• ベストアンサー

台風の被害による修理代

台風の被害がないか駐車場に車を見に行きました。 すると、駐車場に板や、トタン(?)などの破片が飛び散っていました。 もしや!と思い、車を良く見てみると、 車の後ろや横に、直径10cmくらいのスリ傷(こすれ)が、合計6箇所くらい(もっとあるかも。。。)出来ていました。 数も多く、目立ってしまうので修理をしたいのですが、 このような台風の被害による場合、保険は降りるのでしょうか? (車両保険は、『一般』です。) 購入自動車屋の保障期間もまだ残っているのですが、この保障には適さないのでしょうか? (直接聞けばよいのでしょうが、先に大体のことを知っておきたいので。。。) また、修理にかかる料金はどのくらいになるのでしょうか? (ちなみに車種は、フィットで色はアイスブルーです。) 台風を甘く見ていたことを、かなり反省しています。。。

  • sevy
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golfstar
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.4

大変でしたね。 今年は台風が多いのでこういったケースはよくあるのではないでしょうか。 ご質問の台風の被害について、 車両保険で保険金お支払の対象になります。 また保険を使うと、等級(割引)ダウンの問題がありますが、台風の場合は「等級すえおき事故」にあたり、保険金を払ってもらったとしても今契約されている等級が、来年もそのまますえおきとなります。(3等級ダウンはしません。) したがって、保険金請求をされればいいと思います。 自動車屋さんの保障はたぶんきかないでしょう。 また修理金額ですが、専門ではないので差し控えますが ちゃんとした業者さんで修理される事をおすすめします。

sevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 等級は変わらないんですね。 明日、保険屋と自動車屋に電話してみます。

その他の回答 (4)

noname#143516
noname#143516
回答No.5

しまったぁああああああ!? 引受業務担当でしたが育休ですっかりボケが‥ ←(おいっ)自然災害は等級据置事故でしたので、次回の等級は同じでございまする。 すみませんでしたっ!

sevy
質問者

お礼

いえいえ。 わざわざありがとうございました。 参考になりました。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.3

たしか、台風の場合は料率は下がらずに車両保険が使えるはずだと思いますが・・・変わったのかなぁ・・。 私は、5・6年前のデカい台風・・19号だったかな、その時にボディに瓦が当たって、3・4カ所板金しましたが、料率は下がりませんでした。しかも車両保険は、エコノミーAってやつです。 修理に出す前に保険屋さんに確認した方が良いです。

sevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 等級は変わらないんですね。 下がるよりはマシかもしれませんね。 明日麻にでも保険屋に電話してみます。

noname#143516
noname#143516
回答No.2

基本的に『一般』と呼ばれるものは自損事故や当て逃げ、自然災害等でも支払われます。 ※ただし、当て逃げや自損事故の場合にはすぐに連絡しないとダメです。(日が経ったものはダメ) 数カ所直せば結構いいお値段になりますので、すぐに保険屋さんに連絡をとって直して下さい。 保険を使えば割り引き等級は3等級ダウンし、次回更新時の掛金は上がりますがこのキズの場合は使った方が良いかと。 参考までに、自動車保険の掛金上がるの嫌じゃ~!という方は保険会社によっては等級プロテクトという特約もありますよ。(1事故に関しては等級が据え置) あと購入自動車屋の保障ですが、たしか~外因的なものはダメだったような気がします。

sevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず保険の契約書をよく読んでみます。 3等級ダウン!はキツいですね・・・。

回答No.1

車両保険で修理可能です。

sevy
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 台風被害の請求について

    はじめまして。今回の台風で車にかなりの擦り傷がはいりました。 擦り傷の原因は駐車場の周りを囲むようにしてある外壁のトタンが飛んできて接触した為と思われます。(車体の下や脇にトタンが転がっていました。) 1.去年の台風の時に、数枚外れたものがあり、駐車場の管理者がそのまま駐車場の脇(車からは1mくらいの距離)に重ねて放置されていました。 2.去年ビスが数本外れてしまったもの(風が吹くとバタバタしていた)を放置していた為、今回の台風で外れて飛んでしまっています。 本日管理者の方が駐車場の様子を見に来られ写真を撮って帰られました。持ち帰って検討してまた連絡しますとの事でしたが、今回の場合、駐車場の管理者の方に修理費を請求出来るのでしょうか?よろしくお願いします。 駐車場は月極契約になります。

  • 台風の被害

    先日の台風の時、突風で近所の家の駐車場のトタンの屋根がはがれて飛んでいました。家の窓にあたらないよう窓にガムテープを貼って様子をみていましたが大丈夫だったのでホッとしていたら、車の屋根の部分に当たったらしく傷が入っていました。 他には物が飛んでいなかったし、2週間前に車をぶつけて修理にだしたばかりなのでもともとあった傷ということもありません。 この場合、トタン屋根の持ち主に修理代を請求できるのでしょうか。

  • 台風の被害について教えてください。

    私は市営住宅に住んでるのですが、前日九州の方で台風が上陸して被害が出ましたよね 私の住んでるところでも台風で被害が出てたのですが教えてください。 私の近くに住んでいる80代の夫婦が居るのですが台風が通りすぎたあとを見ると物置小屋にしていた屋根が外れ外に駐車している車に当たりフロントガラスが割れておりました。 老夫婦の家の方で話声が聞こえてしまったのですが金払えなどの声が聞こえました近所でも噂になってるのですがフロントガラスの修理代を払えと言ってるみたいです。 私は赤の他人でご近所さんてだけなのですが心配です、ですが私は17ということもあり首を突っ込んでいいものでもないですし困ってます。 台風の場合災害保険などがありますよね? 自然災害ですので保険に入っている場合はいくらまでの限度があるとは思いますがフロントガラスぐらいの代金は保証されますよね? もし老夫婦が災害保険などに加入してないとなるとやはり車の持ち主との話し合いで示談ということになるのでしょうか いつもなにかと優しくしてくれる老夫婦なので心配で仕方ないです。 なにかいい解決法はないでしょうか?

