• 締切済み

運動を始めたら脚が細くなりすぎた

30歳女、身長156cm体重41kgです。 さいきんジムで運動を始めたのですが、スクワットなど脚を中心に鍛えていて、もともと細めだった脚がさらに細くなりすぎて自分で鏡を見るたびに心配になるほどです。 昔から痩せ気味ではあったのですが、44kg→食事制限で43kgに。 その後、運動をはじめて1ヶ月も経たないうちに41kgになりました。 脚も細いと思ってましたがしっかり脂肪がついていたようで、筋トレで脂肪がなくなって筋肉に変わったようですが細くなりすぎてガリガリに近いような体型になってしまったので困っています。 上半身も、普通に立っているだけで肋骨が浮いて見えている状態です。 ジムで運動をしつつ(最近は週3ペース)、食事制限もしていて1日1.5食程度です。14時に昼ごはんを食べて、次の日の朝まで何も食べない生活。 ダイエットのためではなく、「空腹は健康にいい」という本がたくさん出ているので健康を維持するためにあえて少食にしています。 が、3食食べていた頃と比べて体調が劇的に良くなったなども実感はなく、健康というよりはただの栄養不足なのではという気がしています。(ちなみにですが低血圧、低コレステロールです) フラついたり空腹でつらいなどの症状はありませんが、ここまで痩せてしまうと自分で心配になるのですが。。。 本当に空腹、少食って健康にいいんでしょうか。 また、痩せ過ぎた脚をどう戻せばいいでしょうか。食べて太るしかないのでしょうか。細すぎて気持ち悪いかんじになってます(´・ω・`) 画像は私の脚です。ふくらはぎと太ももの太さが正面からだとほとんど変わらないのがわかりますね…ふくらはぎが太いわけではないです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 1wkd
  • お礼率99% (480/484)

みんなの回答

回答No.18

>>が、太ももではなくふくらはぎが太くなります。 ふくらはぎが太い人には魅力を感じますね。 以上は余談。 さて、太ももを太くする方法ですが、 筋肉は前腿より後ろ腿に多くあります。 なので、「踏み込み」より「引き足」 のほうが(太くする)効果が大きいです。 トークリップや、ビンディングを検討しては いかがでしょうか?

1wkd
質問者

お礼

検討します^^ ジムに自転車のマシンならあるので、まずジムで試してみます♪

回答No.17

詳しい人がたくさんいてびっくりしますね。 でも、ただ単に足を太くしたければ 自転車で週に2ー3回程度峠越えをすれば 数ヶ月で太くなります。 標高500m程度の峠で十分です。 その後飯を食いましょう。 (峠越えは有酸素・無酸素の運動が傾斜によって  ランダムかつ間断なく強いられますので  なにか知りませんが、経験上良い筋肉がつくようです)

1wkd
質問者

お礼

高校生の頃、自転車に乗ってバイトに行っていてキツい坂道があったので必死に登っていたらたしかに足は太くなりました。 が、太ももではなくふくらはぎが太くなります。 (太ももも多少は太くなるでしょうが…) 今の状態は、(画像は消してしまいましたが)ふくらはぎと太ももの太さが正面からだと変わらないぐらいなので、ふくらはぎはこれ以上ふとくなったら困ってしまいます^^; しかし自分でもここまで足が細くなるとは思ってもいなかったので戸惑っています。元々細かったのに、あの細さでも脂肪がたくさんついてたってことです…恐怖

noname#257149
noname#257149
回答No.16

筋肉をつけるには食って運動して寝るだけです。週に3ペースという風に決めるのではなく、時間があったら適当にジムに行って運動して食う、運動してるのに小食では筋肉がつきませんよ。太るのを気にしていられるようですが一日三食食べても運動をしっかりすれば問題ありません。もし体重が増えたとしてもそれは筋肉の可能性がありますので一概に「太った」と決めつけることも出来ません。一度運動のペースを増やし、一日3食にしてみては如何でしょう

