家族に株をやるのを反対されていて説得がむずいです!

このQ&Aのポイント
  • 家族に株をやるのを反対されている43歳の自分が、メンタルヘルスの持病を心配されて説得が難しい状況です。
  • 個別株取引のリスクを犯さずに、手持ちの定期預金を投資信託に組み替えることで少ないリスクでの投資を提案しています。
  • 利益が出るかわからない株式投資よりも、節約した方が心が楽になることを考えている自分ですが、説得が難しい状況に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族に株をやるのを反対されていて説得がむずいです!

家族に株をやるのを反対されています。 父と母は72歳です。 自分は43歳です。 両親と同居していて自分がメンタルヘルスの持病があることから もし、自分の貯金で株式投資をしたとして失敗した場合に 精神的に参ってしまい仕事が手につかなくなったり パニックになったりしないか、 騙されたり人を疑うようになったり疑心暗鬼になって 精神的に疲弊しないか などを心配しているようです。 個別株取引をした場合であればこういうことが起こる可能性は あるかもしれないですが、 機械的に今、例えば200万とか100万とか定期預金にある額を 取り崩して月1万とか2万とかずつ投資信託を買っていくとすると 8年間分ぐらいになるので そういう風に、手持ちの定期預金を8年間かけて 投資信託に組み替えるという作業であればさほど心配ないきもするし 最悪、100万か200万が0になることはないにしても 半分になるとして50万か100万になる。損失の可能性がある、 しかし、100万が110万とか130万とか 200万が220万とか260万とかになる可能性もある もっと上がる可能性もある と考えると、悪くないかなぁとも思います。(´・ω・`) ただ、リスクを犯しても8年間で10万から50万ぐらいだとすると 年間1万から6万ぐらいの利益が出ていたのと同じぐらいだから すごく儲かりまくるというわけではない。 年6万(月5000円)ならまぁまぁとしても 年1万(月1000円)ぐらいなら節約した方が気が楽だったりする と考えると無理してやらなくてもなーと考えてしまいます。(´・ω・`) 説得が骨が折れるんですよね。(´・ω・`) そういう事考えると二の足を踏んでいます。どうしたらいいでしょうか? アドバイスヨロシクオネガイシマス。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251193
noname#251193
回答No.10

