• 締切済み

オーディオデバイスなしとなりサウンドが聞こえない

WindowsXP Home Edition のOSをインストール してからサウンドが聞こえなくなってしまいました。 ビープ音のみ聞こえます。 「オーディオデバイスなし」となっていますが 対処方法について具体的におしえてください。 ちなみにPCは「SHARP Mebius」です。(PC-PN200) もとはWindows98 second editon でした。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは、この時期になって私も「SHARP Mebius」(PC-PN200)のXPへのバージョンアップを行いました。音がでなくなって、泣きそうに困って、たどりついたのがこのサイトでした。selphiさんのアドバイスに従ってみようと思い、wdm4148を探したのが、http://members.driverguide.com/index.phpのサイトでした。(free登録)そして、インストールしたのですが、インストールがうまくいきませんでした。半分諦めで、5回くらい同じインストールを繰り返し、インストール完了の表示がでて、音がでたときは感激でした。有り難うございます。

  • selphi
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.7

>実際、その後どのようにすればよろしいでしょうか? Wdm4148.zipを解凍して出来たファイルの中に「EV19X8MP.INF」があります。 そいつを右クリックしてインストール または、システムのプロパティから、現在おかしくなっているサウンドドライバを選択し、ドライバの更新をする。 使うドライバを指定して、「EV19X8MP.INF」があるフォルダを選択する。 そんな感じです。

kosshii
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 しかし、残念ながらインストールしても事象はまったく変わりませんでした。 やっぱり別途何か買わないといけないのでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.6

#4さんへ 同じことを同じ時間に考えていた人間が二人いましたね。完全にかぶってしまったことをお詫びします。他意はありません。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

おもしろそうなので、顔を突っ込みました。 #1さんが見つけられたCreative EV1938 Creativeが買収したEnsonic(シンセサイザーやサウンドチップの会社)系のチップですね。Eapci……というファイル名がつくEnsonicのウェーブテーブル(MIDIの音源ファイル)を使っています。 これまたCreativeが買収したOpti(サウンドチップの会社)の日本法人サイトにWDMドライバがダウンロード可の状態で放置されていました。参考URLに示します。 WDMですから、基本的にWindows2000(NT5)対応です。WindowsXP(NT5.1)でも使えることがよくあります。 XP専用については、すでに#1さんが検索してくださったようなので、調べもしませんでした。 他に見つからなかったときのため、参考としてお知らせしておきます。

参考URL:
http://www.opti.co.jp/ev1938.html
kosshii
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございました。 URLにアクセスしてWdm4148.zipをダウンロードし 解凍してみました。 実際、その後どのようにすればよろしいでしょうか? 基本的なことで申し訳ないです

  • selphi
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.4

#1さんのおっしゃるようにサウンドチップがCreative EV1938ならば・・・ 下記URLにW2K用のドライバがあるようですね。 それを使いXP上で動いたとの報告もあります。 まぁ駄目もとでやってみてはどうでしょう? http://www.opti.co.jp/ev1938.html

kosshii
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございました。 URLにアクセスしてWdm4148.zipをダウンロードし 解凍してみました。 実際、その後どのようにすればよろしいでしょうか? 基本的なことで申し訳ないです。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

#1です。 該当PCのサウンドチップはCreative EV1938でしたが Xp用のデバイスドライバは見つけることが出来ませんでした。海外になら落ちているかもしれませんが確証はありません。 まあ、がんばってください。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PN200/index.asp ↑ここから「Windowsアップグレード」をクリック 「Me」まではサポートしてるみたいですけどね (普通の大手PCメーカーは一世代上のOSのアップグレードに停めてあるのが事実。それ以上はハードウェアのスペックがついて行けない) 仕様は「サウンドボード/メーカ名 Sound Blaster Pro準拠」なので 「CreativeMedia」のドライバダウンロードページでSound Blaster Proを選択 http://japan.creative.com/support/drivers/welcome.asp …リリースされてませんね(笑) XPなら標準で持ってないかなぁ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/ あらかじめリサーチしておくべきでしたね

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

メーカ製ですから対応する特殊なドライバーが無かったのでしょう。 そのPCがOSアップグレードでWinodwsXPに対応する機種一覧にあれば、そのシャープのHPに行ってXp用のドライバーをダウンロードしてください。 もし対応一覧に無ければ、自分でドライバーを捜すことになります。探してなかった場合は音は出ません。

関連するQ&A

  • 「オーディオデバイスなし」になってしまいます

    友人からSHARPのMebius(PC-GP2-D7Z)をもらったのですが、 付属のインストールディスクがなく、市販のWindowsXPでインストールをしたのですが、 コントロールパネル内の「サウンドとオーディオのデバイス」を開いても 「オーディオデバイスなし」という表示が出ていて、音がでません。 SHARPのHPにもオーディオのデバイスがなく、困ってます。 インストールディスクは残っていないため、どこかで入手するしかないと思いますので、 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • サウンドとオーディオのデバイスが無い・・・

    家のPCが音が出ないので見てみるとサウンドとオーディオのデバイスの部分が無しになっています。 他のPCを見てみると音の再生と言う欄にはRealtek HD AudioInputと言うソフト?が使われていました。 プログラムからそのフォルダをコピーしてやるとやばいでしょうか? PCはどちらともWindowsXPです デバイスが無い方はホームエディション? デバイスがある方はプロフェショナルでした。 なんでこうなっているのでしょうか? 詳しくわかる方教えてください

  • 助けてください サウンドデバイスなし

    助けてください サウンドデバイスなし デバイスマネジャ→その他のデバイスに?!マークが付いており(マルチメディアオーディオコントローラー)再インストールしてもインストールできませんと出ます。 原因は先日誤ってファイルの削除をしてしまったと思われます。 起動音・動画の音声が出ませんまたメール受信の際などのピコン♪の音が不快な音(ビープ音?)に変わってます。苛々>< WindowsXP  SOTEC WinBook WH355 インテルCeleronMプロセッサ350 1.30GHz/L2 初心者ですがよろしくお願いします。

  • サウンドとオーディオデバイス

    WINDOWSXPの「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」を誤ってアンインストールしてしまいました。この場合どうしたらよいでしょうか?無料でダウンロードが出来ないでしょうか?教えてください!