1wkd
質問者

お礼

太ることを気にしているわけではないです。むしろ太りたいです。 糖尿病になることを気にしています。 計ってみたら、体重は40kgまで落ち、体脂肪は15%でした。 女性の場合は20%以下が「痩せ」らしいので、だいぶ少ないかと…困っちゃいますね。食べる量を増やしてジム通いをやめましたが、便通が悪くなり体がダルくなるだけです。食べるとダルくなって運動する気も失せますし。。難しい~

noname#250778
回答No.15

有酸素運動でエネルギーを使ってしまうとその後の筋トレで筋肉にいくエネルギーがなくなるっていうのを聞きました。結果、筋肉がつかないと。どうなんでしょう?                 ↓ 有酸素運動というのは主にウォーキング、ジョギング、なわとび、ヨガ...などなどの軽い運動の持久性の筋力です(ミオグロビンやチトクロールなどの鉄分を含むたんぱく質が多いです) 筋トレは無酸素性運動です。瞬発力のスピード・パワーの運動です。 (ミオグロビンやチトクロームなどの鉄分を含むたんぱく質が少ないです) つまり有酸素性運動と無酸素性運動は性質が真逆です。 有酸素性運動をしていても血液中に分泌されるホルモンのその要素が有酸素系エネルギー供給系や持久性...などの運動的には軽い系の要素のホルモン・物質が分泌です。 でも筋トレの無酸素性運動をやっていると血液中に分泌されるホルモンのその要素が乳酸、水素イオン、成長ホルモン、無酸素系エネルギー供給系...などのパワー・スピードの要素となるホルモン物質が分泌されます。 また有酸素性運動は大変ではないですので分泌量が少なく無酸素性運動は大変ですから分泌量が多くなくなるホルモン多いです。 つまり有酸素性運動では筋肉を付ける要素のホルモン物質が少なく筋肥大をしません。 無酸素性運動で多く分泌される訳ですから筋肥大をする訳ですね。 つまりそこで筋肉が付く余裕があるという事です。 有酸素運動の後では筋肉を付けるエネルギーの要因が実は身体にありに余っているという事ですね(回答です) その差が筋肉が付くか否かの差ですね。 ですから極端な話し「もぅ有酸素性運動が疲れて筋トレできないよ~!」という時はたぶん有酸素性運動のジョギングをしているつもりだったのに(無酸素性運動+有酸素性運動)のマラソンをしていたんじゃないかなぁと思います。有酸素性運動は悪までも軽~い運動ですね。 有酸素運動は赤色の筋肉(赤筋)です。 無酸素性運動は白色の筋肉(白筋)です。 そして赤色と白色を混ぜた色がピンクです。つまりピンク色をしたピンク筋という筋肉も遺伝的にあります。 ピンク筋というのは例えば有酸素性50と無酸素性50と、ヒフティ・ヒフティの力を持った筋肉ですね。 ピンク筋はスポーツでいうと野球、サッカー、マラソン、ラクビー...などですね(持久力も瞬発力も混ざっているスポーツ) (筋トレ)→(有酸素運動)の順番は痩せる為には向いているのはなぜか?というと 体脂肪は(分解)→(代謝)のサイクルです。 ですので筋トレで体脂肪を分解して→有酸素運動で体脂肪を燃焼(代謝)させるという事ですね。だからダイエットには有効という事が科学的に証明されています。 でも運動前のウォーミングアップと運動後のクールダウンの有酸素運動は十分にやった方がいいですよ。 これは筋肉を付けるか否かとは関係なく主に運動中に怪我をするか否かに関係してきますのでやって下さいね。自分はウォーミングアップは1時間以上かけます。クールダウンは30分くらいですね。怪我はやっぱ一番怖いですからね(^O^)/

