• 締切済み

Oracle への移行

Binderの回答

  • Binder
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

補足していただけると言う有り難いお言葉に甘えて、質問も混ぜ混ぜ、以下にコメントをさせていただきます(笑) 【質問】 1. 社内基幹システムのDBの種類は何でしょうか?    コンピューターメーカー名とDB名を。    例えば「IBM社のDB2」「富士通社のNatural」のように具体的にお願いします。運良く私が知っている基幹DBであれば、必ず良いコメントをお伝えできるとか思います。 2. SQL文の経験が2年ほどあるということですが、次のどのレベルまで御存じでしょうか?    a. select * from mytab;    b. select * from mytab where id=7;    c. update mytab set syainname = "itou";       commit;    d. create table mytab ...;    e. create tablespace ...;    f. create database ...; susumuさんの会社の初期投資の入れ具合にも依りますが、資金投入可能なら皆さんの言われるように、8ユーザーライセンスを購入&導入してしまうのが手っ取り早いです。 とっても高価なお買い物ですから、その購入先メーカーさんに「ORACLE入門セミナーに無料で行かせて~」とか「個人的にある程度まで(上の例で言うならe.まで)教えてよ、一杯奢るから」で良いでしょう(笑) 小資金で済ませるならば(最近の製品体系はあまり知らないのですが)、個人向けORACLEがあり安価です。 多分「Oracle8i Personal Edition」(定価 \69,000、URL = http://www.oracle.co.jp/o8i/pe/index.html)を購入されてはいかがでしょうか? 実際に、何十~何百ユーザーの利用に耐えられるORACLE Databaseを構築・データ移行・運用を行うには、とてつもなく膨大な知識量を必要とします。 (ORACLE技術の資格制度である)"ORACLE Master"の"GOLD"以上を取得している派遣社員を一時的に雇って、(正式にor個人的に)みっちり教えて貰うのも手です。 "ORACLE Master"は、Silver→Gold→Platinumの順で、右に行くほど"凄い人"です!(※ちなみにPlatinum所有者はORACLE Databaseの神様扱いです!) 解説URLはここ▼ http://www.oracle.co.jp/seminar/master/master01.html では、色んな面から補足をお願いいたします(^^)v

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/o8i/pe/index.html
noname#1802
質問者

補足

1.は、いいですね。「InformixのInformix」です。 2.は、e 以外は、わかります。tablespaceって?? 現在ほぼ、8ユーザ、2開発ユーザのライセンスで Workgroup・UNIX版にしよう!というところまで決まりました。 (開発者、実は2人なんです ^^;) 次なる疑問なんですが。。。 ●Net8、SQL*Plus、SQL*Loader は最初から付いてるんですか? (この3つは絶対必要だと感じています) ●pro*CとPro*C++は別ものですか? ●他にもツール等いっぱいあるのですが、どういう基準で選べばいいのでしょう??

関連するQ&A

  • オラクル データ移行について

    こんにちは 2つのDBより新しい1つのDBにテータを移行することになりました。 VB.NETでプログラムを作成し移行しようと思っています。 今までは1つのDB内での移行は行った事があります。 今、悩んでいるのは他のDBのテーブルを参照したいのですが方法がわかりません。 よろしかったら教えていただけませんか? オラクルバージョンは11Gです。 VB.NET2008でプログラムを作成するつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • PostgreSQLからOracleの移行について

    PostgreSQLからOracleへの移行を行うマイグレーションツールはありますでしょうか。お金はいくらかかってもかまいませんので、移行をスムーズにかつ工数をかけずにできるツールをご紹介頂けたらと思います。。そのツールの特徴や問題点なども教えていただけたら幸いです。 また主要DB(Oracle、SQL Server、DB2、MySQL、PostgreSQL)を相互に移行できるマイグレーションツールみたいなのはありますでしょうか。

  • Oracle移行

    現在Oracle 11gR2を使用されているクライアント様がいたとして、これから移行するとなれば19cが堅いですよね? 12cに比べ枯れてはいませんが、ほぼほぼ同じものですし、もう2021年を迎えるタイミングで12cに移行というのはないように思えますが、現場に出ていらっしゃる方々の肌感覚的にどう思われますか? ちなみにOracleは落ち目とか、ポスグレ、MySQL、SQL Server、DB2とか他に選択肢があるとかいうのはなしで、あくまでOracleに限定した場合の想定で、次移行するなら…という状況で皆さんのご意見?をお聞きさせて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • MS-ACCESSをオラクルへ入れたい

    現在、ツールとしてPC上(Windows2000)でアクセスを使ってDBを使っています。 今までは単純にそのファイルをファイル共有させて数人で使っていたのですが データが増えて来ると同時に利用者が増えてきました。 これを機に社内にオラクル9がSUNの冗長化されたサーバに入っているということで そちらに移して運用できればいいなぁと思っていますが そういうことは出来るのでしょうか? DBだけSUNのオラクルで運用させて、インターフェイス部分は使い慣れたアクセスのフォームを 使い続けたいと思っています。 ODBC接続で可能だと思いますが、DBの移行は何かツールがあるのでしょうか? それとも、1から作り直さないといけないのでしょうか?

