• ベストアンサー

PCの電源が勝手に入ってしまいます

arickの回答

• arick
回答No.2

LANが怪しそうですね、最近のLANは Wake-On-LAN と言って、電源が切れていてもLANが繋がっていれば起動できるようになっています。 LANが繋がっている複数のパソコンを立ち上げる手間がかからない反面、質問のような問題も出てきます。 会社の3台にセットされているLANの自動立ち上げを行う部分が分れば、解決できそうですけど… チョット見にくいですが、ココにWake-On-LANの簡単な説明が書いてあります。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/adapter/felpcitx.htm
noname#942
質問者

お礼

aricさん、回答ありがとうございます。  LANアダプタを取りつけた時に、Wake-On-LAN用のケーブルを取り付ける端子が、PC側に見つからなかったので、「Wake-On-LANの機能は無い」と勝手に思い込んでいましたが、BIOSの設定が「PCI PMEによるウェイクアップを使用する」になっていました。  本物の管理者への道はまだ遠いようです・・・・。 ありがとうございました。