• ベストアンサー

朝礼って結局は意味のなかった不要な文化だったと

朝礼って意味なかったですね。無くても会社は回ってるんだから。 朝の出勤時に会社の社訓を大声で読んだり、社長の訓示を聞いたりするいわゆる朝礼って リモートワーク導入でほとんど死滅しましたね。あんなのZOOM通してまでやるのはバカしかしてないです。 もちろん、いまだにリモートワークを一切してない会社は残っているところもありそうな気はしますが、全員で大声で社訓を読むというつばとびまくりの行為をやりたがる人なんていませんね。 社訓を読んだり、訓示を話したりする朝礼って結局は意味なかったってことですよね? コロナ程度でなくなるんだから。 全体への連絡共有もメーリングリストに流せば済みますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.3

朝礼があって、社訓とか社歌とかがある会社は、体育会系営業系の会社にありがちです。 社員の結束や緊張感、やる気を喚起するためのものでしょうけど、昭和時代のワンマン社長や営業所長がいる会社の印象が強いです。 朝礼と業績の相関がイマイチ分かりませんね。

raiponta0728
質問者

お礼

無意味ですね

その他の回答 (14)

• chachaboxx
回答No.15

よく聞くフレーズですが、 『意味なかった』 という言葉だけでは、5W1Hがすっ飛んでいるので 余程信頼しあえる同士が行動を共にしている場合などで 少ない言葉で共感・認識が伴うことができるシーンでないと 単に謎の連帯感や群集心理に誘導しているに過ぎないように聞こえます。 言うなれば、語弊を招く恐れはありますが、 私は戦争(太平洋)に負けて良かった気がします。 つまり、戦争の意味があったという評価です。 負けたんだから意味なかったよね とは思いません。 もちろん戦争は無いに越したことはないのですが、 もし勝っていたら、今のような平和で平等で自由な技術立国は、 存在しなかったと思います。 社訓・朝礼・国歌・宗教・冠婚葬祭・挨拶・マナー・モラル... 全てなくても営利活動や子孫を残すことは可能です。 でも、単に地球の資源を食い尽くすだけの子孫では それこそ存続(生きる)の意味はないのではないかと。 朝礼を意味あるものにするか・してるかどうかは、 そこに参加している人次第だと思います。 リモートワークに意味(メリット)がある要素も当然ありますが、 違う側面(コミュニケーションやプライバシー、合理的資産管理)では、好ましくない(そこにそもそもの意味はない)ですよね。

質問者

お礼

はい

• Nobuta250
回答No.14

おもっきり脱線です。 >未だに東西冷戦を引っ張ってるんですか? 東西冷戦時代より、今のほうがたちが悪いですよ。 当時は敵が良く見えましたが、今は見えません。日本国内の親韓・親中の人たちの行動はマスメディアから報道される事はまずありません。 マスメディアの中枢にあっち系(人種・思想の両面で)の人が多数いて「報道しない自由」を掲げているからですね。 >LINEは日本、タイ、台湾、インドネシアなどで多く使われているようですね 結局「南北中が欲しい国一覧」ではないでしょうか? 中東へのシーレーンを確保する為には必須の国ですよね。 開発元、サーバー運用中の本国であるK国やC国では殆ど使われていません。 自衛官・公安関係者などはスマホへのLINE導入を禁止されています。 そういうプログラム(アプリ)と言う事です。 LINEやPayPayは民間会社です。預けているお金に何らの責任を負いません。ある日突然「も~しわけない!!倒産です」と言われたら数百億円が消し飛びます。 東西冷戦では無く情報戦ですかね。「社会主義国」VS「民主主義国」という時代は主義主張でしたからわかりやすかったですが、今は何か国というか、民族?人種?に対する侮蔑意識(反日活動とか)が原動力な気がします。 おもっきり脱線して申し訳ないです。

