- ベストアンサー
インク検知できませんと表示される 解決方法は?
- インクを検知できませんと表示されるトラブルについて、質問者はマゼンタとシアンのインクを新しくセットし直したり、プリンターの電源をOFFにして再度セットするなどのトラブルシューティングを試みましたが、回復しなかったと述べています。
- 質問者の環境はWindows10で、無線LAN接続を使用しています。
- 関連するソフト・アプリやWi-Fiルーターの機種名は記載されていません。電話回線はひかり回線です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
その他の回答 (1)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n こちらですね。 何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいです。 インクジェットプリンター・複合機の料金 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx どうしてもダメそうなら修理・点検に出すことになります。 ただ費用を考えるとプリンタの買い替えも視野に入るかも知れません。
お礼
ありがとうございます。端子の掃除はやっていないので試してみます。
お礼
ありがとうございます。1から5はやってみたのですが端子の掃除はやってないので試してみます。