なぜ株式投資をするのか?を考えてみませんか? あなたは何かプロスポーツのファンでしょうか? これに少し似てるのですが、例えばソニーの株式を買うーというのは、そもそもはソニーという会社を応援するということなのです。 話それます。   ここにエレベーターみたいな動きをするゴンドラが12基並んでいるとします。ゲーム。すべてのゴンドラは地上20階、地下5階まで上下に絶えず動いてます。リズムはそれぞれ違います。 一番左端のゴンドラAからスタートで、1階から乗ります。5階まで上がった時にひょいと隣のゴンドラBに飛び移りました。Aはこの後どこまで上がるのでしょうかわからないけど、ともかくBに乗った。 Bが6階まであがったのに、すぐに3階に降りた。 そんな感じで株価も上下。 この先どうなるか自己責任で予測してやっていく。 一般に昔から言われてるのは、買い時はそんなに問題ではないけど、手放し時が難しいと。 ネットがこの世に出てきてからは、ずっと画面に張り付いて、頻繁に売買するようになって、株券が紙の時代とは全く違ってきた。 あなたが言う「家族に株をやるのを反対されています。」のも、そういう今風の株式取引なのでしょうね。 勉強するのは良いと思いますよ。貸借対照表って何?とか、PERって何?とか。その会社はどんな会社なのか?とか。諸々。 サイトで質問しても「自分の貯金で株式投資をしたとして失敗した場合に」と仰ってる以上は、「やめたほうがいい」という意見が多くなりそうですよ。だって、失敗はつきものですから。 損する人がいるから、得する人がいる。 で、売買してくれると、儲かる会社がある。手数料で。はい、証券会社様。 私は大損してますよ。そのお金で高級国産車が1台以上はかるく買えたかも? でも、昔からあんまりお金に執着してません。私の場合は食べるに困ったことがなかったので。 給料もらって、そのお金で株券買いましたから、お茶くみの女、ろくな仕事をしてたわけでもないのに、10万程度の給料くれた(昔ですからこんな額)。世の中にお返ししたっておかしくないから、執着しない。どうせ死んだら、あの世には持っていけないから。 始まりは20代。友人に誘われて。 私の勤めていた会社と同業種の会社の株。好きな会社だったから。ビギナーズラックで、40万が75万くらいになりました。 バブル崩壊までは、3つくらいの会社で、黒字でした。けど、3つの会社は40万が5千円になり、手放さなかったので、今も持ってます。 そういうドブ漬の株、何個か。 いくつかは処分(損切り)したけど、「もうどうでもいいや」と。 私、想います。いつか株式投資、始めるなら若いうちにスタートすべし。50才、60才・・・過ぎてからだと、平均寿命に近づけば近づくほど、、、株価下がった時、値を戻すまであと数年もっていようか!なんてしづらくなりますから。残りの寿命と相談です。 それから、投資信託ですけど。 あれも、誰が一番儲かるんでしょうか?考えてみて下さいね。 証券会社だけではなく、今や銀行、郵便局、生命保険会社・・・・・でも取り扱ってます。 配当金を目当てにするのか? 値上がり幅を期待して買うのか? (買わなくていいので)いろいろ研究してみて下さい。 今さらながらによく言われてるのが、「日本って、義務教育内に、資産運用を教えてこなかった」と。 個人個人で考える(人のせいにしない)。収入の何%を投資にまわすか。よく考えた末に0%(一切しない)もありです。 今のあなたの書き方だと、あまり知らないまま、株式や投資信託を買おうとしてるように感じます。 だから、反対されるんです。 宝くじとは違うんです。 単純に儲けたいという思いだけなら博打と同じ。 生命保険、損害保険などの会社さんは、投資、資金運用してお金を増やす努力をしてます。 親御さんを説得したいなら、自分も勉強して、「落としてもいい(なくしてもいい)」と思える金額で一度お試しで(まずは日本のものに)やってみたらいいと思います。結果、良かったとしても、その後ずっと黒字ばっかりとは限らない。結果悪かったとしてもその後赤字ばっかりとも限らない。未来は誰にもわからない。 投資するしないは別として、勉強することは良いことだと思います。 そのうち、為替も関係してるんだなとか、各国の状況はどうだろう?とか、グローバルな視界が広がるかもしれません。 親御さんの心配もわかりますが、私は親が子供の可能性の芽を摘み取ってしまうのはいかがなものかと思います。 生まれてきた以上、寿命が来るまで、どんな人生を歩むかわからない。 金銭的に裕福なだけが、その魂にとってプラスだとは思いません。 魂磨きの為に生まれてきてるなら、苦しい思いをするのもまた人生では?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株関係で信頼できそうな人 (失敗の可能性にも言及している人) の本を買って読んだりFPの勉強などを通して マネーリテラシーの勉強をしています。 そこで、世間一般ではさも誰がやってもかんたんに 儲かるような感じで流布されている株取引や投資信託投資ですが、 そんなことはないかもしれないと思うようになりました。 時流をみて失敗しても諦めのつくお金でと考えると ほとんど儲けがなくて手間ばかりになってしまい めんどうだなぁと、思い二の足を踏んでいます。 自分も両親の影響で古い人間なので マイナンバーカードを提示して証券口座を開くということがに少し抵抗がありなかなか株取引がはじめられずにいます。 また、両親がその点を強く懸念しているので それを説得する労力をついやして日々株の勉強をして タイミングを見計らって投資する なかなかめんどくさいなぁとそれでいて微々たるもうけでは なんだかやる気がでないなぁとも考えています。 でもやりたいなぁという気持ちもあり、 前向きに検討しています。 勉強をしてきちんと親をせっとくできるようになったら ぜひ株取引をやってみます 回答ありがとうございました(*´ω`*)

