• 締切済み

日本語がしゃべれない日本人は日本人と認めるべきか?

国籍だけ日本で、海外で暮らしてて、日本語はほとんどできない。 こんな人を日本人と認めますか?法律上は国籍があるので日本人ですが、納得いきません。 日本語がネイティブで、日本で暮らして日本の風習がわかっているなら、人種が違っても、まあ日本人に分類かってなるけど、 すべてに当てはまらず、国籍だけってのは。。。 皆さんはどう思って観ていましたか?

みんなの回答

• ferra
回答No.14

まず貴方のような民族主義は時代遅れとみなされるべきでしょう。 だとしても今のインターナショナルなグローバリズムは更に最悪です。 これを解説しましょう。 インターナショナルというのは、普通の生活の事です。例えば「旅行先のユースホステルで韓国人と会って友達になった。善い人で良かった。」とか。 私は海外に住んでいますが、英語はもちろんフランス語、ドイツ語、イタリア語がスーパーに行くと飛び交っています。そして周りに結構多いのはロシア人やコソボ人ですね。あとトルコ人も黒人もそこそこ居ます。一番少ないのがアジア人です。 こうなるとですね、ロシア人がドイツでイタリア人と結婚して、子供は3か国か4か国語を話すんですよ、普通に。わかりますか?日本で何か国語を使える人はあまりいない。でも所が変わればそうならざると得ない。私自身も4か国語位は理解できます。英語は当たり前の世界ですが、1言語しか話せない人も、激しく身振りで主張するなどして、自分の権利や存在をアピールするんです。ですから日本とはかけ離れたことです。 もう一つ、身近な例です。私が日本に住んでいる時、ブラジル3世の方が自分の会社に就職されました。とても良い人なんです。だから日本人よりも?好かれました。で、漢字が書けないのですが、好感度は高いのです。仕事で漢字が分からないのは、日本では致命的です。だからハーフの子供などが生まれた時、日本語教育では必ず漢字までは読めるように、教育されなければならない、と私は思いました。そしてその3世の人は、顔は全く日本人なんです。その時思ったのは、本当にブラジルへの日本移民政策は詐欺レベルだった、ってことです。怒りを感じるレベルです。よくも政府は日本人をブラジルの地へ送り込んだな、と怒りを感じます。でも当時はそうでした。スイスなどは、アメリカへ行くために個人に100万位を払って、自国の食いぶちを守ろうとしたのです。それは失敗の歴史です。そのように多くの人が、自分の過失ではなく、国から国へ移動しています。それを責めることができるのでしょうか。 そしてノーベル賞受賞者のMANABE氏は、日本国籍を捨てたのですから、漢字で書くべきではない、という意見があります。つまりマスメディアは、彼を日本人だとしていて、日本の功績に無理やりしたがっている。でも本当はアメリカの功績です。というのも研究のために日本国籍を捨てざるを得なかったのだから。前の回答者の方がたが言う通り、本当に政府とかnhkも含めたマスコミがいい加減であり、日本が2重国籍を禁止しているために苦労している人が沢山います。それと民族感情を混ぜるのは間違った態度であり、インターネットは主にアメリカから発展した技術ですが、日本人が利用しているように、今の時代はインターナショナルに文化が普及するべきです。 しかしグローバリズムは間違っています。今大企業がTPPなど政治の舞台で大規模なグローバリズムを拡げつつある。そもそもが各国の政府は中央銀行制度という民間組織が勝手に紙幣を刷る事にされたのが間違いで、金融や大企業は金の力で政治をグローバルに進めています。 これは民族の立場から反論すべきです。民族が弱体化してしまいます。だから現地のものを消費し、地産地消が健全なんです。だから極論では中国製は買うべきではないのです。