• 締切済み

AutoCadのファイル容量の縮小について

BANIRAの回答

  • BANIRA
  • ベストアンサー率70% (22/31)
回答No.2

muraさんちでKPurgeを貰ってきましょう。 参考URL→ ソフトライブラリ→AtuoCAD用→KPurgeです。 

参考URL:
http://www.mura.sh/
noname#236709
質問者

お礼

使ってみました! ですが、4956KB→4067KBでした。 わがままですが、もうちょっと小さくなって欲しかった。 実は、ファイル内の図面をすべて削除してもファイルサイズは少し大きく?なるだけでした。 作業すべてを覚えてるんですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1つのPDFファイルを分割してくれるソフト

    PDFファイルをメールで添付したいのですが、 容量が10メガぐらいあって、会社のメール添付ルールで 容量が大きいのはだめだといわれています。 圧縮してもあまり減りませんでした。 そこで、1つのPDFファイルを分割してくれるソフトを教えて下さい。分割単位のファイル容量を設定できるといです。例えば、10メガをファイルを3メガ単位で3分割など。 できれば、メールを受け取ったひとが、簡単に元のひとつのファイルに復元できる機能があるといいです。

  • AUTOCADを使用していますが、発注者から与えられた土木工事の平面図

    AUTOCADを使用していますが、発注者から与えられた土木工事の平面図は座標が合っていないので、座標を合わせたいのですが簡単なソフト(フリー)はありますか?また他の方法でもかまわないです。

  • AutoCADでIGESファイルは開けますか?

    AutoCAD初心者です。 社内では部署ごとに使用しているCADが違います。 設計からはIGES形式にてデータが送られてくる (設計のCADではIGES形式にしか変換できません)のですが、 私の部署で使用しているAutoCAD2006でIGES形式のファイルを 開こうと試みたのですが、ファイル→開く,や、挿入からでは 開く(読み込む)ことができません。 Webで検索しますと、"AutoCADでIGES形式ファイルは読める"と言う記述もありましたが、残念ながら具体的な操作方法の記述がありませんでした。 AutoCAD2006でIGES形式ファイルを開く(読み込む)ことはできるのでしょうか? できるようでしたら、操作方法をご教授いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • AUTOCAD *.DWGファイルを軽くする方法…

    AUTOCAD *.DWGファイルを軽くする方法について AUTO CADLT2000を使用しています。 最近ファイルのデータ容量が重く困っています。 初期テンプレートでは約40KBのデータなのですが、 これにデータ容量が大きいCADの線1本をコピーまたは挿入すると3MB と非常に大きなデータ容量になってしまいます。 図面が全て3MB~4MBとなってしまい、図面ファイル数が多いと 簡単にGBになりデータ保存に困っています。 他HPなどに記載のある名前削除(PURGE)や書き出し(WBLOCK)を実施して も、一度データ容量が大きくなったファイルはデータ容量が減少しません。 ちなみに線1本記入されただけのファイルでも3MBあります。 DWGデータとして軽くする方法を教えて下さい。 (PDF等の画像や圧縮ファイルで保存というのはNGです。) ちなみにAUTO CADのDWGファイルをICADに読込み、ICAD でDWGに吐き出すと数十KBに軽減します。 AUTO CADで何を溜め込んでしまうのか?? どの様に対処すれば、データを軽るか教えてください。 設定、ブロック、画層、システム変数など調べてもデータ容量の大きいもの と小さいものの差が無く、非常に困っています。 この現象の対処方法を教えてください。お願いします。

  • AutoCADの容量など

    何時もお世話になっています。 重複してたらすみませんが、初心者にお付き合いお願います。 当方ちっちゃな中小会社で一般建築土木業の会社です。 さてとここから難題 いきなり社長からAutoCAD 2004を渡され 目がてんこ盛り状態です。 それと、別、CDには、重機・ビデ足場など土木業に必要なソフトが入ったCD、元受から貰ってきたとか・・・(迷惑な話し) (パソ初心者にどうすれと言うのかこのやろう!!・・・ブツブツ) ポンコツノートパソコンにAutoCADCDの最小限しか入らない為、使い物になりませんでした。 現場へ持ち運びする為、中古のノートパソコンを買わなければならない状況になりました。 そこで質問です。 AutoCAD CD ならびに、別CDをダウンロードできる容量を教えて下さい。 ハードがなんぼで、メモリーがなんぼとか、 yahooオクのこればいいよとか、 パソコンを探すのに絶対必要条件を踏まえ購入しますので 皆様方のお力をお貸し下さいませ。 宜しくお願いします。

  • PDFファイル(単行本をスキャナーで読取ったもの)の容量を減らしたい。

    PDFファイル(単行本をスキャナーで読取ったもの)の容量を減らしたい。 はじめまして。 2冊の単行本をスキャナーで読取り、PDF形式で保存しました。 1冊目は360ページで14メガです(白黒設定でスキャン)。 2冊目は225ページで35メガです(グレースケール設定でスキャン)。 2冊目が、1冊目に比べてページ数が少ないのに容量が大きいのは、グレースケールでスキャンしたからでしょうか? メールに添付したいので、2冊目の容量を35メガから25メガ以下に減らしたいのですが、方法はありますか? 容量を減らす方法は、圧縮以外の方法を希望しております(実際、圧縮してみましたが容量は2メガほど減っただけでした)。 PDF閲覧ソフトは、Acrobat7.0を使用しております。 どうか教えていただきたく、お願い致します。

  • データ容量の縮小

    現在、AutoCAD2002Mechanicalを使っているのですが テンプレートファイルを修正するたびにデータ容量が 大きくなり困っています。 名前削除などのコマンドで不要なブロック名などは消えるのですが かなりのデータが残ってしまうようなのですが、これを消す方法は 無いのでしょうか。 わかる方いましたら、ご教授願えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • AUTOCAD LTにTIFFファイルを貼り付けする方法

    私は土木設計の仕事をしています。AUTOCAD LTにスキャナーで読み取った図面データ(TIFF)を貼り付けする方法をご存知の方教えてください。 OS:Windows2000 CAD:AUTOCAD LT2004

  • AutoCAD2000LTで作成した図をエクセルに貼り付けたい

    AutoCAD2000LTを設計図(土木関係)を描いてますが、そのデータをエクセルのセル結合した広いセルに貼り付けたいのですがうまくいきません。CAD初心者なのでわかりやすい説明でお願いします。

  • AUTOCADでサインカーブの書き方分かりますか

    職務上たまにCADで作図する程度であまり詳しくCADを知りません。 今回都合上サインカーブを作成する必要が生じました。使用しているのはAUTOCAD2002の英語版ですが、諸機能は日本語版と相違ないと思います。 円の角分割図から各点を求めて”spline(日本語名?です)”とかいうもので結ぶのが近いのかとも思いますが、条件によっては時間がかかりそうです。 簡単に作図できる方法はありませんか。