その他の回答 (10)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.11

あなたの資産内容はわかりませんが、例えば、100万円と決めて、株や投資を行う。例え損しても、追加のお金を追加しないと決めれば、良いのでは。今は100株単位で売買出来る株も多く、100万あれば、そこそこ楽しめます。社会勉強にもなりますし、自分が所有すると、新聞一つにしても、翌読むようになります。銀行預金に比べれば、配当も良いですし。損したとしても、倒産しなければ、ゼロになることもありません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナンバーカードを提示して証券口座を作るのに 抵抗があり、なかなか始められないでいます。 マイナンバーカードのコピーを渡すことはさして 問題のない行為なのでしょうか? 両親がえらく気にしています。 それをきいて自分もまずいのかなぁと思うようになってしまいました。 (*´ω`*)

回答No.9

私も反対です。質問文を読む限りもうけられる見込みなしです。 やめましょぅ。やめましょう。 少しくらいなら自分でももうけられる、などと考えてはいけません。 思いがけず予想以上にもうけるとそれを機会に大きな金額をつぎ込んで結果的に大損していまうのです。 やめましょぅ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近さがってますがS&P500とかみたいなやつを 定期で今持ってる100万とか50万とか (それ以外にも一応貯金あるので(*´ω`*)) を株等とか投資信託とかインデックスファンドに組み替えてけばいいかなぁと思うのですが、 それで利益はまぁ1年でわかりゃすく3万6000円とすると 大体月3000円づつ稼ぐ計算。 しかし大損する可能性もある。 なんか考えれば考えるほどむずいです。 また、自分は調子にのるから コツコツドカンで大損しそうです。(´・ω・`) やめといたほうがぶなんかなぁ、、、

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.8

付記です。 うちの娘(33)でも毎月5万はばーさんに渡しています。 金額ではありませんが、実績がモノ云います。 生活全般見直して頑張って下さい・・・・

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手取りが12万で 1万家にいれて 10万は貯金しています。 (*´ω`*) 障害基礎年金がもらえたら給料以外に 7万の収入ができるので、 障害基礎年金の分は家に入れたいと考えています。 自分の障害年金の認定の関係で、年金受給が 継続できるかどうか微妙です。(*´ω`*) もらえるといいのですが、、、(*´ω`*)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32627)
回答No.7

私も正直、質問者さんが株を始めるのは反対です。上手くいく匂いがしないです・笑。 iDeCoならいいと思います。でもしつこいけどアメリカ株のインデックス投資でね。 100万円以上定期預金の貯金があるなら、10万円分くらいインデックス投資でもやりゃいいんじゃないでしょうか。10万円なら半額になっても5万円の損で、そのくらいなら受け入れられるでしょ?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 10万だと年間6000円ももうからないんですよね。 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 6000円としても6%ですが (*´ω`*)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.6

他の回答~返信を覧る限り、親の判断は正解です。 投資そのものについてではなく、投資をやる最低限の条件を備えていない、「家族のお荷物」という見解でしょう・・・ 又、投資とは未成年、成人という区別ではなく、自分自身で全て責任が取れるべく、金銭管理、精神安定が必要です。 アナタは実家?にいてもそれなりに一般的に掛かる生活費を入れての上での、貯蓄、投資なら親が出る幕でもありませんが・・・ 健常者、障害者無関係に親すら説得出来ない、今迄のその生活態度です。親が悪い訳でもありません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親すら説得できない交渉力しかないですからね 実際。(*´ω`*) 実績を積み上げて安心してもらえるようにするしかないですよね。 (*´ω`*) 家には1万しかいれていません。自分の医療費とスマホ代などは自分で払ってますが、 まだまだ実績不足ですね。(*´ω`*)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9771)
回答No.5