  • 台風の被害

    先日の台風で我が家の屋根瓦(スレート)が飛散し、向かいの家の瓦数枚と壁を破損させたようです。 辺りにスレートの破片が散乱していたので間違いないと思います。 我が家の屋根は保険(ハウスメーカーが2年間の災害保険に入ってくれている)で修理可能ですが、相手の家のに対しては保障外との事です。 相手方は当然加害者が弁償するものと思って修理を進めています。 しかし、ハウスメーカーや保険屋、その他の人に話を聞くと、災害だから弁償する必要は無い!自分の家は自分で守るもの!と言われました。相手方も同じような事を周りから言われたようですが、納得いかない様子・・ 一般的に災害によるこういった被害は、賠償責任の対象になるのでしょうか?

  • 台風被害について

    教えてください。本日の台風で、駐車場に止めていた車に隣地の家の屋根瓦が落ちてきて、リアガラスが割れる他、傷多数等の被害にあいました。隣地建物所有者に話をしましたが、台風だから仕方ないねと責任を全く感じていませんし、保険も入ってないようです。自分の車は車両保険には入ってません。このような事例の場合、泣き寝入りしかないのでしょうか?このような場合の対処の仕方について教えてください。

  • 台風被害…

    先日の台風で隣の家の物置小屋(トタン作り)が飛んできて車やガレージや家が被害にあいました。車に関しては全損の状態でガレージも建て直しの状態で家に関しては瓦が落ち雨戸が壊れてしまい壁は外壁から部屋の中まで貫通し穴が開いてしまいかなりの被害があり困っています。お隣には賠償してもらえるでしょうか?

  • 台風による車への被害について

    当方、分譲マンションに住んでおります。 世帯の少ないマンションで、当方、管理組合の代表をしております。 駐車場が建物1階の、店舗用スペース(現在空室)の前にあります。 本日上陸した台風15号の影響で、閉めてあった店舗のシャッターが外れ暴れてしまい、 目の前に停めてあった私の車にかなり大きな傷がついてしまいました。 管理組合代表として、シャッターの修理自体は店舗を所有している会社に連絡してお願いするつもりでいますが、個人の車につけた傷への保証は、同じ会社に請求できるものなのでしょうか? 台風や地震などでの被害の場合、被害者は自己責任で対応しなければいけませんか? 自動車保険(任意保険)には加入していますが、車両保険は未加入で、保険の補償内容にもその辺については記載されていませんでした。 保険についての知識が浅いので、詳しくお答えいただける方がいらっしゃいましたら、ご回答をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • 台風が原因で被害が出た場合は?

    先日の台風で、自宅の古い物干しが崩れ、隣家の外壁に被害を与えてしまいました。 車の保険に個人賠償保険を特約でつけていたので電話をしたところ 原因が台風なので保険金は支払えない。 自然災害が原因なので、我が家にも責任はないので修理代を払う必要ない。 (故意、過失でないため) と言われましたが、台風が原因で損害を与えた場合は弁償する必要ないのでしょうか? もし、裁判になっても損保会社が言うように我が家に責任はないのでしょうか? また、逆に自分が被害があった時、台風が原因の場合は、 修理代が出る保険はあるのでしょうか? (火災保険には入っていますが県民共済なので・・・)

  • 火災保険 隣家からの台風被害

    先日も投稿しました。 隣家からの台風被害で、トタン屋根が 飛んできました。 保険会社、両方共に支払う気がありません。また、保険会社同士、連絡をとりあったら駄目だと、言われていました。クルマと違うらしいです。 先日、お宅の屋根、撤収してほしい、 とお願いしたところ、 隣の保険会社が、今度、うちに鑑定に来ると言ってきました。 被害品もみたいそうです。 隣の家は、自然災害だから、賠償責任ないと言っていたのに、なぜ被害品見る?と今更ながら、思っています。 こちらは、屋根片付けてほしいと言っているのに。屋根も片付ける義務ないのでしょうか。 そうかと思ったら、うちの保険会社から、被害写真を見せてもらったり、連絡を取り合っているというのです。 双方ともトタン屋根を経年劣化で、保険被害にならないなら様に、話し合いしているようにみえます。 どうしたらいいでしょうか。 お互いの被害を各々の保険で、解決するようにするしかないのですか。 相手に、賠償してもらえない、自然災害ですものね。

  • 台風で隣家の物が飛んできたときに賠償してもらえるか?

    先日の台風で隣家からガレージの屋根に使用されていたトタン板が飛んできました。 幸いうちの窓には柵がありガラスは割れなかったのですが、壁や柵・近くに停めている車にも傷が付いてしまいました。隣家に「飛んできました」と言っても一言も謝罪がありません。自分の家のものが飛んで他人に被害を与えた場合、原因が台風でも謝罪くらいはあってもいいと思うのですが? それとも天災の時は謝罪すらしなくていいものなのでしょうか?もちろん修理代についても知らん顔されています。こんなとき私たちは泣き寝入りしかないのでしょうか?? どこに相談していいものやらも分かりません。修理代よりも謝罪が欲しいのです