質問者

お礼

はい

• Nobuta250
回答No.13

サラリーマン業界に限って。って感じですかね。更に言うなら「イケイケ系の営業部門の朝礼」の事でしょうね。 現場業ですと、他の方も書かれているとおり、気持ちをきちんと切り替えないと、自身の命に関わります。 KY(危険予知)、TBM(ツールボックスミーティング)、全体朝礼、ラジオ体操と、始業前の朝礼は非常に重要です。 また、危険行為が目撃されたり、近隣からクレームが入ったり、工事の進捗状況なども所長の訓示と共に各職長からも報告されます。当日の安全目標も各職長から述べられます。 サラリーマンでは命に関わる事は無いと思いますが、こと接客とか言葉遣いなどの面で、気持ちを切り替える事は必要だと思います。 接客業(販売店など)の朝礼では「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「申し訳ございません」「少々お待ち下さい」などを唱和しますが、これは普段使わない言葉をスムーズに出す為の言わば訓練のようなモノです。来客への対応時にぱっとこれらの言葉が出るように毎朝朝礼で唱和している訳です。 どちらの職種も経験していますが、在宅が始まってからの電話で「タメ語」が増えた気がします。 「少々お待ち下さい」→「ちょっとお待ちを」 「△△は只今不在ですので、後ほど電話させるように致します」→   「△△は居ないので、帰ったら電話するように言っときます」 友人や家族、知り合いなどと過ごす時間に使われる言葉や態度と、業務中のそれとは切り替えるべきだと昭和世代は考えます。 また、社訓や社是と言うのは創業者が考える企業のあり方を文言にした物ですから、社訓に賛同できないようなら辞職するべきでしょうし、社長の訓示をまともに聞けない社員など会社側からすれば不要な人材と考えられますね。日本の企業は良かれ悪しかれ、個よりも組織を大事にしますから。 ゆとり世代にとっては「そんなのどうでもいいじゃん。言葉遣いなんか用は内容が伝わりゃ良いんだよ。昭和のオヤジがキレたきゃ勝手にキレれば?オレらカンケ~ね~し。どうせお前らもう引退だろ」と言われそうですけどね。 メーリングリストなら良いですが、LINEはやめてね。韓国や中国、北朝鮮がその気になって日本を攻めようとしたら、真っ先にLINE使ってスマホをシャットダウンしますから。全国8400万台(在日。通名。二世恐るべし)のスマホが一瞬にしてゴミクズになるわけです。西側で日本以外にLINE使ってる国なんてありません。あ、その前にLINEニュースにフェイクニュースを流すかぁ。

質問者

お礼

未だに東西冷戦を引っ張ってるんですか? LINEは日本、タイ、台湾、インドネシアなどで多く使われているようですね

回答No.12

リモートが出来る職種は、朝礼はいらないですね。営業社員を鼓舞する職種の不動産関係・金融(サラ金業者)・旅行会社・銀行・証券会社・ホスト等は、朝礼はやめられませんね。社員全員が1台づつPCを利用して、成功者や失敗のデーターを供用したほうが効率良くないですか。60歳を過ぎた爺さんですが、「社訓を読んだり、訓示を話したりする朝礼って結局は意味なかったってことです。」その通りです。

質問者

お礼

朝礼って鼓舞するんですか? 詰めたり吊し上げたりしてる場面しか見たことないです

• KZ1105A1
回答No.11

別に有っても、無くてもいいじゃないですか? 本人次第です。 スポーツで云えば本番前のストレッチであり、車両で云えば暖機です。 いきなりスタートして怪我や事故を起しても良いならどうぞお好きに・・・です。

質問者

お礼

はい

回答No.10

朝礼の事を言う会社は、9:00から17:00の会社ですね。私も以前勤めていた会社が朝礼と社訓やっていました。フレックスタイム制が出来ない会社です。評価はダラダラと残業している人が褒められる会社です。私は朝7:30から仕事してました。18:00には帰社してました。その当時9:30出社の18:00でした。それが朝礼で矢面になって、私への一人攻撃です。「8:00からお客さんの電話が入るから、8:00から始業開始の7:30出社」を私が提言すると殆どの社員から「勘弁してください」でした。まだ「朝の出勤時に会社の社訓を大声で読んだり、社長の訓示を聞いたりする会社」は、ダラダラと残業している人が褒められる会社ですね。私だったら、「3時間残業するんだったら、朝始業3時間前に出社しろ。」です。できない人からは、反論あるでしょう。