というのはこれこそが植民地主義なのです。ドイツでは哲学者ショーペンハウアーがもう100年以上前 から言っている事なのです。いい加減に安い賃金で多くの労働者を働かせるな、という事。これは民族が怒っても良いことです。 だからですね、今の世の中は、宮崎駿が描くように、もののけ姫の『だいだらぼっち』のように、民族が首を切られているのです。多くの民族の首が切られ、「民主政治」というわけのわからないモノにすり替わっています。(だってもうイタリアでは民主政治ではないですよ。ワクチンを打たないと2021年10月15日から働けないのですから。これは何主義?) 民族の中で生活していれば、クセはあっても、人というのは良識を持っていますから、恨むものでもありません。だからインターナショナルというのは問題ではありません。ですがそれが政治になると話は別です。 最後に韓国人差別の事ですが、私の生まれの町には韓国人の子もいました。私の母は「韓国人は○○とか」差別発言を私に教育しました。私はそれに怒った事もあります。でも年を重ねると考えは変わってきます。韓国人の一部は、最悪な人たちもいるわけです。だから、日本人の一部の人もそうであるように、です。今のTBSとかNHKにも韓国人が沢山工作員として入り込んでいます。これが有名なんです。こういう例は、本当に排除すべきなんです。団体で侵入してきますから。個人の行動ではなく、集団の行動なのです。マスメディアが韓国に支配されると、どうなるのでしょうか?そしてそもそもマスメディアとは、外国資本が株主の20%を保有しているので、もう日本の意見ではなく、外国の株主の意見通りに放送しているんです。 だからインターナショナルというのは個人レベルでは良い事ですが、政治や団体にかかわる問題はかなり最悪の部類なのです。 日本も外国人労働者をたくさん入れているようですが、これは「国崩し」になるでしょう。私は反対ですし、心配です。モラルが実質的に低下し、品質も低下し、最終的に今の経営者だけが儲かる仕組みなのです。庶民には何も良い事がないのです。それを推進する政府に投票するなんて、気が狂っています。多くの国民が自分の生活を苦しめるために、政治が利用されているのです。 入れられた労働者は、奴隷です。貴方にその奴隷の文化が影響しないとでも思っているのでしょうか?一時ヤフオクで中国人セラーが多くなった時、出品と購入のクオリティーが下がったのをご存じですか?どうしてこれが国崩しになるのか、世の中を観察して下さい。 イスラムの奴隷を受け入れたドイツは、崩壊を免れるためにそうしたのです。シリア爆撃はそのための準備でした。そしてローマ法王もグルなのです。ドイツ・フランスでは多くの外国人が働いています。私は植民地主義ができなくなったので、国内に移民を受け入れる方針に、支配層は移行させたのです。日本が大東亜戦争を起こし、世界に植民地が無くなりましたが、国際政治は今、そのように舵を切ったのだということです。これはまだ数年来はじまったことです。 差別する人は差別されます。世の中はそんなレベルでは動いていないですよ。民族意識はインターナショナルな態度には決して勝てません。しかしグローバリズム政治がそれを利用して民族を切り崩すのです。 個人の生活ではインターナショナル、集団の生活では民族と地域を優先すべきなんです。それをマスメディアが解説しないから、貴方がそんな時代おくれなままなんです。そういう役に立たないマスメディアに貴方は金を払っています。そうこうしてる自分の脳がどんどん退化していくでしょう。これも貴方の責任ではないのです。だから貴方は怒り、注意しているべきだと思います。 まぁ、貴方の疑問には直接には答えませんでしたが、私の話を聞いて、自分がどう思うか、考えてください。

