• ベストアンサー

学習環境について(JAVA)

私は最近JAVAに興味を持ち始めたばかりのトーシローなんですが、学習環境としてはブラウザはIEでは無理なのですか? 本当に何も知らないので学習環境などについて軽くでも教えていただけないでしょうか。 できればネットスケープにはしたくないのですが…

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

補足です。 Javaに必要な環境は、 1.テキストエディタ  OS標準のメモ帳でもいいが、Readmeなどを読むと  改行コードが違うため読みにくい。したがって、  改行コードを自動判別できるものがよい。  #お勧めは市販のものですが、WZEditor 4.0。 2.Java Development Kit(通称JDK)  今ならJava 2 Standard Editionでしょう。  http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/  からダウンロード可能。 3.DOSが扱えるスキル。一応コンパイル時には、  DOSプロンプトを使うので・・・ 4.IEを使うのならば、コンポーネントの追加で  Virtual Machineを入れておく必要あり。  #というよりも、入れておいた方が楽。 5.本屋さんでいろいろな本を見比べるだけの  図々しさ。 以上です。 ではでは☆

参考URL:
メーリングリストなんてのもあるね。

その他の回答 (4)

noname#744
noname#744
回答No.5

おはようございます。 ブラウザは皆さん仰るように、IEで問題ありません。 ただ、Servletや、ASP等を使って、ユーザのブラウザにHTML返送して表示させるような場合には、HTMLやJavaScriptの対応がIEとNNで若干の差がありますのでご注意ください。 Javaのコンパイルは、Kanataさんの回答にもあります、"JDK"をダウンロードして、インストール後、パスの設定を行なう事で、可能になります。 あとはテキストエディタでコードを書いて、コンパイル、実験、といった感じでしょうか。 ktaichiさんのJBuilder3.5も、グラフィカルに開発ができますが、専用の本やマニュアルがないと、お一人で1から始めるには少し敷居が高い印象も私は受けました。 あとは、Javaの入門書を購入されればよいと思います。 まったくのプログラミングが始めてならば、見栄を張らずに、挿絵や、例が沢山載っているものを手にとられたほうが、学習しやすいでしょうし、しっかり学べると思いますよ。 Webでも、Java、で検索すると沢山沢山沢山ひっかかりますし、是非、がんばってください。

• ktaichi
回答No.4

確認用のブラウザは何でもいいです。むしろ、プラット フォームを選ばないというのがJavaの売りの一つです。 今ではNetscapeよりIEの仮想マシンの方が性能がいい ようです。 あと、もしVBやDelphiなどのRADに慣れておられるよう でしたら、テキストエディタでごりごり書いて、コンソ ールでコンパイル、という作業に違和感を覚えるかも しれません(本来はそうなのですが)。そのような方 には、VB、DelphiライクなGUIツールがお勧めです。 例えば、JBuilder3.5 Foundation は、JDK1.2を含む 全てのコンパイル環境が用意されている上に、フリー ソフトです。オンラインヘルプも充実しているので、 Javaの概念を効率的に学んでいけると思います。 JBuilder3.5 は下記サイトからDLできます。

参考URL:
http://www.inprise.co.jp/jbuilder/foundation/download/index.html
  • pinky
回答No.3

↓のウェブサイトが学習用にはいいかもしれません。 この方はブラウザとしてはNetscapeみたいですが、基本的にはIEでも同じでしょう。JDKの環境設定なども説明されているので、のぞいてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~yoji/
  • mnabe
回答No.1

JAVAでもいろいろあるのですが...  お気軽に勉強できる、アプレットについて説明します。  IEで出来ます。  後必要なものは、  テキストエディタ(OSに標準で付いてくる物で十分)  JAVAのコンパイラ(SUNのホームページにいけばあります。また、雑誌等に付いてきていますので、探してみて下さい。JDKって名前で付属されていると思います)  で十分です。