• ベストアンサー

アメリカ市民権を取って日本国籍を失うと不利なことは?

私はアメリカ在住で、現在グリーンカード(永住権)を持っています。  夫はアメリカ人(アメリカ市民権所有)ですので、私がアメリカ市民権を取ることは私がそうしたければ、ほぼ問題なく取れます。 市民権がないと公務員として(私の場合は特に国税庁などで)仕事ができないので、アメリカ市民権を取ることを考え始めました。 日本では二重国籍が認められていないので、アメリカ国籍を取得したら、日本国籍を失うということですが、もし日本国籍を失ったら不利なことは何でしょう?  将来私の両親からの遺産の相続時や、老後もし夫に先立たれて日本に住みたくなったとしたら、問題が起こるのでしょうか?  また少し長めの日本への一時帰国の際はどうでしょうか? 子供はいませんので、私自身に関することだけお答えいただければありがたいです。  選挙権についてはこだわっていません(是非はさておき)。   

noname#10367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.2

私はアメリカの永住権を持っていますが、日本の親の事情で日本とアメリカを頻繁に往復しています。 このような立場で弁護士に将来アメリカの市民権をとりたいことを話しましたら、市民権を取るのにアメリカから2年間で出国しないこと(個人の事情・仕事・旅行を含めて)が最低限の条件だと言われました。 また市民権に取得手続きの間はやはり出国できません。(人道上の理由から特別に措置があるときのみ出国可) ですから私の場合は日本の親や家族などの世話をしなくてよくなるまでは(極端にいうと親や義理の両親が死んでしまうまで)2年という期間まったく国を出ない、ということは不可能になりました。 変なアドバイスかもしれませんが、もしご両親が今は割と若くて絶対に(ということはありえないですが)大丈夫なようでしたら今のうちに取得されたほうがよろしいかと良いと思います。 私の場合は学生ビザからH1への切替などで7年アメリカを全く出なかったのですが、永住権を取る頃に片親が亡くなり、その看病や死後の後始末などがあったことでいろいろ計画していたことが誤算になってしまいましたので。 へんなアドバイスかもしれませんが一応書いておきます。 その他、将来日本に帰ってからのことは前の方たちが書かれているとおりです。 年金のことは、再度日本国籍を再取得せずに日本に短期の滞在をしていてもアメリカから年金が出るようにしていればかまわないと思います。 特に今現在日本の年金制度に加入していないならば、これから加入するのは(日本に住んでもいないのに)無意味ですし、アメリカで公的な仕事に就けば年金は普通に出ると思いますし、日本もアメリカも破綻ぶりは同じくらいですから(アメリカのほうが良いくらいです)。 財産の相続については問題はありませんが、日本に住んでいるのでなければ生前の相続対策が難しいでしょうけれど、それも今現在日本にいらっしゃらないのであれば特にできることもないので市民権とは関係ないかと思います。 私の友人の一人は70代の方ですが、日本に帰国しようと思ったのですが、永住権の申請と2年ごとに指紋押捺をしないといけないことで永住権を取ることを断念し、2ヶ月日本に滞在して2ヶ月アメリカに帰国というようにしている方もいます。 ある意味老後はアメリカの方が優遇措置もあるそうで(Tax Filingなど)今は日本にショートステイでいるほうが気が楽と言っていました。(ご参考までに)

質問者

お礼

私の両親はもう高齢ですので、2年間出国できないのは困るかもしれません。  とても貴重なアドバイスです。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>もし日本国籍を失ったら不利なことは何でしょう? 日本人が受けられる利益を享受できないということになりますが、これは言い始めると沢山あるでしょうから、ご質問者にとってどういうことが問題なのかというのを絞り込まないといけないですね。 >将来私の両親からの遺産の相続時や、 問題ありません。 >老後もし夫に先立たれて日本に住みたくなったとしたら、問題が起こるのでしょうか? これは少し問題あります。外国人になるので、当然ビザなしでは居住できません。 ですからどうやってビザを入手するかという問題です。要するに永住したいわけですよね。 永住ビザ取得は結構面倒です。 再度日本に帰化するということも考えられます。元日本人の帰化は審査がゆるいそうです。 >また少し長めの日本への一時帰国の際はどうでしょうか? 3ヶ月以内でしたらビザなし渡航がアメリカとの間では可能ですね。 それ以上だと事前に何らかのビザを取得して来日する必要があります。 あと年金について考えておく必要がありますね。 日本の年金に加入した期間はありますか? アメリカ国籍となれば、年金制度脱退が可能です。脱退金ももらえるのですがこれはあまりお得ではありません。 そのままにしておくことも出来ますが、問題は、日本国籍の人であれば海外転居中は任意加入期間ということで、受給要件の最低25年のなかに含めることが出来るのですが、外国籍だと日本国内にいないと加入できません。 ただアメリカの年金制度と日本の年金制度では相互条約が去年あたりに締結されたので、互いの加入期間についての算入なども出来るようですから、これは役所で聞いてみてください。 この制度をうまく使うことが出来れば、日本の加入期間も無駄にならず良いかもしれませんね。 とりあえず思いついた点を書きました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。