43才ですと成人していますから親は関係ありません、心配するのは 投資では無く投機で、例えば空売りするとリスクは無限大ですから、 決済できなくなると返せなくなり、人生が狂ってしまいます。 解決するには過大なリスクはとらない、自分の許容範囲でしていれば 問題になりません、現物取引での損の最大は元金のみですから、家族 には影響有りません、ちなみに借金で夜逃げする人は、一定数います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の金とはいえ勝手に差配してガンガン使ったり 親が鬼のように反対していることに対してつかうと 摩擦が起きるのでそういういざこざ起こしてまでやりたない 気がします。 自分の金なんでなんにつかっても本来は自由なのですが しがらみがありますね(*´ω`*)

回答No.4

【説得】について、少し違った角度から考えてみます。 ご年配者に関わらず、いわゆる「堅実(従来の)」という 考えの方々には、【海老で鯛を釣る】というコトに懐疑的 だったりするのです。 そこには「お金は労して得るもの」という、根強い概念が あるからとだと感じ得るのです。 故に、折角働いて得たお金を使って、多かれ少なかれのお金を 得ようとする事自体に嫌悪感を示すのだろうと感じます。 しかし、現在の日本では当たり前が当たり前で無くなった。 頑張り続けても先が見えている。 更には、不労所得であっても収入は収入という流れがある。 当事者としては、そんな思いなのだろうと推察致します。 そこで、アプローチの仕方を変えてみては如何でしょう? これまでは「これだけ増える可能性がある」という考えのもと 説明しておられたかも知れません。 聴く側にとっては「根も葉もないコト」に過ぎません。 それを、「もし失敗しても、この程度で済む」という、 負の部分を説明してみては如何でしょう? 「その程度なら」と、感じていただけるかも知れません。 たらればの話なので、何とも言えませんが。。。 ご参考まで。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親的には普通の仕事さえまともにできなかった人が 仕事をしているうえに資産運用なんてやって できるわけがないだろうというような感じです。 たとえ上がったとしても自惚れるだろうし さがったら落ち込むし、 いいことないから止めておけということのようです メンタルの波が激しいメンタル疾患の人が リスクを増やすようなよけいなことをするなということの ようです。 なのでこの父や母の心配には投資を始めるのであれば 定期預金の100万の預金額の半分の50万を 月5000円ずつ年間6万。6年間投資信託を買っていって値上がりしたら売ろうと思う。 というようなことで説得しようかなぁとおもっています。 ただこれだと、 (´・ω・`) 年間1万も儲けがでていないじゃないか? (´・ω・`) こんだけ文句をいわれて年+1万がほしい? とかいわれちゃうんですよね。 また、もう一つ反対する理由のひとつに マイナンバーカードを提出して証券口座を作らなければいけないというのにすごく引っかかりがあるようです。 マイナンバーカードという生涯変更のない重要カードの情報をむやみやたらに知らしめるという行為に 本当に恐怖をおぼえているようで、 まず、証券口座をつくりたいといっただけで 「バカ息子!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」と言われました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/997)
回答No.3

