• ベストアンサー

Celeron Mについて

NECのVALUESTAR購入を検討中で、価格の安さからVS500/9D、VL350/9D、VF500/9Dが候補です。 カタログのCPUを見ると、Celeron M 1.20とCeleron 2.70の違いがありました。ネットで調べてみたら、Mは「モバイル用に開発」との記述があったのですが、デスクトップに使われている利点としては、熱の問題だけなのでしょうか?又、やはりクロック数の高い方がよいのでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulau
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.3

CeleronMは発熱が少ないため消費電力も抑えられます。 CeleronMの1.2GHzとCeleronの2.7GHzであれば体感速度はあまり変わらないと思います。 私であればCeleronMのモデルを選びたいです。

hidekotobuki
質問者

お礼

体感速度が変わらないようなら、確かにCeleronMの方がいいですよね。購入の背中を押して頂けて、多謝多謝です。

その他の回答 (2)

noname#8825
noname#8825
回答No.2

モバイル用にする大きな目的は、電池の持ちを良くすることにあります。 従いまして、熱があがりにくいというのも、実は省電力の効果の一つです。 省電力に適したCPU をモバイル用に開発したということになっています。 また、クロックに関しては、詳しくは言えませんが、Pentium 4や、デスクトップ用のCeleron より低いクロックですが、クロック当りの性能はモバイル用の方が高いので、単純に比較できません。

hidekotobuki
質問者

お礼

クロック当りの性能もモバイル用の方がいいのですね!素人の私にとっては、大変有益な情報です。ありがとうございました。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.1

Mobile用の「-M」の付くCPUは、デスクトップ用CPUとはマッタク違います。 Pentium-Mの場合、仮に同じ周波数のPentium4があれば、Pentium-MはPentium4の1.3~1.5倍の性能が出るそうです。 Celeron-Mは単純にPentium-Mの廉価版でしょうから、デスクトップ用CeleronやCeleron-Dと比べる事自体が無駄なような気がします デスクトップ用CPUにはいまのところ省電力機能ないですし(AMDはAthlon64で実装) Pentium4は周波数をあげる事で性能を無理矢理あげてきたんですが、「効率」は悪かった。 それを逆手にとってHyper-Threadingを実装したんですが、泥縄の技術でAMDのデュアルコアに遅れをとった Pentium-Mは新設計CPUで(効率のいいPentium3がベースとも言われる)周波数あたりの効率を求めた設計 事実来年末に予定されている「Yonah」とかデュアルコアの「Merom」は現行Pentium-Mのコア「Banias」「Dothan」がベース Intelがモデルナンバー導入したでしょ? 周波数が高い方が高性能という時代は終わりつつあります

hidekotobuki
質問者

お礼

モデルナンバーが導入されたCeleron購入まで待てればいいのですが。早速のご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Celeron M は・・・・・

    中1の息子がMP3プレーヤー(TOSHIBA gigabeat 1GB)をくじで当ててきたので、PCを買ってあげることにしました。候補としてスペックが  1) CPU:Celeron M 420(1.6GHz)     メモリ:512 MB(最大4GB)     HDD:160 GB     OS:XP     メーカー:eX.computer(ツクモのオリジナル)  2) CPU:Celeron D 360(3.46GHz)     メモリ:512 MB(最大2GB)     HDD:160 GB     OS:XP     メーカー:eMachines  の、2つを考えています。(どちらも5万円で本体のみです) PCの使い道はネット検索、メール、MP3プレ-やーなどの音楽編集がほとんどになると思います。(ゲームや写真の処理には全く使いません)  違いはCPUがCeleronの「M」か「D」かの違いだけなのですが、私の記憶では「D」はデスクトップ用、「M」はモバイル用だったかと思ったのですが。・・・ 皆さんならどちらが良いと思いますか。または、どのようなスペックのPCがお勧めだと思いますか。ご意見を聞かせてください。(友人の中には年末に出るはずのVISTAのSPが出るまで待てばと言うものもおります)