1wkd
質問者

お礼

今度からは有酸素運動→筋トレの順番でやってみます~

回答No.14

すみません。チョッと気になっちゃって... 今は喰っちゃ寝で体重を増やすみたいですね。 細い身体を太らせにはいい手段だと思います。 もしかしたら今までに書いてしまったかも知れないですが... (筋トレ)→(有酸素運動)は痩せやすくさせる為の順番ですね。 筋肉を付ける順は(有酸素運動)→(筋トレ)の方が効率的ですね。>^_^<

1wkd
質問者

お礼

あ、、、そうなんですか!? 最初は有酸素→筋トレにしてたんですが、逆のほうが効率がいいと聞いたので逆にしてました。 運動=痩せるの話ばかりですね。「痩せる」「ダイエット」というワードを入れたほうが本も売れるのでしょうかw 今度からそれでやってみます♪

1wkd
質問者

補足

あれ?確か、有酸素運動でエネルギーを使ってしまうとその後の筋トレで筋肉にいくエネルギーがなくなるっていうのを聞きました。結果、筋肉がつかないと。どうなんでしょう?

回答No.13

こんにちわRita-Nnです。 バイクの交通事故の怪我は完治しましたね(^。^)y-.。o○ でも3ヶ月間位入院でした。後に大腿骨骨折のつなぎ役のボルトを骨が完治しましたので外しましたしね。 それから生活習慣病に対する一番の予防は有酸素運動(ウォーキング・ジョギング・なわとび・踏み台昇降・ヨガ・ピラティス...など)です。もちろん無酸素性運動の筋トレもいいですけど...どちらかというと酸素を使って隠れた脂肪も燃焼する有酸素運動が有効です。 でも無酸素性運動の筋トレも無理なくできる範囲でやって下さい。 筋肉は体脂肪の(分解→代謝)の分解をしてくれるので筋トレも有効です。 ですからラジオ体操(足の屈伸とか首を回すとか...)→ヨガ類→ジョギング(ここまで有酸素運動のウォーミングアップです)→筋トレ(無酸素運動)→クールダウン(有酸素運動)を自分は毎回やっている順番です。 もしやる気が出ましたら自分のペースでやっていって下さい。それが一番大切です。 有酸素運動は生活習慣病に対して有効ですが...でもだからと言ってやり過ぎてしまうと活性酸素が蓄積し疲れ過ぎて全身が早くから老化してしまいますし...一番怖いのは疲れの蓄積で発ガン化しやすいリスクもあります。ですのでやり過ぎは禁物です。 もしやる気が出てトレーニングをやり始めた時は週3回のジムトレーニングはフレッシュで本当にいい事ですが(疲れてきたら休む!)という心持も大切にして下さい。キッとトレーニングが楽しくなりますよ^_^ 大型薬局店に太りたい人の為のサプリメントや他にも色々と打ってますので暇な時に行きながら効果・効能の説明書をみにいくのもいいかも知れないですね。

1wkd
質問者

お礼

3ヶ月はなかなかですよね。無事で良かったです。 ジムで筋トレ→有酸素運動(マシンでウォーキング&ジョギング)合計1時間してます。それぞれ30分ほど。 ですが体調良くならないですね。むしろ、秋は毎年不調になるのでそれで今日もダルいです。 ちょっと太りたいというのを口実に、しばらく食っちゃ寝生活に戻ろうと思いますw(^o^;)

