• ベストアンサー

尾道の観光について

一泊で尾道に行きたくて色々と調べていますが、夕べみたところでは、サイクリングコースばかりが載っていました。 私は自転車に乗れないのですが、そういう人は尾道も観光するのが難しいでしょうか。 広島は安芸の宮島しか行ったことがなく、御存知の方がいらしたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.4

他の方も回答されていますが、尾道は坂の町ですので、サイクリング観光は不向きです。それなのにサイクリング関連しか見つからないと言うことは世間ではしまなみ海道のサイクリングに関する情報が圧倒的に多いということでしょうか 尾道は昔からの観光地であり、いろいろな見方があります。 古寺等 千光寺他有名・無名、大小の古寺が多数あります。建物的価値や仏像等の価値がどれほどあるかは、門外漢ですが、尾道の立地条件上どうしても高台に立地し、海などの景勝地になることが多く、有名なところは観光的要素も高くなります。それ故跡で紹介する映画のロケ地にもなっていることが多いです。 海と山 神戸のように目の前が海ですぐに山があるので、市内のちょっとした高台がどこも景勝地になります。その地形故坂道が多く、それも独特の景観となり、それ自体も観光的要素になります。 文学、映画等の舞台 上述の事情と山陽線のほぼ中間にある立地条件から古くは文学の舞台になったり、有名な作家が居住、滞在しました。それにゆかりのある場所は観光地となりますし、そのような状況から文学館などもできました。一方、上述のように絵になる町であるから、古くは東京物語で有名な小津監督、転校生などで有名な大林監督が好んで映画の舞台、ロケ地として採用しています。元々絵になる場所がロケ地になっているので、それを巡るのも結構楽しい観光になり、ロケ地巡りも尾道観光の主流となっています。 島 市内から海を挟んだ向島も観光地として紹介されることが多いです。 尾道観光協会のサイトを紹介しますが、別にサイクリングに特化した内容には見えませんよ。 https://www.ononavi.jp/sightseeing/

ayamsate
質問者

お礼

詳しく教えていただき、感動しております。 リンク先へも行き、これからもっと時間をかけてジックリ見たいです。 ロケ地をまわるのは本当におもしろそうですね! もう、待てなくなるくらい楽しみで色々とプランを組んでみます! 色々といっても今回は老犬を家族に任せてなので、せいぜいが一泊ですが、教えていただいたサイトをみて、プランをたてますね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

サイクリングでもするしか見るものがないというのでしょう。岡が迫っているし、歓楽街は自転車も走れぬほど道が狭いし、自転車が必須とは思えません。何を見るかが問題だと思いますよ。

ayamsate
質問者

お礼

自転車に乗れない自分にコンプレックスがあったのですが、歩くことにします。 お写真まで載せていただいて、食い入るように見てはワクワクしてしまいました!! 尾道のノスタルジックさに憧れがあります。 狭い道をボチボチと歩きますね。 ありがとうございました。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

別に歩けばいいじゃないですか? そもそも、山や階段ばかりなんだから自転車なんて大変です 調べられないのでしたら、普通に本屋でガイドブックを買えばいくらでも載ってますけど・・・

ayamsate
質問者

お礼

歩くことにします、坂道ですしね。 本屋さんで買うガイドブックはいつも一回限りで次回からは 「この情報は新しいだろうか」と考えてしまうので、ついついネットを見てしまいます。 ありがとうございました。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

尾道はもともと坂の町なので自転車もきついですよ。 それに観光と言っても大林監督の映画の巡礼くらいしかないです。

ayamsate
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、質問を書き込んでから尾道の坂道がボンヤリと頭に浮かんできて、変だな?とは思いました。 キツいですよね。