「バビロン 大富豪の教え」という書籍(マンガ)もあります。その中でも、『お金に働いて貰う=株・投資』という方法を推奨しています。説得方法なら、「その漫画を読ませる」とかですかね。 ご両親の年齢が、『詐欺』に警戒を呼びかける年代です。自分の心配のありながら「ご子息の心配(誰かにだまされないか等々)もしなければならない」という負担と不安は、大きいモノでしょう。 自身で株を買うのか、信託(誰かに依頼する)なのかで、リスクも異なります。ただ、信託でも損が出る場合もあります。「ハイリスク・ハイリターン」を勧めてきますので、盲信は厳禁です。 「すごく儲かりまくる」なら、誰にも教えません。また、税金面も考慮です。儲かった分だけ、税金を納めなければいけません。月5千円程度でお考えならNISA(ある額まで非課税)とか有りますので、その方面も考慮してみては如何でしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iDeCo(60歳?65歳まで引き出せなくなる)か NISAのどちらかでやれば儲けに税金がかからなくなりますよね。(*´ω`*) なるべく手数料の安いやつを死蔵している定期預金から 毎月1万とか2万ぐらいずつ投資信託をドルコスト平均法で買ってけばいいかなぁと思います。 ただ、自分は臆病もので精神が不安定なところがあるので そういうものに手をだすと損をすればがっかりして落ち込んで狼狽するだろうし、 儲かれば調子に乗ってお金を注ぎ込みたくなるだろうし、 (´・ω・`) ・・・やらない方がいいかなぁ??やはり? (*´ω`*) 親の方が自分の気性をよくわかっていますしね。 (*´ω`*) とりあえず、200万、100万とおもったところを100万、50万とかに減らして、 自分がリスクヘッジできる額でやめておくように心がけるとかそういうことで対処するしかないですかね、、、 (*´ω`*)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11204)
回答No.2

その年齢で独立していないのであれば、親の言うことに従いましょう まあ今は始めるタイミングではないですよ 少しでも株を学んだ事があるなら誰でもわかる事です 安い時に買って高い時に売る、この基本を読んでからここ10年のグラフを見てみましょう

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害者雇用の低所得者なので 家からでて独立して生計を立てるのはなかなか 厳しいですね。 実家にいるとお金を貯めることができますし、 何かと便利なんですよね。。。(*´ω`*)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1102/2837)
回答No.1

ドルコスト平均法ならプラスになることのほうが多いでしょうから、現状の低金利を考えると定期預金よりメリットはあると思います。 ただ、手数料をできるだけ安くするよう考えてくださいね。 ご家族を説得するには、その手法で大負けすることはないというのを示すしかないと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも論としてお金に執着してお金のことばかり かまけること自体、嫌みたいなんですよね。 金金いうことじたい、もう病んでる的な 言われ方をするので、、、(´・ω・`)

関連するQ&A

  • グローバル好配当株オープン

    義母の知り合いから頼み込まれました。 全くの投資信託初心者です。 関西アーバン銀行より、「グローバル好配当株オープン」に100万円。 決算があるとの事で3月末日迄にと焦らされながらの投資 そこで詳しい方教えて下さい (1)分配配当金が60円とは? (2)基準価額の動きなど、どのサイトが見やすいのでしょうか? (3)信託期間無制限とはずっと長期で預けていても問題ないのでしょうか? (4)3年程で解約したら損になってしまうのでしょうか? 無知な者が分からぬまま断るに断れず投資してしまいました↓ 定期預金にした方が気苦労がなかったかもと・・心配しています

  • 投資における流動性はどのように考えればいいですか?