回答No.12

こんばんわRita-Nnです。 あ!そうえば写真と一緒にバイクが載っていましたね。 バイクが好きですかぁ。自分もバイク好きですよ。イヤ!好きでしたね。国1で単車の交通事故がやってから乗ってないです。 大腿骨が骨折しちゃって...(@_@;)バイクはボロボロ(;_;)/~~~ それから掃除はいい事ですね。 意識を掃除に向けられるいい機会です。でもイライラするんですね。 そういう時は呼吸瞑想をして掃除してみて下さい。 <呼吸瞑想> イスに楽に座ります。→目をつぶって空気を鼻から吸って口から吐きます。その鼻から吸う空気に意識を向けて(集中して)下さい。  やっていると途中でイライラの雑念が入るかも知れないですけど...そうしたらその雑念を自由に受け入れて下さい。 そして瞑想に戻ろうと思ったら吸う呼吸に意識を向ければそのイライラの雑念は消えますよ。気が付いたらその内に心が冷静になっていますね。 そしてメインの掃除をして下さい。 掃除は掃く時も、もしくは拭く時も1つ1つを丁寧にその瞬間・瞬間を大切にやっているだけで前に話した活性脳になり 終わった後に充実感が湧き気分がよく達成感も湧きます。 もし雑念で掃除の途中にイライラが湧き出て来たらそのイライラを考えながら...飽きたら「やっぱ今は掃除しよう!」と掃除に意識を向けて下さい。またすぐに活性脳に戻ります。気分がよく掃除が終わりますよ。 イライラというのは興奮ホルモンのアドレナリンです。 扁桃体という不安の脳機能が大きくなった時に他から分泌されるアドレナリンが怒りの原因ですね。もしかしたら昔あったかも知れないトラウマからの心的外傷後ストレス障害(PTSD)の後遺障害かも知れないですね。男性よりも特に女性には多いストレス障害です。 これから何かイライラがでたら呼吸瞑想をしてみて下さい。 慣れと同時に落ち着きます。 またストレスは誰か話しを聞いてくれる人やこのサイトでもいいですがこのストレスの話しをすればしただけ軽減します(^◇^)(心的外傷後成長)

1wkd
質問者

お礼

こんにちは^^ 怪我は今はもう大丈夫ですか?健康がいちばんですからね…自分も、健康なうちしか乗れないから今のうちに乗っておくぞ!って気持ちで乗り始めましたーいつ死ぬかわからないもの、楽しまないとw そうそう、掃除のイライラに関しては育った環境が関係しているらしいです…(毒親育ちでして)なぜか掃除をしていると、普段は思い出さないような昔の人間関係の嫌な記憶がどんどん沸き起こってきてイライラしちゃうのです~。なので掃除してないきったない部屋に住んでます。掃除に集中!少しぐらいやらないと~ そういえば「病気になりたくない」っていつも考えているのも、親が生活習慣病で体がボロボロだったこともあると思います。父親と祖母、糖尿病なので遺伝的にも危ないし、ああいうふうにはなりたくないという思いが強いです。 なんだか最近、低血圧が悪化してきてる気がします。(上90下60) 運動してるのにスッキリもしないし、顔色ずっと悪いしまだそこまで寒くないのに足は冷えるし… ごはん食べる量を増やしたらお腹の調子悪くなるし;; ニートだし人との関わりがほとんどないんです(´・ω・`) こういったところで相談させてもらって、少しラクになる気がします^^*