  • DBの移行について

    DBの移行について 担当しているシステムのデータベースが、 DB2のV8.1からOracle11gに移行する予定です。 色々と調査してますが、 移行にはSQL関数の違いがネックになるかと考えています。 DB2にはある関数がOracleにはないとか、 同じ関数でも結果が違うとか・・・。 その辺をうまく一覧表に纏めたマッピング表みたいなのって、 ネットにあれば教えて頂ければと思います。 当然、自分でも探してますが、なかなかいいのがありません。 また、Oracleのサイトを覗いてみましたが、 結局問い合わせてくれって事になってます。 (まだまだ調査の段階なので、問い合わせるほどではないんで) よろしくお願いします。

  • Access→Oracleへ移行後MAX()が使えない

    Accessで運用していたDBをOracleへ移行したところ、AccessのクエリでMAX()関数など集計系の関数が使えなくなりました。 エラーのSQL例: SELECT MAX(MESSAGE) FROM LOGDATA; ※MESSAGEはVARCHAR(2000) エラーメッセージ: 集計関数の引数(MESSAGE)にメモ型またはOLEオブジェクト型のフィールドを指定することはできません エラーを回避するにはどうすればいいのでしょうか? Microsoft Access 2003 Oracle 10g R2

  • access → Oracleへのデータ移行(VB.NETで)

    お知恵を貸してください。 ただ今、VB.NETでアクセスで開発されたアプリケーションを、 VB.NETに移行する開発をしているのですが、その中で、 現在のDBはアクセス、移行後のDBはオラクル10gなんですが、 何か良い移行方法は無いでしょうか? ちなみに、テーブル名、レコード名は変更しますので、そのまま移行ではありません。 私が考えているのは、アクセスのデータをエクセルにコピペし、 それを.NETで読み込んでテープルに入れて1レコードずつ オラクルに書き込んで行こうと考えております。 しかし、上記の方法でエクセルの読込方法が良く分かりません。 一旦、エクセルに取込む方法の場合の読込方法を教えてください。 また、もっと効率の良い方法をご存知でしたら教えてください。 開発環境は  OS : windows XP Pro 開発ソフト : VB.NET DB : Access 2003 SP2 DB : Oracle 10g です。なにぶん、VBでの開発経験が浅いので、 猿でも分かるように(W)お教えいただけると幸いです。

  • ORACLEのアクセス

    oracle10gで構築したDBをoracle9iのクライアントからアクセス可能でしょうか。(SQLを参照したりVBで作成しらプログラムからODBC/OLE形式でアクセスする)

  • ORACLE と MySQLどちらで開発すべきか悩んでいます。

    DB連動型のサイト(NT+IIS+ASP+MS-SQLServer)を既に構築済みですが、 昨今の「Nimda」ウィルスに関連して、Microsoft製品をやめて Linuxにシステム移行しようかと検討しております。 ASPがLinux+Apacheで動作しないことは分かっておりますので、 PHPに移行しようかと覚悟を決めております。 (できれば、ASPの資産をそのまま活かしたいのですが・・・) (Linux+Apacheで、ASP動かす方法ご存知でしたら、合わせて教えてくださーい^-^;) で、データベースなんですが、現在はMS-SQLServerを使ってますが、 Linuxに移行となれば、ORACLEかMySQLしかないかと思っております。 (PostgreSQLは、selectなどの検索系が遅いと聞いておりますので、却下します。) そこで、LINUX+ORACLEか、LINUX+MySQLのどちらで開発すべきか迷っています。 【私が悩んでいる長所・短所】 ■MySQL  ○基本的にソフトは無料なので、低価格で開発できる。(これが、一番ありがたい!)  ×安定性の面で、不安?が・・・。  ×私は、MySQL初心者なので、既存MS-SQLServerデータの移行・DB構築・DBメンテに不安要素いっぱい! ■オラクル  ○私は、Oracleに精通しており、DB構築・データ移行・DBメンテが容易にできる。  ○安定している。  ×値段が高い。(これが、一番ネックなんです。          だって、100万以上するでしょーToT;予算的に10万くらいが限界・・・。) 費用的なことを考えると、MySQLにしようかという雰囲気です。 どうぞ、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • オラクルからオラクルへのデータ移しについて

    オラクルのヴァージョン違いでデータを移すにはどのようにしたらいいですか? あるDBを運用しています。(Win2003) 2台あって一台のヴァージョンは8iでもう一つは9iです。 会社の情シスから古いから新しいヴァージョンにしなさいと催促されています。 特にアプリも変える気がないのでオラクルのヴァージョンアップを実施しようと策を練っていますが、どうせなら11gかなと思っていますが情シスから茶々が入り新しすぎて不安だから10gにしなさいと言われています。 そこでなのですがヴァージョンアップで気を付けなければいけないこととデータの移行はどのようにすればいいでしょうか?