• ベストアンサー

ジャズ系の女性シンガー

深夜のFMを聴いていたら、池田典代、大橋純子、松原ミキらのジャズ風の曲が流れていて、大変気に入りました。彼女らのような歌を歌う女性シンガーを他にご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29382)
回答No.2

こんにちは 阿川泰子さんとか有名ですね https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E6%AD%8C%E6%89%8B 余り関係ないですが 去年、「真夜中のドア」がかなり流行ったのですが この方が世界でばずっていたからだそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=DHm9diEKlC0&t=6s https://news.yahoo.co.jp/byline/shibatomonori/20210219-00223308

tahhzan
質問者

お礼

こんなドラマがあったんですね。確かに、昨今はK―POPがもてはやされてますが、あの頃のJ―POPには、非常にいいシンガーや曲がありましたね(門あさ美さんのファッシネーションや丸山圭子さんなど。マニアックですけど、佐藤なな子さんも笑)。ちなみに、自分が深夜に聴いたのは松原みきさんが、It,s So Creamy 、大橋純子さんが、テレフォンナンバー、池田典代さんが、Dream In The Streetでした(男性では、荒川宗一郎さんのEscapeでした。中々選曲のいい局でした)。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.6
tahhzan
質問者

お礼

秋本奈緒美…懐かしい… そうですね。笠井紀美子さんも思い出しました。聴いてみます。ありがとうございました。

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.5

dorlisはいかがでしょ? https://www.youtube.com/channel/UC5J4HSjONFTXUBUSzuW8Zow ちなみに私は、彼女のこの歌が好きです。 https://youtu.be/xcD_hoM0NmA

tahhzan
質問者

お礼

dorlis…初めて聞きました。隠れたシンガーて、まだまだ居るんですね。ありがとうございます。聴いてみます。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1107)
回答No.4

矢野顕子「ばらの花」 https://www.youtube.com/watch?v=EHtBgxN62pg

tahhzan
質問者

お礼

中々いい雰囲気ですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

Noon(ヌーン)さんとか。

tahhzan
質問者

お礼

聴きました。いい雰囲気の曲調が多いですね。ありがとうございました。参考になりました。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

浅川マキ

tahhzan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな感じの女性ジャズシンガーを教えてください。

    最近、ジャズを好きになったんですが なかなか自分の好きな感じの人が見つけられません。 なので、オススメの女性ジャズシンガーを教えて貰いたいのです。 とりあえず、タレントのYOUさんみたいなファニーボイスな感じで、 テンポのいい明るい曲を中心で歌っている人を教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • イギリスの女性ジャズシンガー

    以前、とくダネ!で紹介された女性ジャズシンガーを探しています。 イギリスでは有名らしいのですが、日本では今回初めてCDがリリースされたと小倉さんが言ってました。20代で珍しい苗字、という印象があります。ジャズと紹介された気がするのですが、ノリがよく違うジャンルかも・・?声や歌い方はけだるい感じです。個性的な性格(変わり者?)らしく自宅前でパパラッチに追われる映像が流れてました。彼女の曲はショップなんかでも流れているので日本でも売れているのだと思うのですが、CDショップのサイトで検索しても探しきれませんでした。 ご存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本の女性ジャズシンガー

    日本の女性のジャズシンガーで有名な人を教えて下さい!! 一般的に有名というところでは綾戸 智恵さんや 大御所で阿川泰子さんなどいらっしゃると思いますが、 若手でNOONさんなどもいらっしゃるようですが、もっと ジャズをよくご存知な方にはこの人有名だよという方が いると思いますので、思いつく人を教えていただけたら 嬉しいです。 宜しくお願い致します。 最近jazzに興味を持ったのですが、よく知らないので 教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ドイツの女性シンガー

