• ベストアンサー

不可思議な修理内容

マウスの調子がおかしくなったのと(全く動かないわけではなく、微妙に動いたりして、その時は通常の作業ができていました)、キーボードもたまに認識しない時があったため、メーカーに修理に出しました。私自身マウスとキーボードの故障だと思っていたのですが、修理結果は「HDDから異音がしてフリーズするため、HDDを交換しました」とのことでした。正直、修理に出す前に異音が気になったことはありません。フリーズも、マウスのせいでなんとなくそうかなと思う程度です。決定的に怪しいのは、私が使っていたマウスのホコリを取って返して来たのですが、「正常に動作することを確認しました」と言っておきながらマウスが正常には動作しなかったのです。結局再度マウスを交換してもらい、正常に動作するようになったのです。つまり、HDDを交換する必要もなかった上、この修理担当者は私のHDDのデータを復元したり、持ち帰ったのではないかと真剣に思っています。そんなことをする修理担当者がいるのでしょうか?また、マウスが正常に動作しないということの原因がHDDだということはあるのでしょうか?ちなみに、その修理工場は委託業者だったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マウスやキーボードが故障の可能性があると認識していてメーカーに修理に出したんですか? 自分で購入して交換して見るべきでしたね >メーカーはGATEWAY このパソコンならメーカー保証は切れているはずですから、有償修理ですね メーカーに修理に出せば、HDDのチェックを行い少しでもエラーがあれば即交換されてしまいます(普通に使える状態でも) >この修理担当者は私のHDDのデータを復元したり、持ち帰ったのではないかと真剣に思っています これについては、あまり深く考えないほうがいいですね、修理担当者があなたのデータを見て何かすると思っているのですか?修理の方はそんなに暇人でもないですから気にすることもないと思いますよ

その他の回答 (3)

• jumbo2000
回答No.4

パソコンの修理をたまに依頼される者です(本職ではありません) よくあるのは「これ調子悪いの」とか言われてパソコンを持って来られると何が悪いのかわからず困ることがあります おそらく修理会社から修理工場に持って行かれる際に引き継ぎができていなかったのだと思います マウスについては修理業者は「正常=動く」「異常=動かない」という判断をするので「正常」になったんじゃないでしょうか 最後にHDDを持ち帰って復元など言われていますが、私がもし悪意を持っていればそんな面倒なことはせずにデータだけをコピーします

mochi7777
質問者

お礼

98Kinさん、3RenDonChanさん、jumbo2000さん、回答頂き有り難うございました。あまり気にすることはなさそうですね。感謝しております。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

原因としては 1. マウスそのものの不具合 2. ソフト的な不具合 3. デバイスの競合(含む:キーボード) 4. インターフェイスの不良(マザーボードの交換) 5. HDDの不具合 などがあります。 ただHDDの不具合の場合、ビジー状態が長引いたり、作業中にホワイトアウト(画面が真っ白になる)するなどの症状が出ます。(私が体験した範囲ではですが) お使いの時にそうした症状は出ませんでしたか。 メーカーによっては不具合が出ると真っ先にHDDを疑うところもありますから(SOTEC)、特にこの会社がという事もないと思いますが、結果としては無駄な修理だったかも知れません。 診断や作業後の点検をしっかりやればマウスの交換だけで済んだ可能性は大きいですね。 私もSOTECの修理で、(どうせユーザーはお金を出さないからと)ショップ補償をよい事に無駄な修理をされ、不快感を持った事があります。

• zerogouki
回答No.1

質問文を見る限り、HDDに原因があるとはとても考えられません。 差し支えなければ、お使いのパソコンのメーカーと機種名を補足お願いします。

mochi7777
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 そうですよね、おかしいですよね・・・。 不安になって来ました・・・。 ちなみに、メーカーはGATEWAY、機種はSELECTです。 HDDは多分IBMのDESKSTAR 45G/7200rpmだったと思います。 よろしく御願いします。