回答No.11

また回答してしまいましてすみません^_^ でもストーカーじゃないですからね。安心して下さい。 今の1wkdさんの脳機能状態は(デフォルトモードネットワーク)といいまして何もしていない時に活発な神経です。脳エネルギーの7~8割分を無駄に消費している脳機能状態ですね。つまり今の自分をみて将来を悲観してしまったりまた昔の自分の失敗事を今ひどく嘆いてしまったりする状態です。でもこの脳機能状態は誰にでもある脳機能状態です。 自分はよく部屋で一人でいる時に空想と妄想に陥ってしまう時が多いですね。そしてマイナスの事ばかり考えてしまいます。そんな脳状態です。 でもこの脳状態を回避する特効薬があるんですよ。 それは目の前にある1つの事に意識を向ける事です。集中です。 そうすると今の状態を簡単に回避できます。今度気が向いた時にチョッとやってみて下さい。 目の前にある1つの事とは例えば趣味に没頭したり面白い本や漫画でもいいですね。とにかく没頭して下さい。何も無かったら好きなDVDでもテレビでも、もちろんいいですね。何でもいいですから意識を向けてください。 そうしてますと頭の中で(セイリエンスネットワーク)という司令官+感情脳と(セントラルエグゼクティブネットワーク)という集中脳がタッグを組んで・・・何時間経っても疲れも知れなくいいアイデアがどんどんと浮かび上がってくる活性能に早変わりします。 活性能ですからその内に将来への希望の星が必ず見えてくる訳ですね。 30歳ではまだまだ若いですよ。これからです。 運動は気が向いてからやって下さい。血糖値が上昇してくると健康に悪いですから身体の自衛手段としてインスリンホルモンの分泌が盛んになりその多い糖を筋肉にストックさせます。すると血糖値が下降気味になります(でも糖の過剰摂取は気を付けて下さい) ですからジムで筋トレなどの運動をするとそのストックさせた糖などをエネルギー源として代謝率が上がります。健康には持って来いですね。 ですから運動は毎日とやり過ぎなければ身体にはいい影響ばかり与える最高の特効薬なんですよね。 あとは運動をやる事で全身の新陳代謝を盛んにして基礎代謝が上がり健康な身体にしてくれますし脳の神経細胞も保護してくれますので痴呆症とかうつなどの障害の予防と治療にいいです。ですからよく老人ホームで軽く筋トレもやっていますよ。でも1wkdさんにはまだ関係ないですけどね。 後は生理的年齢の筋肉年齢や骨年齢...を活性化してくれます。つまり十代の頃に若返えりますね。 他では分泌される成長ホルモンにより老化防止(アンチエイジング)に重要な働きがあります。・・・まだまだもぅ切りがなく科学的に証明されています。 またいつか運動する気が向いてきたら(運動によって体内で分泌するホルモンがこんないい働きをしてくれるのかぁ!)と感心しながら運動をしてると今やっている運動がまた違った意味でやりがいを持ち面白くなりますよ。 回答を待つ方になると自分も他のサイトで経験がありますが...心がドキドキしてしまい疲れ過ぎるんですよね。 生きてさえいればまた楽しく運動をしたくなりますよ。 気が向いた時にまた運動をしていって下さい。

1wkd
質問者

お礼

何度もありがとうございます^^ 実は5年ほどオンラインゲームに夢中で、夢中を通り越して「ゲーム以外のことを何もしない」生活になっていたのです。 そしてゲームに飽きてきて暇になってきたところです。 今はハマれるゲームがない、それ以外でも夢中になれることがなく、、、バイクに乗って外に出ようと試みているところですが、そう毎日何時間も乗れるようなものでもないですから…(もちろん乗る時間はありますが…) 暇なのです。この暇時間を有効活用して、せっかくなら運動しようという感じです♪ やっぱり脳機能かなり衰えてますよね。昔よりボケてるのも実感してます^^; 運動してて楽しいと思ったことがいちどもないんですよね…昔から嫌いで。 あとは掃除をしたらスッキリすると言いますが、スッキリどころか掃除の最中イライラしっぱなしになります^^; 健康本はよく読むので、食事睡眠運動!が基本で大事なことはわかるのですが実行するのって難しいですねぇ(´・ω・`) 少しずつ改善していきます!! ココ数日ご飯の量も増やしてますが、やっぱり食事を増やす=糖質になってしまいます~気をつけます!

回答No.10

№9のRita-Nnです。 無理して食べる事はないですよ。 無理して食べていると免疫力も低下してしまいますしね。 そうだなぁ~(いつか3食を食べる気になったら食べるね)と軽く思っていればいいですよ。 今筋トレもさぼり気味になった来たみたいですけど... 色いろ1wkdさんの周り(このサイトや...)でそれぞれの人の意見を聞いて...それだけ心と身体が疲れているんですよ。 ここで無理する事はないのでさぼって下さい。 でも筋肉(特に脚の筋肉)を付けようとする気持ちを少しでも心に持っていて下さい。 そうすると(明日チョッとジムでやるかなぁ。)と思う時が必ず来ます。そうしたらジムに行けばいいですしまた家でもできますしね。 一番怖いのはやらない事に罪悪感が出てしまい...そのままやらなくなってしまう事です。 食事は一日1.5食程度はチョッと横に置いといてお腹が空いたら食べればいいですし...筋トレも疲れが取れてやる気になった時の為に力を温存してくれればいいです。軽い気持ちが一番ですよ。