    昔(30年は経過しています)、FM放送のリクエスト番組を好きでよく聴いては、エアチェックをして楽しんでいた世代の者です。どうしても忘れられない歌があります。ドイツの女性シンガーで、確か名前はカーチャ・エプシュタインと言います。彼女の歌で邦題「愛の訪れ」という曲を探しています。この歌を彼女自身が片言の日本語で歌っているバージョンもあったと記憶しています。もしもこの歌がCD化されていることをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • ちょっとだけマニアック!な邦楽女性JAZZシンガー

    ちょっとマニアックなおすすめの邦楽女性JAZZシンガーを教えてください。 探しているようなアーティストが見つからずに困っています。 上手に表現できないのですが、ポイントは以下のようなところです。 ・ちょっとけだるい、暗い、ふわふわした曲調(?) ・いかにもJAZZ(っぽい)曲調 POPS寄りというより本格的なJAZZ寄り(曖昧ですみません) ・00年代以降(あまりクラシックすぎなければ…) ・オリコンに名前が上がらなそうなアーティスト 以下の動画は、このようなアーティストを探すきっかけになった曲です。 手掛かりになればと思い、貼ります。 どうぞよろしくおねがいします。 http://www.youtube.com/watch?v=lATweFl5SHY

  • 白人女性JAZZシンガーを探しています。

    白人女性JAZZシンガーを探しています。 28年位前になるかもしれません。 記憶がハッキリしませんが、ジョージ・ムラーツ? ローランド・ハナさん?あたりが録音メンバーで、好録音のLPでした。 CD化されているかも分かりません。 彼女の、低いほうの声が素晴らしく印象に残っています。 日本録音か、録音風景が写っていたような記憶があるのですが・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ほんわかしたかわいい洋楽女性シンガーおしえて

    ほんわかした感じの歌を歌うかわいい感じの洋楽女性シンガーをおしえてください。 この質問は洋楽を主な対象としていますが、邦楽でもおっけーです。 こんな感じの曲が好きです。

  • NHK イタリア語講座で流れたJAZZ男性シンガー

    NHKの1月29日放送「イタリア語講座」の最後に,イタリアのJAZZ男性シンガーの曲が流れたのです。 この曲スゴイ!と思った時には,既にテロップが消え,名前がわかりません。どなたかご存じではないでしょうか。 イタリアでは有名な男性シンガーだそうです。

  • Jo Staffordの歌うジャズの定番が入ったアルバム

    最近ちょっとジャズというか、ジャズの持つあの雰囲気が気にいるようになりました。 ところがジャズって全然分からなくて勉強したいと思うのですが、実は私は自分が気に入った声質の人の歌しか聴けませんし、曲調も好きなタイプの物しか聴けないという偏屈者です。 こちらの過去の書き込みなどからJo Staffordの声が一番気に入りました。 曲調でいうと、伴奏がピアノで、ちょっとメロウな感じのスローな曲がいいです。 つまりスウィングとかオーケストラとか管楽器系はダメです。(もちろんちょっとならOK) そこで、Jo Staffordのアルバムの中で、上記の曲調のジャズの超有名どころの曲が沢山入っているアルバムがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、ちなみにJo Staffordと書きましたが、彼女の声を選んだ理由は、(黒人の女性ジャズシンガー等にありがちな)迫力があったりかすれたような声でなく、と言ってもドリス・デーほど媚びた感じのしない所が気に入りました。 でも出来ればJoよりも声が本当にもうすこ~しだけかすれた感じがなくて、高音でしっとりした感じの声質の女性シンガーがいいなと思っています。 媚びた感じの歌い方をする人は絶対にダメです。 (まぁ私の感覚の問題なので、難しいかもしれませんが・・・) もし該当する女性ジャズシンガーをご存知の方がいらっしゃいましたら、それも教えてほしいです。

  • かわいくて女性的なjazzの曲ってありますか?

    かわいくて女性的なjazzの曲ってありますか? 抽象的な言い方になりますが、夜っぽいイメージではなくて、軽快で 可愛らしい、できれば女性っぽさを感じさせてくれる曲があれば 教えてください。 インスト(歌なし)でお願いします。

専門家に質問してみよう