回答No.13

一つ確認ですが、日本にずっと住んで日常会話はすべて日本語で、日本人女性代結婚したアメリカ国籍の人はどうなるのでしょうか…  もし質問者と同じ基準だったらこのアメリカ国籍の方を「アメリカ人と認めない」という事になりますが…

• SPIKE-NLOS
回答No.12

法律上は国籍が日本であれば、日本人じゃないんでしょうか? 納得がいくいかないの問題ではありません。それは立派な差別というものです。貴方がもし、国籍が米国で、米国人でありながらも、日本で就労ビザを取得し働いていて、日本語はしゃべれるが、全く英語がしゃべれなかった場合、アメリカ人から「貴方は米国人ではない」と言われたら傷つくでしょう。自分がもしそうなったらどう思うか、そう考えれば、許せるんじゃありませんか?国籍が日本であれば、どんな人であろうが、どんな身分であろうが、日本人です。

noname#252332
noname#252332
回答No.11

日本語がろくにできない二重国籍の大阪なおみさんが活躍すると早速日本人と持ち上げてみたり、法的にもDNA的にも日本人度0ppmの王貞治さんを日本国民の栄誉賞だと持ち上げてみたり、日本の焼け野原にしたカーチスルメイに勲一等旭日章をくれてやったり、まるっきりご都合主義の皆さんなんですから日本人かどうかなんて最初から意味がありませんよ。両親とも代々日本人で日本から出たことが無い日本人の大部分の日本語水準もお粗末なものです。皆さんはどう思ってとお尋ねならば、私自身は日本人であることを誇りに思ったこともなく戦争になればGDPが大きく人口が多い勝ちそうな側と個人的に同盟して戦うつもりですから日本人がどうなるかなんてぜんぜん気になりません。クラクションを鳴らしまくって歩道にゴミを撒いている千葉の皆さん日本人ですか?

• citytombi
回答No.10

でも日本人ですよね。 逆に、日本の国籍はないけど長い間日本に住んでいて永住権を持っている外国人もいます。 彼らは日本語を流ちょうにしゃべり、日本の風習・文化が分かっています。でも国籍上は日本人ではありません。 もし質問が正しかったら、コミュ障でロクに人と話せない、語彙力がない、文化も風習も分からない・・そんな若者も、国籍は日本だけど日本人ではない・・・という解釈が成り立ってしまいます。

回答No.9

法律ではなく民族の観点から日本語がまったくできない人を日本人と認めたくない気持ちは理解できますが、あまりこだわる必要はないと思います。当方は有名人も含めて実際にそういう人を知りませんが、もしいたら「ふうん、そういう人もいるんだ」くらいにしか思わないです。そういう人そもそも少数派でしょう。気にする必要はないと思います。

• oska2
回答No.8

>日本語がしゃべれない日本人は日本人と認めるべきか? 当然、認めるべきでしようね。 国籍と母国語が異なる方は、世界中に多く存在しています。 日本でも、生まれると無条件に強制的に欲しくもない「特別永住権」を与えられる外国人がいますよね。 彼らは、日本で生まれて+日本語で生活して+日本で寿命を迎えます。 が、母国語を話せる方は少数になっています。 ※民族系各種学校に進学しなくなった。 それでも、朝鮮半島の国々が「祖国」なのです。 海外で生まれた子供も、日本人です。 >法律上は国籍があるので日本人ですが、納得いきません。 何が、納得できないのでしよう? 確かに、敗戦後「日本語を廃止して、英語にする!」というGHQの占領方針が存在しましたが・・・。 日本語は、非常に狭い地域の方言に過ぎませんよね。 ヨーロッパ人などは、各方言が英語・フランス語・ドイツ語などになっていますから数か国語が話せるのは当たりまえです。 が、日本語は「文法も発音も、島国言葉」です。 別に、日本語が話せなくても気にする事は無いと思いますがね。 それよりも、西暦2500年頃には日本の人口は10万人から数千人になるとの政府の予想統計があります。 ※2021年現在、20歳未満の男性皇族(将来の天皇)はたった1人。 ※人口10万人は、縄文時代の推定人口と同じ。^^; 質問者さまが(日本人の条件を)気にするよりも、日本が存在しているのか否か?が重要だと思います。

tanakanono
質問者

お礼

言いたいのは法律と感覚のずれです。 日本人とは何か、アメリカ人とは何か、島国だからこそヨーロッパにはない考え方があると思います。 日本人が滅びるなら滅びればいいと思います。日本至上主義ではないので、トランプのアメリカファーストとかいいと思いますし、自分は純日本人ですが日本人とみられたいとも思わないです。

