• ベストアンサー

不可思議な修理内容

マウスの調子がおかしくなったのと(全く動かないわけではなく、微妙に動いたりして、その時は通常の作業ができていました)、キーボードもたまに認識しない時があったため、メーカーに修理に出しました。私自身マウスとキーボードの故障だと思っていたのですが、修理結果は「HDDから異音がしてフリーズするため、HDDを交換しました」とのことでした。正直、修理に出す前に異音が気になったことはありません。フリーズも、マウスのせいでなんとなくそうかなと思う程度です。決定的に怪しいのは、私が使っていたマウスのホコリを取って返して来たのですが、「正常に動作することを確認しました」と言っておきながらマウスが正常には動作しなかったのです。結局再度マウスを交換してもらい、正常に動作するようになったのです。つまり、HDDを交換する必要もなかった上、この修理担当者は私のHDDのデータを復元したり、持ち帰ったのではないかと真剣に思っています。そんなことをする修理担当者がいるのでしょうか?また、マウスが正常に動作しないということの原因がHDDだということはあるのでしょうか?ちなみに、その修理工場は委託業者だったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マウスやキーボードが故障の可能性があると認識していてメーカーに修理に出したんですか? 自分で購入して交換して見るべきでしたね >メーカーはGATEWAY このパソコンならメーカー保証は切れているはずですから、有償修理ですね メーカーに修理に出せば、HDDのチェックを行い少しでもエラーがあれば即交換されてしまいます(普通に使える状態でも) >この修理担当者は私のHDDのデータを復元したり、持ち帰ったのではないかと真剣に思っています これについては、あまり深く考えないほうがいいですね、修理担当者があなたのデータを見て何かすると思っているのですか?修理の方はそんなに暇人でもないですから気にすることもないと思いますよ

その他の回答 (3)

  • jumbo2000
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

パソコンの修理をたまに依頼される者です(本職ではありません) よくあるのは「これ調子悪いの」とか言われてパソコンを持って来られると何が悪いのかわからず困ることがあります おそらく修理会社から修理工場に持って行かれる際に引き継ぎができていなかったのだと思います マウスについては修理業者は「正常=動く」「異常=動かない」という判断をするので「正常」になったんじゃないでしょうか 最後にHDDを持ち帰って復元など言われていますが、私がもし悪意を持っていればそんな面倒なことはせずにデータだけをコピーします

mochi7777
質問者

お礼

98Kinさん、3RenDonChanさん、jumbo2000さん、回答頂き有り難うございました。あまり気にすることはなさそうですね。感謝しております。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

原因としては 1. マウスそのものの不具合 2. ソフト的な不具合 3. デバイスの競合(含む:キーボード) 4. インターフェイスの不良(マザーボードの交換) 5. HDDの不具合 などがあります。 ただHDDの不具合の場合、ビジー状態が長引いたり、作業中にホワイトアウト(画面が真っ白になる)するなどの症状が出ます。(私が体験した範囲ではですが) お使いの時にそうした症状は出ませんでしたか。 メーカーによっては不具合が出ると真っ先にHDDを疑うところもありますから(SOTEC)、特にこの会社がという事もないと思いますが、結果としては無駄な修理だったかも知れません。 診断や作業後の点検をしっかりやればマウスの交換だけで済んだ可能性は大きいですね。 私もSOTECの修理で、(どうせユーザーはお金を出さないからと)ショップ補償をよい事に無駄な修理をされ、不快感を持った事があります。

  • zerogouki
  • ベストアンサー率52% (78/149)
回答No.1

質問文を見る限り、HDDに原因があるとはとても考えられません。 差し支えなければ、お使いのパソコンのメーカーと機種名を補足お願いします。

mochi7777
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 そうですよね、おかしいですよね・・・。 不安になって来ました・・・。 ちなみに、メーカーはGATEWAY、機種はSELECTです。 HDDは多分IBMのDESKSTAR 45G/7200rpmだったと思います。 よろしく御願いします。

