• 締切済み

Oracle への移行

Binderの回答

• Binder
回答No.3

補足していただけると言う有り難いお言葉に甘えて、質問も混ぜ混ぜ、以下にコメントをさせていただきます(笑) 【質問】 1. 社内基幹システムのDBの種類は何でしょうか?    コンピューターメーカー名とDB名を。    例えば「IBM社のDB2」「富士通社のNatural」のように具体的にお願いします。運良く私が知っている基幹DBであれば、必ず良いコメントをお伝えできるとか思います。 2. SQL文の経験が2年ほどあるということですが、次のどのレベルまで御存じでしょうか?    a. select * from mytab;    b. select * from mytab where id=7;    c. update mytab set syainname = "itou";       commit;    d. create table mytab ...;    e. create tablespace ...;    f. create database ...; susumuさんの会社の初期投資の入れ具合にも依りますが、資金投入可能なら皆さんの言われるように、8ユーザーライセンスを購入&導入してしまうのが手っ取り早いです。 とっても高価なお買い物ですから、その購入先メーカーさんに「ORACLE入門セミナーに無料で行かせて~」とか「個人的にある程度まで(上の例で言うならe.まで)教えてよ、一杯奢るから」で良いでしょう(笑) 小資金で済ませるならば(最近の製品体系はあまり知らないのですが)、個人向けORACLEがあり安価です。 多分「Oracle8i Personal Edition」(定価 \69,000、URL = http://www.oracle.co.jp/o8i/pe/index.html)を購入されてはいかがでしょうか? 実際に、何十~何百ユーザーの利用に耐えられるORACLE Databaseを構築・データ移行・運用を行うには、とてつもなく膨大な知識量を必要とします。 (ORACLE技術の資格制度である)"ORACLE Master"の"GOLD"以上を取得している派遣社員を一時的に雇って、(正式にor個人的に)みっちり教えて貰うのも手です。 "ORACLE Master"は、Silver→Gold→Platinumの順で、右に行くほど"凄い人"です!(※ちなみにPlatinum所有者はORACLE Databaseの神様扱いです!) 解説URLはここ▼ http://www.oracle.co.jp/seminar/master/master01.html では、色んな面から補足をお願いいたします(^^)v

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/o8i/pe/index.html
noname#1802
質問者

補足

1.は、いいですね。「InformixのInformix」です。 2.は、e 以外は、わかります。tablespaceって?? 現在ほぼ、8ユーザ、2開発ユーザのライセンスで Workgroup・UNIX版にしよう!というところまで決まりました。 (開発者、実は2人なんです ^^;) 次なる疑問なんですが。。。 ●Net8、SQL*Plus、SQL*Loader は最初から付いてるんですか? (この3つは絶対必要だと感じています) ●pro*CとPro*C++は別ものですか? ●他にもツール等いっぱいあるのですが、どういう基準で選べばいいのでしょう??