• f272
回答No.7

日本語がしゃべれない日本人は日本人と認めない,なんていうようないい加減な基準ではいけません。そのために国籍法があって,日本国籍を持つ人が日本人であると決められているのです。

tanakanono
質問者

お礼

順法さんの回答はいらないです。個人の意見が聞きたいです。

• citizen_S
回答No.6

二世三世で生まれ育った国の国籍を持ち、義務・高等教育を受けて言葉も流暢だが両親・祖父母の出身言語の訛りが抜けず、また外見のみならずメンタリティも家風も内面も出身国の影響が濃く、現地(●国)の伝統や文化に馴染まず馴染もうともせず、結局は現地社会に溶けこまずに自分たちのコミュニティー内に留まっている。移民・難民の多い国で普通のことで、そんな彼らを●人と認める認めないはライトウィング派が好む話題です。 個人的には、自分をなに人と感じているかが肝心。法的な定義があるならまだしも、周囲が言えることではないのではと思います。 その人の心のなかの想い、姿勢までは外から見えるものでなし、たとえ言葉が流暢でなかったとしても、日本で生まれ育ち教育も受けた日本人よりよほど愛国心の強い人もいます。ぎゃくに日本で人生の大半を過ごした日本人でも、外国で躊躇なく日本国籍を捨てられる人もいます。それをどう感じるか、どのくらいの重きを置くかは人それぞれです。 話題の大坂選手は海外メディアの報道に偏見もみられますが、本人が自分のことをなんと言っているのか知る以前に映像で彼女の様子を見たとき、この人はかなり日本的だという印象でした。あれならずいぶんと欧米社会でやり辛かったのではないかと想像します。邦人にせよハーフにせよいろいろ見てきての個人的な感想です。

tanakanono
質問者

お礼

自分をなに人と感じているかが肝心 確かにこれは重要ですね。大阪さんは何人と思っているのだろうか? 滝沢カレンなんて、外人かと思うくらい日本語が下手ですけど、日本で育った日本人ですね。

• KoalaGold
回答No.5

多重国籍者にこのパターンが見られます。うちの子も三重国籍です。日本語聞けるけど話せません。 国際化が進んだ21世紀は1国籍主義の中国でさえ外国のパスポートをいくつも持っている人がいます。パスポートを使い分け、自国に利益をもたらす行動をとっているのですから国が剥奪しようともしません。 そういう意味で多重国籍者はどちらの国にも出入りできて寄与できて自分にも都合のいい生き方ができます。 地方出身者が東京にも大阪にも九州にも家を持つことができる、その海外版です。実際スポーツ選手や芸能人は海外居住も増えています。 そのお子さんは現地語が主流になる事もあるでしょう。でもみんな日本人ですよ。うちもハーフだからオーストラリア人ですがヨーロッパにはイギリス国籍で滞在しましたし、日本のパスポートもまだ消滅していません。 広島のフォーサイス家のハーフ7人兄弟は全員バイリンガルで国際的に日本とオーストラリア(英語圏)との架け橋として活躍しています。スポーツ選手も音楽家も舞台は世界です。活動のために国籍を複数持ってもいいし、それで日本人じゃない、ハーフは日本人じゃないとは言えないと思いますが。 血統書付き純日本人じゃなくて雑種、そういう意味ならそうです。でも日本人の血が入ってるなら活躍してくれた時に嬉しくないですか?ノーベル賞取ったりアカデミー賞貰ったら。

tanakanono
質問者

お礼

3重国籍すごいですね。 18歳で国籍1つにしないといけないのですか?子供に選ばせるのは酷じゃないですか? 自分の子供は2重国籍希望ですが、18歳で選ばせるのはどうなんだろうという漠然と不安があります。 実は国籍日本です。と聞いて、素直に喜んでいいのかは複雑です。 蓮舫さんは韓国籍持っていますと聞いても、ああそうですか、日本のために頑張っているから日本人だなと思います。