• ベストアンサー

尾道の観光について

一泊で尾道に行きたくて色々と調べていますが、夕べみたところでは、サイクリングコースばかりが載っていました。 私は自転車に乗れないのですが、そういう人は尾道も観光するのが難しいでしょうか。 広島は安芸の宮島しか行ったことがなく、御存知の方がいらしたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

他の方も回答されていますが、尾道は坂の町ですので、サイクリング観光は不向きです。それなのにサイクリング関連しか見つからないと言うことは世間ではしまなみ海道のサイクリングに関する情報が圧倒的に多いということでしょうか 尾道は昔からの観光地であり、いろいろな見方があります。 古寺等 千光寺他有名・無名、大小の古寺が多数あります。建物的価値や仏像等の価値がどれほどあるかは、門外漢ですが、尾道の立地条件上どうしても高台に立地し、海などの景勝地になることが多く、有名なところは観光的要素も高くなります。それ故跡で紹介する映画のロケ地にもなっていることが多いです。 海と山 神戸のように目の前が海ですぐに山があるので、市内のちょっとした高台がどこも景勝地になります。その地形故坂道が多く、それも独特の景観となり、それ自体も観光的要素になります。 文学、映画等の舞台 上述の事情と山陽線のほぼ中間にある立地条件から古くは文学の舞台になったり、有名な作家が居住、滞在しました。それにゆかりのある場所は観光地となりますし、そのような状況から文学館などもできました。一方、上述のように絵になる町であるから、古くは東京物語で有名な小津監督、転校生などで有名な大林監督が好んで映画の舞台、ロケ地として採用しています。元々絵になる場所がロケ地になっているので、それを巡るのも結構楽しい観光になり、ロケ地巡りも尾道観光の主流となっています。 島 市内から海を挟んだ向島も観光地として紹介されることが多いです。 尾道観光協会のサイトを紹介しますが、別にサイクリングに特化した内容には見えませんよ。 https://www.ononavi.jp/sightseeing/

ayamsate
質問者

お礼

詳しく教えていただき、感動しております。 リンク先へも行き、これからもっと時間をかけてジックリ見たいです。 ロケ地をまわるのは本当におもしろそうですね! もう、待てなくなるくらい楽しみで色々とプランを組んでみます! 色々といっても今回は老犬を家族に任せてなので、せいぜいが一泊ですが、教えていただいたサイトをみて、プランをたてますね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

サイクリングでもするしか見るものがないというのでしょう。岡が迫っているし、歓楽街は自転車も走れぬほど道が狭いし、自転車が必須とは思えません。何を見るかが問題だと思いますよ。

ayamsate
質問者

お礼

自転車に乗れない自分にコンプレックスがあったのですが、歩くことにします。 お写真まで載せていただいて、食い入るように見てはワクワクしてしまいました!! 尾道のノスタルジックさに憧れがあります。 狭い道をボチボチと歩きますね。 ありがとうございました。

• szk9998
回答No.2

別に歩けばいいじゃないですか? そもそも、山や階段ばかりなんだから自転車なんて大変です 調べられないのでしたら、普通に本屋でガイドブックを買えばいくらでも載ってますけど・・・

ayamsate
質問者

お礼

歩くことにします、坂道ですしね。 本屋さんで買うガイドブックはいつも一回限りで次回からは 「この情報は新しいだろうか」と考えてしまうので、ついついネットを見てしまいます。 ありがとうございました。

• yuseiok
回答No.1

尾道はもともと坂の町なので自転車もきついですよ。 それに観光と言っても大林監督の映画の巡礼くらいしかないです。

ayamsate
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、質問を書き込んでから尾道の坂道がボンヤリと頭に浮かんできて、変だな?とは思いました。 キツいですよね。