質問者

お礼

時代に適合できない古臭い会社は淘汰されるべき

• keizo99
回答No.9

そこの会社はやはり意味があると思っている、まず、朝、仕事初めに気持ちの意気込み、気持ちの切り替えを、リセットさす、今日一日を全力で、やる気持ちの切り替えですよ、 社訓て、営業関係ですか、確かに意味があるか、無いかと言われれば 難しいですが、愛社精神て言う所が多いですね、朝はまだ、脳が目覚めていないので、脳をおこし刺激を与え、気持ちのリセットと、仕事モ-ドに切り替えさせる、事も、ありますが、そうですか、社訓て、今わ公務員とか、警察、自衛隊、消防とか警備業とかと、思っておりました、 会社としては、愛車精神イコル、利益の追求てすね、今わ終身雇用が無くなりつつありますので、賃金体系も上がらないし、社員だけに求める企業は、ほとんどなくなりました、 成長無し、賃金は世界でも一部除いて最低だし、企業の叫びですね、社訓は、

質問者

お礼

てにをはをちゃんとしてください

• hahaha8635
回答No.8

>>どこの会社でも通用する能力というものに価値があると思うので いや社畜性はどこの会社に行っても必要なスキルです 特に日本では

質問者

お礼

どこの誰の奴隷にでもなれるってことですね

• yo-taro
回答No.7

ネット環境がなかった頃とか、今でもネット環境がない職場とか、そういった状況では朝礼はそこそこ必要だと思います。あと現場直行が多い職場なら昼礼や夕礼があった方が良いかも知れません。 zoomとかを活用してる職場でなくても社内ネットワークを有効に活用すれば連絡事項は届くでしょうしね。 ただ問題がひとつ。それはコミュニケーション不足。新型コロナウイルスが蔓延っている現代、せっかく大学に合格したのにリモート授業ばかりで誰にも会えないしサークルにも入れない。何の為に入学したんだろうと悩んでる若者の話を聞きます。彼等にもインターネットを利用して他者と繋がる機会があるにもかかわらず、です。 会わないと、面と向かって話さないと不安に思う人達がいるのも事実のようです。貴方の生活の場にもそういった方がいるかも知れません。その人達を救う意味でも朝礼みたいなものは必要ではないでしょうか。

質問者

お礼

必要な人が別のところでやるのはいいんじゃないですかね。不要な人まで巻き込むから揉めるので

noname#252332
noname#252332
回答No.6

どうでもいいような仕事をする人にとっては朝礼が必要ないというのはもっともな意見です。最高の仕事をしなければ生き残れない3K職場のみなさんは、優秀な指導者がいる現場では毎日時間をかけて朝礼をします。全員が、昨日の実績と今日の予定を発表する。発言は概念的でなく、聞く者が自分の業務と比較できるほど具体的でなければならない。こうなれば、その図面作成って1週間やってるようだけど進んでるの?とか、その作業はいいからこっちを手伝え、とか、午前は車使っちゃだめだようちが使うんだから、などとツッコミが入り、資源とマンパワーを最高の効率で使うことができる。朝礼の30分が残りの7時間半を救済するのです。出世する責任者は朝礼上手です。  最後に安全担当者の事故事例の教育があります。みんな最も安心しているときに事故を起こして死んでいるので、過去に他人がどうやって死んだかと言う知識の積み重ねは重要です。慣れた時、忘れた時がこの世とのお別れの時です。供養塔があるような現場です。  現場がある間はラジオ体操、それが終わると幼稚な音楽に合わせて肩たたきをやります。号令によって向きを変え今度は後ろの者の肩をたたいて肩と背中をもむ。幼稚なことこの上ない。これがちゃんとできることは現場に入れてよい人材の条件です。体操しろと言われてたかが体操も出来ない者、肩を叩けと言われてたかが肩たたきも出来ない者は現場に要らない。高所で安全帯、仮設足場の手すりの高さはこう、巾木、中桟はこう、現場は保護メガネ、すべての幼稚な指示には事故の歴史と教訓があります。俺には俺の考えがある、なんている大先生は現場に要らない。人間ひとりの賢さなんか事故を防ぐには不足です。  実際には、世間でおこなわれている朝礼の大部分は意味がある朝礼の形骸を演じた亜流品です。最高の仕事をしなければ生き残れない工事関係と違って、偶然所有している商品や技術に食わせてもらい非能率な仕事ぶりでも生活できるメーカーやエンジでは途端に働き方も学生風になります。毎日交代で短い雑談を語るというのがダメ朝礼の代表選手です。

質問者

お礼

なんか偉そうに語ってますね