関連するQ&A

  • PCのキーボード故障でメーカー修理に出したら、HDDを壊されました

    昨年12月に購入したNECの水冷デスクトップPCですが、先日突然キーボードが故障し、サポートに電話したところ修理となりました。 その際、動作確認のためPC本体も必要と言われ、併せて修理に出しました。梱包・運送はNECの指定業者が全て行ってくれました。 すると修理工場から電話があり、「キーボードとは別にHDDが壊れているようなのでパソコンが立ち上がりません。交換修理となります。」と寝耳に水なことを告げられたのです。 私は直前までキーボード以外が正常に動作していることを確認していますので、HDDは運送中または修理工場内で壊れたことになります。 交換となると当然データは全て失われてしまいます。 もちろん最低限のデータはバックアップしてありますが、失われてしまうデータもあり、環境を戻す手間なども考えると、先方のミスが原因なのにちょっと納得できません。 電話によるとBIOSは立ち上がっているようなので、いくつか復旧の手段は考えられるのですが、 先方はそこまで努力したのか疑わしく、しかも交換したら旧いHDDは返却できないと言うのです。 何分手許に本体がないので自分では対処のしようがなく歯痒いです。 とりあえず今は交換を待ってもらっている状態なのですが、 このまま交換修理をしてもらった方がよいでしょうか? または、交換しないで返却してもらい自分で復旧できるか頑張ってみた方がよいでしょうか? それとも、もっと他によい交渉手段はありますでしょうか?

  • HDD.マザーボード取替え修理後直後なのに、連続フリーズ

    FMVC5/80LR(2000ME) 突然電源が入らなくなり、修理してもらって1週間。¥30000の痛い出費にも関らず連続5回のフリーズ。ALT,ctrl,delete,ではだめで、またもや電源スイッチでOFFするしかなく、困っています。修理業者は、マザーボードと、HDDを代えたということなのですが、こんなに動作が悪いのは本当にHDDを交換したのか?と思ってしまいます。以前に設定していたマウスの動作や画面表示が、リカバリー後も勝手に動作しているのは、なぜなのでしょうか?メディアプレイヤーのUPDATEを促すメッセージが何度も画面に出ますが、修理前にもそれで何度かフリーズしていました。LANは自分であとでつけています。

  • 修理か新規購入か悩んでいます

    NECのPC-LL7708DTなんですが修理のサポートから見積もりが出ました。 昨日、電話がありまして下記の指摘がありました。 HDD検査にてHDDリードエラー検出、HDD不具合による動作障害の為、HDD交換となります。 ご指摘外でキートップ外れ(キーボード破損)、キーボードがたつく症状(キーボードカバー不具合)確認したとのことで、見積もり額が60900円でした。本当に参りました。このまま修理か新機種購入か悩みます(涙) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCを修理に出すので丸ごとバックアップを取りたい

    今度、ノートPCを修理に出すのでバックアップを取りたいと思うのですが、色々なページを見てもよく分からず不安なので質問させていただきました。 今、外付けHDDはBuffaloのHD-CBU2があるのですが、これに現在使ってるノーtpPCのHDDを丸ごとバックアップしたいです。 初心者でも簡単にバックアップが出来、復元も出来るソフトはなにでしょうか? もし、修理する際にHDDを消した場合帰ってくるときは工場出荷時と同じですよね? そこにバックアップをとっていたものを簡単に復元できるのでしょうか? 自分でインストールしたソフトなども同じ状態で復元できるのでしょうか?

  • キーボードの修理

    マイクロソフトのワイヤレスキーボード(キーボード+マウス)のマウスの電池の蓋に亀裂が入りました。 保証期間内(3年間)なので、完全に割れたら修理と考えてましたが、ついでのときにサポートに尋ねたら >マウスの電池蓋は消耗品なので保証対象外 >MS社では修理はやりませんから、有償交換になる >交換はキーボード本体も含めた交換で、同じモデルは生産終了で無いので、同等品への交換 >値段はショップで普通に買うより高くなります。 という返事でびっくりしました。 しぶしぶ有償は認めるにしても、消耗品で使ってるうちに裂るのは仕方ないと言ってる割に補修部品の供給も無いのは納得しがたいことでした。 保証と言うのは通常の使用でその期間内に壊れた場合は修理します、ということで、メーカーの方も普通に使っても、使っているうちに割れるのは仕方ありませんと認めてるのに有償というのも変ですし、2年前に新発売のモデルが在庫が無くて有償でも同じ物と交換できないのも妙です。 自動車で特殊なタイヤしか装着できないようにしておいて、交換用のタイヤは売りませんから減ったら自動車ごと買い替えてください、と言われたような気分です。 他社のキーボードでも同じようなアフターケア―でしょうか。

  • iBOOK G3 900Mhz 640MB ですがもう修理はきかないでしょうか?