    投資未経験ですが、投資に興味があります。 投資をする際にすぐに売れると言っても投資信託や 株であれば約定しなければ現金化できないのですよね? すぐに何でも使えるように定期預金で預けておくのが良いのかと思い 今までそうしてきました。 投資を検討していますが、その投資したものがすぐに現金化できるか心配です。 これも鉄則かもしれませんが、余剰資金や余裕のあるお金で長期投資が 素人には基本なのでしょうか? 1000万円の自己資金を20年で2000万とか1700万にしたいですが、 リスクをしょいますよね、リスクでなくても1000万円ほぼ全部のお金に 働いてもらうことになりますよね。 そういうのは自分が障害者なこともあり、自分の一存でお金をバシバシ運用するというわけにいかないので難しいところがあります。 まぁ、それによって今まで大きな失敗をしないですんだという面もありますが、 自分が投資に回せるのは多くて100万、出来れば月5000円ぐらいで年間60万ぐらいがべーターです。 60万運用ということは20年で20%の運用でやっと70万になるわけで 大きく増やすのは難しいですよね。 となると沢山のお金に動いてもらう。 現在、定期預金に400万円ほど預けてあるのでこれを積み替えて 積み立てNISAで毎年20万円ずつ20年間かもしくは40万円ずつ10年間か どちらかで運用はどうかと思っています。 リスクとしてどのくらい見込めますかね? 投資信託でやる場合0になることはないですよね? 後は、税金の関係でかなり優遇される。 先ほどの10万増えたというのと同じようなレベルの増やし方で100万増える そう考えると、種金をある程度用意する方がいいのかなぁとも思います。 唯、急に入用になって投資を継続できなくなるリスクを考えると 400万を投資するのはどうかとも思います。 まぁ、この400万はもう20年ぐらい定期にしたままでずっと継続しているのですが、 この先は何かあるかもしれないし、どうしたらいいですかね? なかなか難しい所です。 現金に変えられるかというのが一番の気になる点です、 儲かったにしろ損を出したにしろ結論をだしてどのくらい簡単に清算して 手じまいにできるかも大事なところで、 其のあたりの不確かさから自分は投資二の足を踏んでいます。 老後のため少しでもお金を増やさないと大変なのですがどうすべきですかね? 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 投資信託 vs 定期預金 vs 学資保険

    投資信託か定期預金か学資保険で悩んでいます。 子供が二人おり、第一子にすでにソニー生命での元本割れしない学資保険が主人名義と私名義で二口かけてあります。 第二子には学資保険をかけてはいません。 また、現在月1万円ずつ投資信託に投資し、必要があれば使えるお金として月に3万円普通預金にいれています。 今年の4月から収入が多少増え、貯蓄に回せるお金が月に2万円余分にできました。 今後20年間運用するとして、どの方法で運用すべきか悩んでおります。 考えている方法としては (1) 2万円すべてを投資信託に投資し、今後のリスクを分散させる (2) 1万円投資信託を増やし、残り1万円を学資保険か定期預金 (3) 10000円を定期預金、10000円を学資保険 いずれの3つです。 どうぞご意見をお聞かせください。 また他の案などがございましたら、ぜひご教授ください。

  • 母が、相続で、株・投資信託などを相続しました。

    母が、相続で、株・投資信託などを相続しました。 自分自身も母も、株・投資信託の取引をしたことがなかったので、 あまり知識のない状態でしたが、相続税支払いのため急いでいたこともあり 証券会社の人にどれを現金化した方が良いか相談し、 お薦めされた物(購入時より値下がっている投資信託)を売り、現金を用意しました。(2月のことです) その後、急に現金が必要となることはなく、株・投資信託を保持し続けていますが、 母はあまり株・投資信託に興味がもてないため、このまま保持し続けるのが良いのか、 現金化して定期などにかえた方が良いのか迷っています。 ポートフォリオ的には、株・投資信託のパーセントは高くなく、資産の一部を 株・投資信託で持っているのも悪くはないとは思うのですが。。 また、証券会社からは、税金面で、損は、3年間繰り越せるので安心してください的なことを 言われていますが、 今後、現金化していくとした場合、ある程度、含み益のでているものを、3年以内に、 利益確定していった方がいいのでしょうか??? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。 (また誰に相談したらいいのでは?的なアドバイスでも嬉しいです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 株や投資信託をはじめるのは早すぎ?

    株や投資信託に興味があります。 銀行の金利を見ると全然高くないので、銀行に貯金しても無駄なのかなって。 全くの素人が、株なんてやっても大丈夫なのかな~と心配な面もあります。 貯金も今そんなにあるわけではないのですが、10万円くらいなら使えると思います。 そんな金額からでもできるんでしょうか? やっぱりまずはコツコツと確実にお金を貯めてから、株や投資信託をはじめたほうがいいですか?

