そして数時間すると収まります。 これは、合成抗菌剤が炎症部分に作用して起こることなのでしょうか。 単純に疑問に思ったもので、おわかりの方、よろしくお願いします。

  • ムカデ

    昨日の夜に15センチほどのムカデが 部屋にいました。 虫が大の苦手でどうすることもできなく 友達にきてもらい部屋を探しましたがいませんでした。 そのとき窓を開けていたのですが 最後にムカデをみたのはカーテンのとこでした。 ムカデがみえなくなって24時間以上たっています。 窓からか外に出たのでしょうか… こわくて今日も1時間しか寝れませんでした… 私が見たときはかなり足が速く 活発な動きをしていたのですが 24時間以上隙間に隠れてるということもありますか? 周りの黒い細いものがすべてムカデにみえて落ち着けません…

  • 抗菌剤とインフルエンザの予防接種について

    先日から歯ぐきに膿がたまり、昨日から歯科で治療しています。 腫れがひどく、痛みもあるので抗菌剤(タリビッド)を処方して頂きました。 薬に興味があったので検索していたら、インフルエンザ菌などの細菌も殺す作用があると書いてありました。 先週、毎年受けているインフルエンザの予防接種を受けてきたばかりですが、抗菌剤を飲んだら予防接種の効果はなくなってしまうのでしょうか? すでに、1錠飲んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 【化学・尿】尿で石鹸を作ったらどうなりますか?

    【化学・尿】尿で石鹸を作ったらどうなりますか? 尿には尿素が含まれているので尿で作った石鹸には抗菌作用があると思います。 さすがに人間の尿で石鹸を作ったら誰も使いたがらないので草食動物の牛の尿で作った石鹸を作ったら良いと思います。 人間の尿と違って尿に糖分も含まれてないだろうし放牧牛の尿石鹸売ってたら買いますか? 多分、放牧牛の尿石鹸には抗菌作用があるので人間の身体を洗う石鹸として問題ない気がします。 ダメですかね? 本当は人間の尿石鹸が作りたいんですけど甘い糖分入り尿石鹸だと体を洗って甘い匂い付きになるかも。甘い匂いがするなんて良くないですか? ちゃんと洗えるならですけど。

  • 抗菌目薬の副作用

    抗菌目薬をすると必ず瞼が痒くなり腫れます。 何種類か試しましたが必ずなり、1時間程は痒い症状が続きます。 昔はそのようなことがなかったのですが、妊娠した頃からなるようになりました。 他の目薬(アル○ード等)は副作用は出ません。 何かの成分に反応してると思うのですが、このような症状が出やすい成分って 何でしょうか? ものもらいになった時など、抗菌目薬が出来ないのが辛いです。。

  • 金属フタロシアニン誘導体とは?

    防臭剤金属フタロシアニン誘導体 についておしえてください。 家で使用している掃除機の袋につかわれています。 先日抗菌のそうじきのふくろはよくないときき 自分の家の掃除機を調べると 抗菌はなく 防臭加工がされていることがわかりました。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の水分摂取で緑茶か水か悩んでいます…

    昨日、内科受診し軽い膀胱炎かもということで抗生剤を5日分頂きました。医師より「今は汗で水分が抜けていきやすいので、水分をしっかり取るように」と言われました。 3月頃にも膀胱炎になっており、水分が大事なのはわかっていたのですが… 緑茶を飲むと抗菌作用がありよいと知り、2リットル飲んで菌をできるだけ流してしまおうと思い、今日仕事を休みました。 朝から常温の緑茶(伊右衛門)を飲んでますが、胃が弱いためかコップ一杯飲むのがしんどく、飲んだ後胃がムカムカしてしまうし、食後でも苦味のためか飲みずらく困ってます… 水の方がまだ飲みやすいですけど、緑茶のカテキン効果と利尿作用で流そうと思ったのに、どうしたらいいでしょうか?私は、出来れば緑茶を飲みたいですけど、水の方がいいのでしょうか? またネットで調べた時、緑茶は利尿と抗菌作用がありいいとか、カフェインが入っている緑茶はよくないとか、カフェインのない利尿作用のない水がいいとか意見がわかれてましたが、どちらがいいのですか?? 回答下さると助かりますので、お願いします。

専門家に質問してみよう