関連するQ&A

  • 宮島・尾道観光の時間とルート

    来年1月の連休辺りに、岡山の親戚を訪ねるついでに 広島の宮島・尾道あたりの観光もしたいと考えています。 予定では、羽田から飛行機で広島へ行き 1日目に宮島観光→尾道へ移動、宿泊、 1日目後半と2日目前半に尾道観光、 2日目夕方に岡山へ移動、親戚宅を訪問(夜を一緒に食べる) 3日目に岡山から羽田へ飛行機で帰る という感じで行こうかなと考えています。 距離的・時間的なところをまだ全然考慮していないので 実際に可能かどうか、よくわかっていないのですが… 広島市内の観光は、特にするつもりはありません。 もちろん時間に余裕があれば市内も見たいですが まず一番の目的は宮島へ行くことです。 泊まりは、絶対に尾道で、というわけではありません。 1日目に宮島・広島観光の後、広島泊にして 2日目に広島→尾道の移動でも十分尾道観光できる時間があれば (そんなに時間を取らなくても、尾道は広くない?のか不明で…) 広島泊でも良いと思っています。 ですが、広島市内を観光する時間的余裕があるくらいなら 広島市内よりも、また少し移動が必要になりますが 福山の鞆の浦に行きたいとも考えています。 1泊2日の予定で、宮島~尾道(プラスできれば鞆の浦)観光は 時間的にどうでしょうか? ある程度時間に余裕をもって、ゆっくりめに観光したいのですが さすがに鞆の浦までは厳しいでしょうか(^_^;) ちなみにまだ下調べとかもまだなので、 尾道で具体的にここが見たい!とかいうのはまだありません。 ただ、坂道のある風情ある町並み(と猫)を散策して 美味しいものを食べて、カフェ(ってありますよね…?)でゆっくり… くらいのイメージです。 とりあえず飛行機のチケットが安く取れるうちに取って ホテルだけ予約してしまおうと思っているのですが 日程的に可能かどうか・泊まりは広島と尾道どちらが良いか、と おすすめのルート、名所等ありましたら教えてください。

  • 宮島、広島、尾道観光について

    神戸から4月に2人で一泊二日の宮島旅行にいきます。宿泊先は宮島にある旅館に決定していますが、それ以外は決まっていません。 行きたいところは、宮島、広島(お好み焼き、原爆ドーム)、可能なら尾道観光もしてみたいです。 車で行った場合、交通費とガソリン代と駐車代がかかるし、時間も4時間以上はかかるかと思います。広島市内は混んでるのかと思うので。でも、尾道などに寄りたいと思うとやはり車の方がいいですか?新幹線よりは金額的に安いとは思います。 新幹線は少しだけ西から乗れば往復一人9000円で1時間程度で行けるものがあります。でもそれは新幹線の往復券なので途中下車ができないのでやはり不便ですか? それか、尾道以外にも観光でおすすめなど、広島周辺の観光や山口などでも大丈夫ですので何かおすすめがあればそのプランと共に教えてください。よろしくお願いします。

  • 2泊3日での広島観光ルート

    広島に詳しい方、または広島へ行かれたことのある方教えてください。 今月、2泊3日で広島へ行きます。1日目はお昼頃に尾道に着いて尾道観光。尾道泊。 2日目からが迷っています。2日目は広島駅付近泊です。 2日目の夜は宮島の遊覧船を予約しているのですが、朝から宮島観光だと時間が余ってしまうでしょうか。 他には広島市内や行ければ呉にも行きたいと思っています。 (1)2日目の昼間に少し広島市内を見て、宮島観光。3日目に呉に行き、夕方の新幹線(広島駅発)で東京に戻る。 (2)2日目の昼間に呉観光、その後宮島観光。3日目は広島市内観光、夕方の新幹線(広島駅発)で東京に戻る。 この2パターンでしたらどちらが周りやすいでしょうか。また荷物があるのでロッカーなどに預けることを考えています。 またこの他にもこの方がいい!というのがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 尾道~しまなみ海道~宮島

    来月尾道からしまなみ海道を渡り、宮島へ行って広島観光をする予定です。 初日は尾道観光、二日目にしまなみ海道、三日目に午前中宮島、午後広島市内の観光を考えていますが、具体的な動きをどうしたらよいか悩んでいます。 (1)おすすめのしまなみ海道のサイクリングコース (2)宿泊場所(具体的な宿というよりは、どの島がよいか) (3)船での移動経路 このあたりを教えていただきたいです。 希望として、 しまなみ海道をサイクリングしたいのですが、調べると結構きついようなので、数時間ひとつの橋、もしくは島を軽くサイクリングできたらと思っています。多々羅大橋など見てみたいと思いますが、移動の都合で厳しいのであればどこでもかまいません。 バスやフェリーなどの移動手段を軸に、余った時間でサイクリングでも結構です。 また、キャリーケースで行くので、サイクリングは乗り捨てではなく借りた場所に戻るしかないかなと思っています。 漠然としたことしか決まっていなくて恐縮ですが、いいプランがありましたら教えて下さい。

  • 大阪から尾道、宮島、広島市内1泊旅行

       大阪から大人二人で尾道、宮島、広島市内の1泊旅行を計画しています。往復新幹線で宿泊は宮島近辺です。1日目は広島市内観光、宮島を観光し、2日目に尾道を観光して、新幹線で大阪に帰ろうかと思っています。無理のない行程で、よい案があれば教えてください。 広島市内での見所、お昼に広島焼きでも食べようかと思っていますのでお勧めのところがあれば教えてください。