  • オーディオデバイスなし

    自作PC マザーボード:MSI 865PE Neo2-PS (MS-6728 v2.0) OS:Microsoft Windows XP Home Edition 先日、従弟が自作したPCをもらい、iTuneをインストールし、フォルダを開いたら「iTunesはオーディオの設定に問題を見つけました。オーディオやビデオの再生が正しく動作しないかも知れません。」と表記され、曲が全く再生されませんでした。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを見たところ「オーディオデバイスなし」となっていました。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティにあるハードウェアのタブにあるデバイスの名前 Genaric DVD-ROM SCSI CdRom Device I-O DATA GV-BCTV Series Video Capture I-O DATA(unused device ) MIDI Yoke NT Driver オーディオCODEC レガシ オーディオ ドライバ メディア コントロール デバイス レガシ ビデオ キャプチャ デバイス ビデオCODEC I-O DATA GV-BCTV Series Tuner I-O DATA GV-BCTV Series Crossbar 上記すべて、「このデバイスは正常に動作しています。」となっていました。 故あって従弟には聞けないので、どうすれば、音が出るようになるのかどなたかご教授していただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オーディオデバイスなしと表示され音が出ない

    以下のように困っています。詳しい方、どうか、お助け願います。 Windowsを起動する時の音は出るのですが、また、TVやDVDの 音は出るのですが、IEでのカチッカチッと言うクリック音や Javaアプレットの音が出ません。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量タブを見ると 「オーディオデバイスなし」と表示されます。ハードウェアタブに 表示される全てのデバイスとも「このデバイスは正常に動作して います」と表示されています。 よく見るとWindows立ち上げ直後はオーディオデバイスのところで 「Realtek AC'97 Audio」が表示されますが、IE(ver6.0)を立ち 上げると「オーディオデバイスなし」になってしまいます。 「Realtek AC'97 Audio」が表示されている間はIE以外のプロ グラムで音は出るのですが、「オーディオデバイスなし」になって からはIE以外のプログラムでも音が出なくなってしまいます。 使用環境は以下の通りです。 PC:SOTEC PA4240AVR (CPU:Pen4 2.40GHz, メモリ:256MB) OS:windowsXP Home Edition SP2 オーディオデバイス:Realtek AC'97 Audio    (バージョン:5.10.0.5770) よろしくお願い致します。

  • サウンドデバイス

    最近、メディアプレイヤーで音楽を再生しようとるすと、サウンドデバイスに問題があるため使用できません。とでできました。 そこで、自分のPCにサウンドデバイスがインストールされているのか調べたいのですが、どうやって調べればいいのですか? XP home editionです

  • サウンドデバイスについて

    はじめて書き込みさせてもらいます。 先日WindowsXPのホームエディションからプロフェッショナルエディションにOSをインストールしなおしたのですが 音が出ません。 デバイスマネージャを確認したところ・・・ サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのところの C-Media AC97 Audio Device の部分に!マークがついていて ビデオコントローラ(VGA互換) の部分に?マークがついていました。 PCの仕様を確認したところサウンドシステムがSiS962チップセット内臓となっているのですがデバイスマネージャにはSiS962というのが表示されていません。 この場合、どのようにすれば音声が出るようになるのかご存知の方がいましたらご教示いただけないでしょうか・・・ ちなみにPCは SOTEC WinBock WV2150 を使用しています。 よろしくお願いします。

  • サウンドデバイスが

    こんにちわ。 Mebius PC-CB1-R5 OSはWin XPです。 ある時音が出なくなり「オーディオデバイスなし」と出たので対処法を調べてみました。 「デバイスマネージャ」でサウンドデバイスを一度削除し、再起動すると自動的に新しくデバイスがインストールされる、と書かれていたのでそのように行うと確かに復活したんです。 けれど、一度電源を落としてしまうと、また逆戻りで音が出ません。 立ち上げる度に毎回やらなくてはいけないのでしょうか。 それとも何か原因があるんでしようか。

  • オーディオデバイスがインストールされていません

    以前使用していたwindowsxp pro。をフォーマットし、windows7home editionを新規インストールしました。インストール後、ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフトのインストール、インターネット接続設定を行いました。 タイトル通り、音が出ません。オーディオデバイス(via audio driver/windows7 64bit用)インストールの途中でwe cant find HD audio deviceと表示されて完了できません。解決法を教えてください。 ちなみに、asus のdriver updaterというソフトをインストールして、アップデートが必要なドライバを自動で検索し、ダウンロードしようとしましたがなぜかダウンロードが進まずです・・・。 PCは自作で マザーボード asus P7P55D-E(サウンドカードは使用してないと思ったのですが)  OS windows7 64bit home edition 追記:現在の状態 ベンチマークソフトで調べたら、オーディオデバイスの欄にcmi 8738 c3dx pci audio deviceと出てました。検索してインストール開始するとマルチメディアオーディオコントローラが見つかりませんとのことです。(間違ってデバイスマネージャのページで削除しました) どうすればよいでしょうか?