• 締切済み

オーディオデバイスなしとなりサウンドが聞こえない

WindowsXP Home Edition のOSをインストール してからサウンドが聞こえなくなってしまいました。 ビープ音のみ聞こえます。 「オーディオデバイスなし」となっていますが 対処方法について具体的におしえてください。 ちなみにPCは「SHARP Mebius」です。(PC-PN200) もとはWindows98 second editon でした。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは、この時期になって私も「SHARP Mebius」(PC-PN200)のXPへのバージョンアップを行いました。音がでなくなって、泣きそうに困って、たどりついたのがこのサイトでした。selphiさんのアドバイスに従ってみようと思い、wdm4148を探したのが、http://members.driverguide.com/index.phpのサイトでした。(free登録)そして、インストールしたのですが、インストールがうまくいきませんでした。半分諦めで、5回くらい同じインストールを繰り返し、インストール完了の表示がでて、音がでたときは感激でした。有り難うございます。

• selphi
回答No.7

>実際、その後どのようにすればよろしいでしょうか? Wdm4148.zipを解凍して出来たファイルの中に「EV19X8MP.INF」があります。 そいつを右クリックしてインストール または、システムのプロパティから、現在おかしくなっているサウンドドライバを選択し、ドライバの更新をする。 使うドライバを指定して、「EV19X8MP.INF」があるフォルダを選択する。 そんな感じです。

kosshii
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 しかし、残念ながらインストールしても事象はまったく変わりませんでした。 やっぱり別途何か買わないといけないのでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.6

#4さんへ 同じことを同じ時間に考えていた人間が二人いましたね。完全にかぶってしまったことをお詫びします。他意はありません。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

おもしろそうなので、顔を突っ込みました。 #1さんが見つけられたCreative EV1938 Creativeが買収したEnsonic(シンセサイザーやサウンドチップの会社)系のチップですね。Eapci……というファイル名がつくEnsonicのウェーブテーブル(MIDIの音源ファイル)を使っています。 これまたCreativeが買収したOpti(サウンドチップの会社)の日本法人サイトにWDMドライバがダウンロード可の状態で放置されていました。参考URLに示します。 WDMですから、基本的にWindows2000(NT5)対応です。WindowsXP(NT5.1)でも使えることがよくあります。 XP専用については、すでに#1さんが検索してくださったようなので、調べもしませんでした。 他に見つからなかったときのため、参考としてお知らせしておきます。

参考URL:
http://www.opti.co.jp/ev1938.html
kosshii
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございました。 URLにアクセスしてWdm4148.zipをダウンロードし 解凍してみました。 実際、その後どのようにすればよろしいでしょうか? 基本的なことで申し訳ないです

• selphi
回答No.4

#1さんのおっしゃるようにサウンドチップがCreative EV1938ならば・・・ 下記URLにW2K用のドライバがあるようですね。 それを使いXP上で動いたとの報告もあります。 まぁ駄目もとでやってみてはどうでしょう? http://www.opti.co.jp/ev1938.html

kosshii
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございました。 URLにアクセスしてWdm4148.zipをダウンロードし 解凍してみました。 実際、その後どのようにすればよろしいでしょうか? 基本的なことで申し訳ないです。

• RZ350RR
回答No.3

#1です。 該当PCのサウンドチップはCreative EV1938でしたが Xp用のデバイスドライバは見つけることが出来ませんでした。海外になら落ちているかもしれませんが確証はありません。 まあ、がんばってください。

• Lanza_sp
回答No.2

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PN200/index.asp ↑ここから「Windowsアップグレード」をクリック 「Me」まではサポートしてるみたいですけどね (普通の大手PCメーカーは一世代上のOSのアップグレードに停めてあるのが事実。それ以上はハードウェアのスペックがついて行けない) 仕様は「サウンドボード/メーカ名 Sound Blaster Pro準拠」なので 「CreativeMedia」のドライバダウンロードページでSound Blaster Proを選択 http://japan.creative.com/support/drivers/welcome.asp …リリースされてませんね(笑) XPなら標準で持ってないかなぁ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/ あらかじめリサーチしておくべきでしたね

• RZ350RR
回答No.1

メーカ製ですから対応する特殊なドライバーが無かったのでしょう。 そのPCがOSアップグレードでWinodwsXPに対応する機種一覧にあれば、そのシャープのHPに行ってXp用のドライバーをダウンロードしてください。 もし対応一覧に無ければ、自分でドライバーを捜すことになります。探してなかった場合は音は出ません。