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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windowsが立ち上がりません)

Windowsが立ち上がらない!指紋認証での認証失敗やパスワード忘れの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Windowsを指紋認証で立ち上げていましたが、認証に失敗し、パスワードも忘れました。マイクロソフトアカウントのパスワード変更ができず、PCの初期化も試みたが回復キーがわからないため再セットアップメディアを購入するしかない状況です。
  • 初期化後はマイクロソフトアカウントのパスワードが不明のため、officeの再購入が必要となります。
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問です。Windowsが立ち上がらない際の対処法や指紋認証の問題について教えてください。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30054)
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN164ZEDG こちらですね。 >再セットアップメディアでの再セットアップも >回復キーが分からなければ不可ということもあると >いうことでしょうか。 そう言う可能性もあるかな?ってだけです。 記憶が曖昧なのですがWindowsの回復ドライブやインストールメディアからブートしてWindowsをインストールしようとしたときもが回復キーが求められたような気がしたので。

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1172/2756)
回答No.4

回答No.3 訂正 Androidでは認証に失敗して暗証番号入力画面になっても電源を入れなおせば指紋認証画面になり指紋を認識すれば使用できるようになります。パソコンの指紋認証は仕様が異なるのかもしれません。お使いのパソコンは修理対応期間中ですので修理依頼(再セットアップ作業料は¥17,050)する手もあります。修理料金は電話等で確認した方がいいと思います。 修理対応期間について → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/ 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/ 修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html 修理料金 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1172/2756)
回答No.3

Androidでは認証に失敗して暗証番号入力画面になっても電源を入れなおせば指紋認証画面になり指紋を認識すれば使用できるようになります。パソコンの指紋認証は仕様が異なるのかもしれません。お使いのパソコンがまだ修理対応期間なら修理依頼(再セットアップ作業料は¥10,750)する手もあります。修理料金は電話等で確認した方がいいと思います。 修理対応期間について → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/ 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/ 修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html 修理料金 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30054)
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127 みたいな方法で初期化・再セットアップを試みたのでしょうか? 予め再セットアップメディアを作成していない場合は確かに有償で購入することはできますね。 ただ再セットアップメディアからブートして再セットアップを試みる場合も BitLockerの回復キーの入力を求められる可能性も考えられます。 >マイクロソフトアカウントのパスワードが >分からないのでofficeはやはり再購入になるのでしょうか。 Officeが付属したPCであればMicrosoftアカウントと紐づけするのでパスワードが分からなくなると再インストールが出来なくなりますね。 マイクロソフトに電話すればその紐づけも解消して再購入するような事なく再度Officeのインストールが出来るようにはなるとは思います。

masayukisomi
質問者

補足

ご回答ご指摘ありがとうございます。 PCの型番はPC-GN164ZEDGです。製造番号は0Y0G0012Fです。ヤマダ電機アウトレットで今年4月に購入したRefreshed PCです。ヤマダ電機では展示品であったものを再調整して販売している製品と聞きました。子供の大学で使用するために購入したものですが子供が使用にあたって注意すべきことが分かっておらずでの今回の症状です。 ご指摘の再セットアップは試みましたが、回復キーの入力を求められ、これが分からず頓挫しました。 ご記載の再セットアップメディアでの再セットアップも回復キーが分からなければ不可ということもあるということでしょうか。(購入しても無駄になるかもしれない)

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1172/2756)
回答No.1

パソコンのスイッチを長押ししてパソコンの電源を強制終了させ、指紋読み取り部分と指を柔らかい布で拭いてから再度電源を入れて再度指紋認証しても認証されませんか。下記の方法でUSBメモリ、DVDにインストール メディアを作成してWindows10をクリーンインストールすれば、Windowsは戻りますがパソコン購入時にプリインストールされていたソフトは戻りません。メデアオーダーセンターから再セットアップメディアを購入し方がいいと思います。officeは再購入が簡単と思います。 Windows 10 のインストール メディアを作成する方法 → https://sway.office.com/42v-FUOyhrKTPq4- Windows10クリーンインストール → https://sway.office.com/nci7OQoBfgr2EuBW

masayukisomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 指紋認証は指の向きを登録した向きと(おそらく)違う向きで何度も行ってしまい、(指紋認証がロックされ?)PINの入力を求められ、不明のためマイクロソフトアカウントのパスワードを求められました。その後が先の質問内容です。登録した指紋はPCより削除されたわけではなく記憶されており、再度正規の指の向きで試すと認証されたかもしれないということでしょうか。指紋認証自体がロックされていると思い、BIOS画面でfingerprint dataをリセットしてしまいました。PIN、パスワードが全く分からないこの状況では助言いただいた2つのインストールのどちらかを行うしかないでしょうか。

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