    昨日、突然モニタの画像が乱れてフリーズしてしまいました。 衛星中継がちょっと乱れるような感じで一瞬のことでしたが すぐにフリーズしました。再起動しても同じ状態で フリーズしてしまい、そのうち起動しなくなりました。 どうも、キーボード部分と液晶モニタ部分とをつなぐ 蝶番の部分が接触不良となっているっぽいです。 キーをちょっと強めに叩いてしまうと 画面が乱れてフリーズする、というのが 何度かありました。 こういうのは修理がきくものでしょうか? つい先日、寿命を迎えたHDDを交換したところで できれば使い続けたいと思っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 修理?買い替え?

    5年間使用してきたノートパソコンなのですが、最近内部から異音がするようになりました。異音は恐らくCPUファンが原因だと思うのですが、音をよく聴くとハードディスクが慌しく動いている音にも聴こえます。異音が起きるのは負荷がかかったときで、CPUファンが動作していると思われる時だけで、他の場合は静かです。ハードディスクは一度故障して交換してもらったので、CPUファンかなーと思っているのですが・・・ 修理に出そうと思ったのですが、CPUファン交換で2万円、ハードディスク交換で4万円ほどかかるそうです。来年の今の時期に新しいパソコンを買おうと思っていたので、4万円を修理に当てるなら、今新しいパソコンを買った方が良いのかなーとも思っています。 新しく買うのはデスクトップで予算は12万円前後です。今使っているのが5年前のなので性能ははるかに違いますよね? 私の今の心境は4万円だすなら新しいやつを、2万円なら修理してもう1年使って、来年新しいやつを買おうかと考えています。でも2万円も意外とキツイものがあるので正直悩んでいます。 アドバイスいただけたらと思い質問しました。 ちなみに異音が鳴り出すと、ノートパソコンの排気口を掃除機で吸うと音が止まるのですが、しばらくするとまた鳴り出します。

  • 携帯の修理

    先日、フリーズ等の不具合で修理に出していた携帯(W54SA)が帰って来て、修理内容は基盤交換の事でしたが、基盤交換をした形跡が全くありません。 データは消えていないし、文字の大きさや、アラームの設定時間等の設定項目が修理に出す前と同じで、イヤホンの差込口やmicroSDの差込口、充電器の差込口の中に微妙に蓄積している埃はあるままですし・・・。 データ等はメモリー部分を載せ替えや移し替えたのであれば消えてないのは理解できますが、差込口に蓄積した埃は、理解できません。 差込口等は基盤と独立した物ではなく、一体となっている物だと思うので、基盤交換すれば、差込口等に蓄積した埃は無いはずだと思うのですが・・・。 どう、思いますか? 意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • PCからの異音の原因

    数週間前からPCから異音がします。 具体的にはキーボードできーを打つ、マウスでカーソルを動かす、 ホイールで上下にスクロールさせる、と 基本的なことから何か処理することすべてにおいて異音がします。 音は「ビリビリビリビリ」と痺れてるような感じです。 なにも処理、操作しない時は音はしません。 PCの動作自体に問題はないみたいですが…非常に気になります。 HDDが原因かと思い、新品に交換してみましたが変化なしでした。 原因と思われる事柄、パーツは何なのか見当つきますでしょうか?

  • 1・PCはTOSHIBAのコスミオで2002年式モデルで、修理内容はソ

    1・PCはTOSHIBAのコスミオで2002年式モデルで、修理内容はソフトウェアの不具合、ドライバやインストールされたアプリケーション/OSの問題による動作不良でしたメーカーは、リカバリをしたようです。その前はHDDの交換でした。その前もHDDの交換で4ヶ月で3度目の修理なんです。(修理はメーカーもちなんですが) 2・DVDドライブは修理対象ではありません。DVDスーパーマルチドライブですが、未だこの様な症状はありませんでした。 3・DVDは修理完了時点では正常に動作していました。PCのデータ復旧後までは順調に作動していました。IE8もインストールし、WMPも最新版にしたんです。とにかく、ほとんど設定し終わったらCD/DVDドライブが動かなくなったんです。ドライブの読み込みのランプは点きっぱなしなんですよ…。