  • 広島・尾道一人観光

    こんにちは大阪在住の20代半ば女性です。 まだまだ先の話で日程も決まってないのですが、プロ野球のシーズンになったら、広島のマツダスタジアムに一人で観戦に行く予定です。 現地では、ファン仲間と観戦しますが、せっかくなので朝から行って野球が始まるまで一人観光したいと思っています。 彼が尾道に住んでいるので、そこを頼っていき、一泊しますが、彼の仕事の都合上、お昼に半日ほど一人の時間があります。 ちなみに、彼は広島ファン、私は巨人ファンということで、一緒に観戦は考えていません※ また、宮島にも行きたいのですが、宮島・広島・尾道の位置関係が地図上ではわかりますが、なかなか実感的にわかりません。 朝(何時でも良いです)大阪から広島入りし、野球開始のマツダスタジアムに間に合うまでの半日、一人で観光するのにおすすめのプラン何かありませんか? 広島へは、原爆ドームに一度行ったことがあります。 また、広島を十分満喫できる季節はいつですか? わがままな質問ですみませんが(ノ_・。)詳しい方お願いします★

  • 広島他中国観光のアドバイスおねがいします。

    大阪からクルマで、尾道、広島市(原爆ドーム関係他)、その他広島の観光、宮島、錦帯橋。 状況により津和野、石見銀山もと考えています。 とりあえず錦帯橋までを4~6泊ぐらいで考えています。 1日目:尾道観光  尾道泊 2日目:尾道観光、広島市観光 広島泊 3日目:広島市観光、宮島泊 4日目:宮島観光、錦帯橋  未定 5日目:津和野観光     未定 6日目:石見銀山観光    帰阪 まったくの暫定的予定です。 希望はあわただしくないスケジュールです。 津和野、石見銀山はできれば行きたいと考えています。 もし余裕があればゲゲゲの鬼太郎の町も。 余裕があれば程度に思ってます。 以上のスケジュールの見所や無理がないかなどのアドバイスお願いします。 場所別の得意分野のみのアドバイスでもいいです。 尾道:雰囲気がよさそう半日×2必要かなと思ってます。 一人になって考える時間がもてそうな場所のように思いました。 広島:場合によっては8月6日に行くことも考えてます。 その他一人でいろんなことを考える旅というのがテーマというかただ見て、はい、次。的なものでなくいろんなものを感じる旅みたいなものを考えています。ある意味考える旅がしてみたいです。 そのためあわただしすぎるのもあまり理想ではないです。 日程は4~6日を考えています。

  • 広島旅行を考えています

    母親(65歳)と2人でのんびり広島旅行を二泊三日で考えています。出発地は富山で交通手段はJRです。 1日めは11時くらいに広島着にしたいと考えてます。平和記念公園(ワガママ言えば広島城も眺めてみたい)→宮島で宮島泊。 2日めは、朝からゆっくり宮島観光し、尾道に移動。尾道泊。3日め尾道観光後、帰途。 (更にワガママ言えば、観光タクシーとかでしまなみ海道を走ってみたい。) そこで質問です。時間配分が全く分からないのですが、宮島観光は1日めに終えてしまうことができますか?それとも、2日目朝からゆっくりコースがいいですか?となると、尾道への移動は昼頃からになると考えられますよね。尾道着後から千光寺ロープーウェイの観光は余裕を持ってできますか?はたまた、やはり移動のみとなってしまうのでしょうか?しまなみ海道はあきらめた方がいいのでしょうか? 地理感もなく、本当はどこかの宿で連泊したほうが動きやすいのでしょうか?2日め着後に入れても大丈夫なんでしょうか? シニアを連れての田舎からの旅行者です。出来れば交通手段も出来るだけ単純なものが有り難いです。 どうか皆様からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 広島→尾道→香川

    こんにちは 愛知県から広島、中国地方へ2泊3日旅行を計画しています(車) まず、彼がマツダミュージアムに行きたいということで1時に予約をとりました。 私達の計画はこんな感じです 詳しい方私達の計画にコメントいただけると幸いです。 (時間的に無理とか、ここは行った方がよいとか・・) よろしくおねがいします 1日目 愛知→広島→マツダミュージアム→原爆ドーム→おこのみ村 (広島泊) 2日目 宮島→尾道 (尾道泊) 3日目 尾道→倉敷→瀬戸大橋→香川→倉敷→愛知 どう思いますか?

  • 尾道の食と観光について

    こんにちは。 4月に2泊3日で広島旅行に行く予定です。 2泊のうち1泊は尾道のリゾートホテル・ベラビスタ境ガ浜 に宿泊する予定です。 そこで質問なのですが、そのホテルの近くでおいしい夕食を とれるお店や観光スポットを教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。