- ベストアンサー
第6波ありますか?
感染者が予想と違い、激減しております。喜ばしい事ではありますし、ワクチンも2度打ちました。3度目があるのかどうかは分かりませんが、6波はありますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今まで3か月から4か月周期で感染拡大の波が来ています。 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/entire/ これが急に終わるとは思えません。 現段階では感染者は減少していますが、緊急事態宣言の終了でまた拡大するであろうことは容易に想像できます。 もちろんワクチンの効果や治療薬や治療法の確立で徐々には収まってくるとは思いますが、新型の「イータ株」や「ミュー株」など次々に生まれていてイタチごっこのような状態になっていくでしょう。 コロナ渦になってもうすぐ2年になりますが、クルーズ船がどうこうしていたころに2年先にまだ感染拡大しているなんて誰が予想していたでしょうか。 それも、日本だけの問題ではなく世界中で感染しているわけですから仮に日本が沈静化したとしても海外との人的交流を再開した時点で、新たな株の流入は防げないでしょう。 これからも大きな波、小さな波を繰り返しながら収束には10年単位はかかると思います。
その他の回答 (2)
- 4500rpm
- ベストアンサー率51% (3223/6313)
>6波はありますか? →第6波はあります。 感染者が増える→規制をする→感染者が減る→規制を緩める→感染者が増えるの繰り返しです。 なので、第6波はあります。 現在、第1~5まで波の高さが大きくなっています。これが減っていく方向でないと収束までいかないと思います。
お礼
これで収束したとは言えない訳ですね。 また再び感染者が増大する羽目になるとは。いつになったら 収まるのでしょうね。6波確実に来ますね。マスクが必要なく なる日は何時になる事やら。ご回答ありがとうございます。
- kzr260v2
- ベストアンサー率47% (855/1783)
新規感染者は減りましたが、入院が必要な人や、重症者の減り方はゆっくりです。最近になって、やっと第4波のピークより下がってきていますが、日本の病床数は政府の方針により30年かけて8分の1に減らされています。余裕は少ないようです。 ワクチンの3回目は、年内に医療従事者へ完了させるべく調整されているようです。次は高齢者向けですが、来年2022年になってからとのことです。一般向けはその後と見込まれますが、正確な時期はまだ決まってないようです。 第6波があるとしたら、クリスマスや正月などのイベント時期のあとあたりです。また、デルタ株より感染力が高い変異株が、日本国内で発生もしくは侵入を許したら、第6波となるかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼
6波は出来るだけ避けたいが、やってくるでしょうね。 感染者が激減している今、安堵していてもまた感染者が うなぎ上りになる可能性は捨てきれませんね。マスクが外せる日はいつでしょうね。
お礼
うんざりですね。収束までには10年ですか。 私は3年後から4年後程度と見ていますが、甘すぎますかね。 ゼロになる事は無いにせよ、徐々にワクチンの効果が出てくれば宜しいと思います。