1wkd
質問者

お礼

そうですね。軽いゆる~い気持ちが一番。 ただその積み重ねでニートという結果になっているので、老後に不健康なまま生きることになるだろうという焦りがあります。 不健康な体でダラダラ生きるのはイヤだッ!! ってことで少しず~つ頑張っていますが…1日パソコンの前でダラダラなんていう日常なので、ご飯も普通の人と同じ3食食べる必要もないだろうと思ってましたが‥で、ジムで1時間運動を始めたら激ヤセ。加減が難しいです(´・ω・`) お腹がすいたら食べる、の生活だと、たぶん胃からお腹がすくことはほとんどないです。(働きが弱ってるんでしょうねぇ…) たぶん、脳が糖を欲して猛烈に血糖値を上げたくなるような、そんな感覚です。 お腹がグーグーならなくても、ラーメンやドーナツなどを無性に食べたくなる感覚がよくあります。 そんなときにスーパーに行ってしまうとお菓子爆買い!;; 血糖値は気をつけねば~~~(;´Д`)

回答No.9

ジムで運動をする事はいい事ですね。 スクワットなどを中心にしてますから特に下半身に無酸素性代謝物(水素イオン、乳酸、成長ホルモン、エネルギー供給系...)が血液中に充満してきます。これらは筋肉を付ける要素のホルモン・物質です。・・・そして筋肉が付いていきます。 それと同時に(インスリン様成長因子)というホルモンが筋肉から分泌され体脂肪を分解(脂肪酸とグリセロール)され代謝(エネルギー化)に向かいます。 ですので(筋トレで脂肪がなくなって筋肉に変わったようですが...)と記載がありますが...大体がそうですが細かく言うと(筋トレで脂肪がなくなって元々ある筋肉の繊維が筋トレで肥大した)という事ですね。 でも(細くなりすぎてガリガリに近いような体型になってしまったので困っています)ともあります。これはこういう事です。 筋肉を付ける要因は【筋トレ】【栄養】【睡眠】3条件です。 そこで栄養が気になります。 確かに(長生きする人は腹八分目がよく3食も絶対に食べなければならないという事もなくお腹が減ってきたら食べればいい!そうすれば免疫力が上昇し長生きする)と聞いた事があります。 でも一日1.5食程度は【栄養】を満たしていなく筋肥大は難しいです。 せめて3食で腹八分目にした方がいいと思います。 3食の腹八分目に戻せば【栄養】が満たされるに近い状態になります。そして脚が筋肥大してきますよ。筋肥大は2ヶ月~3ヶ月後位に表れますね。 それから筋トレは全面性の原則!といいまして全身のウォーミングアップ~全身の筋トレ~全身のクールダウンと全身を平等に使ってやった方が怪我のリスクも最小限にしますし、綺麗な筋肉が全身に付いてくれるといいます。ですから上半身の筋トレも日にちを代えてでもいいですので平等にやってあげて下さい。

1wkd
質問者

お礼

長年引きこもりだったので、近い将来寝たきりになるのは嫌だ!という思いから下半身の筋トレをメインに頑張ってました。 ですが毎日やっててもガリガリになった以外でそこまで体調に変化がなかったことなどでモチベが下がってきてサボり気味になってきましたね^^; 運動しているのになぜか顔色も黄色っぽくくすんでて悪いし。もっと若い頃は、血行がよくなると顔がパッと白くなってたのに。 やはり栄養不足なんですね。 みなさんの回答を読んでから食事の量を少し増やすようにしてます。 でも正直、1日3食とかになると「お腹が空いてないのに無理やり食べる」状態になっちゃうんですよねぇ。 お腹が空いて仕方がない!ってとこまで運動すればいいのかっ^^;