• ベストアンサー

植物の肥料 油粕 狐 狸 イタチ テン烏 オコジョ

空地に生えている梅等に栄養を与えようと思って、粉末状(顆粒状)の油粕を地面を掘って埋めて土を被せておきました。数日後に見ると、8箇所全てが掘り返されていました。油粕もほとんど無くなっています。なんらかの動物が掘り返して食べたように見えます。  しかし、自宅の庭においてある開封後の油粕の袋があらされたことはありません。野良猫と外猫はときどきうろついていますが、油粕を触ることはありません。  油粕を掘った動物は何だと思いますか。    農学 植物 園芸

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdk
回答No.2

No.1です。 恐らくイノシシです。 木の根を食われないようにしっかり埋め戻しましょう。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 代わりにHB101でも散布して、埋め戻そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qdk
回答No.1

掘った跡が写真などで見れないと判断が難しいですが、 タケノコを掘ったような跡であれば高確率でイノシシです。 サルや鹿はあまり深くまで土を掘りません。 イノシシは鼻が利いて掘削力も強く、 シャベルで掘れるくらいの土であれば掘り返せます。 そろそろ冬支度の時期なので食欲も増しているはずです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムが良く分かっておらず遅くなり申し訳ありません。

32tarako53
質問者

補足

10~15㎝程度で、見事にきれいに穴を掘っています。周囲の木の根が露出しています。