  • celeronの2.70Ghz

    のCPUをつんだデスクトップPC(ディスプレイなし) が124,800 円なのですが、安くないですか? 今日実際にお店に見に行ったのですが、 キーボードも使いやすいですし、ソフトもま~ま~ 入ってますし、セキュリティーソフトが入ってたかは 確認してません。 しかし、このPCに最初つんであるメモリ256Mに 512Mをつんで768Mにすれば超快適に動くと思うのです。 これって安すぎませんか?ディスプレイを入れても 169800円です。しかもこのPCを買うと阪神タイガースの 優勝への軌跡ビデオがついてきます。 また、EPG機能が付いていないみたいなのですが、 それを使えるようにするソフトはありますか? ちなみに機種はNEC VALUESTAR L オリジナルモデル PC-VL3609D1V です。 お願いします。

  • モバイルCPU

    モバイルCeleronとCeleronーMとでは、何が同違うんですか?同じクロック数だったら、どのくらい差はありますか?Pentium-Mとだったらどのくらい見劣りするものですか?

  • NEC VALUESTAR の電源

    VF500/5Dの純正電源の型番を教えてください。 PU786でしょうか VL5002D 純正電源の型番と規格を教えてください。 又、他のVALUESTARの純正電源の型番の情報もほしいです。 宜しくお願い致します。

  • Think Padのベースクロック

    早速表題の件です。 私が使っているのは ThinkPad i Series 2611-456(Model 1456) プロセッサー  モバイル Celeron 366MHz  128KB二次キャッシュ (CPUに内蔵) 主記憶(RAM)容量 標準  64MB SDRAM 最大 256MB メモリー・スロット  増設単位1枚、ソケット2枚、空ソケット1枚 です。このノートPCのメモリーを増設したいので、IOデータ、メルコから  IOデータ   SDIM2100 64M/128M      メルコ    VL100(64M/128M)      メルコ    VN100(64M/128M)      メルコ    VN133(64M/128M)      メルコ    VS8(64M/128M) のいずれかのメモリーを購入したいのです。しかし、メモリーにはベースクロックっていうものがあるそうで私のパソコンはいったいPC100なのか133なのかわかりません。ベースクロックを調べるにはどうすればよいのでしょうか?

  • メモリの増設

    NEC VALUESTAR L PC-VL3003Dのメモリを256MBを1GBに増設したいと考えています。 このとき、例えば、バッファローだと http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=31379 より、  現在挿してある256MBをVS133-512M:2本に挿しなおして1GBにする ことは可能でしょうか?

  • グラフィックボード

    パソコンは初心者ですので宜しくお願いします。 最近「トリックスター+」というゲームをしていますがゲラフィックボードを使用するといいと聞きました。 何が利点なのかまた使うとしたら価格や何が最適かを教えて下さい。 使用しているパソコンはNEC VALUESTAR VL590/D です。 宜しくお願いします。

  • 比熱比(k=cp/cv)と圧縮比(ε=vl/vs)だけを使って、熱効率

    比熱比(k=cp/cv)と圧縮比(ε=vl/vs)だけを使って、熱効率を出す問題なんですが、いまいちどのようにしたらよいのかわかりません。だれか教えてください A→B 容積(vs)一定のまま増圧、かつ受熱(q1) B→C 断熱膨張(vs→vl) C→D 容積(vl)一定のまま減圧、かつ放熱(q2) D→A 断熱圧縮(vl→vs) となります。明日テストがあるのでなるべく早く回答お願いします。

  • 自分のパソコンに合うメモリ

    先ほど作った記事に返信できないのでまた作ります・・すいません@@ 皆さんの教えてくださったサイトでいろいろ調べたところ。 自分のパソコンNEC VALUESTAR VL5003Dなのですが 対応するメモリがVS133-512MとGH-SD133/512Mが検索されました。 そしていろいろ安いところを探していたら、みどりやという場所で グリーンハウス製 型番 GH-SVM 133/512M 9150円というのを見つけました。 グリーンハウスで同じのを見つけたのですが、19170円で値段の差が激しいのですが、この差はなんでしょうか^^; 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    最近メモリを増設しようとし、いろいろ調べて http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010148 このメモリを見つけたのですが、パソコンの説明書には 512×2の1024が最大と書いてありました。 一つのスロットで1024Mつめるこのメモリは認識されるのでしょうか? ちなみにPCのスペックは PC:VALUESTAR L(型番:PC-VL5708D) OS:WinXPSP1 CPU:Celeron2.6GHz メモリは説明書にはDDR SDRAM DIMMと呼ばれるタイプをつけるように書いてあります。また、512Mと256Mは認識されるとも書いてあります。