  • 200万円の余裕資金の運用方法

    今後2年間は、使う予定のない余裕資金が200万円ほどあります。ネットバンクの定期預金が満期になったので、定期預金以外で運用したいと思っています。 株、外為FX、外貨預金、投資信託、商品先物以外の運用先を探しています。増やすことをめざしたいので、リスクは20-30%減くらいまでは取りますが、元本がそれ以下になるのは避けたいです。 この条件でしたら、みなさんなら何に投資しますか。 アドバイスをお願いします。

  • 株・投資信託・外貨預金の売買 税金について

    税金について無知の為、教えてください。宜しくお願いします。 3年程前から一般口座にて投資信託、外貨預金、株などを初め、売買していました。 去年に投資信託にて年間400万円ほどの利益をあげました。 そして今年に入ってすぐに株で200万円の損益を出しました。 質問ですが、 私は投資信託の場合の利益は非課税だと認識していたため確定申告などしておりません。 株とかFXで利益が出た場合は、申告しなければならないと思いますが、 間違いないでしょうか? 後、今年に入って200万円損を出していますが、これについては 損益なので、申告は必要ないでしょうか? 知人によると金額が大きければ、申請すれば少し返ってくるみたいなことをきいたのですが、どうでしょうか? 今後はややこしくならないために、すべて特定口座にて売買しようと思っています。 過去については一般口座での投資信託売買の為、今からでも何かしなければならないことはありますか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 結局、今はどの銘柄の株を購入すればいいのでしょうか

    はじめまして。現在キャッシュで150万ある会社員です。 ネット証券会社で株をいくつか買おうと思っています。 そこで質問なんですか、結局どこの株を購入すればいいのでしょうか? 基本的には、保守的な投資でいこうと思うので、輸入、輸出、金融、メーカーの大手を分散投資していこうかと思います。 現状、上昇している銘柄ではなく、落ち込んでいる(値段が下がっていると言うかバーゲン的な)銘柄を購入しようと思っています。 なぜ、定期預金ではなく、株に投資しようかと思うと、100万円を1年間預金しても、1000円しか利子がつきません。 ただ株は、100万と1年投資すれば、倍になることなんてざらにありますよね。 それに、配当金も年間に、5%位はつきますし。 もちりん半分になることはありますが、2割下がったら、その時点で売却しようと思っています。 そうすることによって、2割しか損をしないことになりますから。 具体的な銘柄と購入時期、その根拠を教えていただければと思います。

  • 月1万円積み立て

    月1万円積み立てでなるべく効率の良い貯蓄方法を探しています。 色々調べてみた結果銀行の定期預金か投資信託がいいと思いました。 そこで質問なんですが 投資信託を始めるまでどのくらい勉強をするべきですか? 投資信託というのは自分の月1万という価格で運用する場合 大体1日どのくらい時間がかかりますか? そして1年以降はいつでも使える(そのとき余裕があれば繰越の可能性あり) という条件だとしたら可能性的には(おそらくどちらが確実に儲かる等は無いと思いますので) どちらがいい(向いている)と思いますか? 一日にかけられる時間がおそらく1~2時間程しかないので あまり時間がかかるようであれば投資信託はあきらめて定期預金にしたい と思います。 大きな稼ぎは望みません。 箇条書きで申し訳ございません。

  • 毎月の積立でお勧めの商品を教えてください。

    5万円/月で、 (1) 50%:安定したもの(定期預金など) (2) 50%:投資性の高いもの2~5つくらい と考えています。 投資期間:当面使い道がないので、長期 許容リスク:(1)についてはゼロ。(2)はそれなりのリスク(現物株式程度) (1)と(2)に適した具体的な商品を教えてください。 「株」とか「投資信託」、「金」という答え方でなく、 「銘柄」、「投資信託商品名」、「○社の純金積み立て」のように 具体的に示していただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。