• ベストアンサー

ボードゲームの知財権について

rkewpieの回答

• ベストアンサー
  • rkewpie
回答No.1

> このゲームは、ボード・コマ共にデザイン的に特徴は無 く、ルール以外に特筆すべきものは何も有りません。 ということになりますと、独創的、創作的なものはルール だけということになりますね。ところで、ゲームのルール などの単なる取り決めは「自然法則を利用した技術的思想 であるもの」という特許要件になりませんのでこれだけで は特許権の取得は難しいと思います。また、小発明を保護 する実用新案はルールなどの観念的なものを対象としてお りませんのでこれもダメです。 >また、オセロやウノ、アルゴ(学研)がどのような知財権 を取得しているのかもお教え頂ければ嬉しいです。  オセロゲームも特許化されませんでしたので、多くの模 倣商品が出回りました。 しかし、模倣された商品に入っているゲームルールの説明 書が、オリジナルのオセロゲームに書かれているオセロゲ ームの説明書と内容的に同一であり、「オセロゲームを無断で表現した」ということで著作権侵害ということになり ました。模倣者も商品を売るためにはゲームルールを表示 しなければならないので、著作権によって実質的に作者の 権利が守られたということです。  ウノ、アルゴはよくわかりません。 しかし、一見する とこれらのルールそのものはやはり特許などでは保護され ないと思います。しかし、ゲームに用いるカード、アイテ ム類がオリジナリティーが高いデザインであれば意匠で保 護されうる対象になるかと思います。 >あとは商標くらいしか取れないのではないかと思っていますがどうなのでしょうか?  商標は取れますがアイデアまでを保護するものでないで すから、例えば全く異なった名称で発売された場合は相手 に権利行使はできないと思います。  ということで、著作権以外の権利化をしたいと言うこと であればルール以外のところでなんらかの工夫をする必要 があります。ちなみにゲームのコマに技術的な特徴を持つ ボードゲームで実用新案登録されたものはあります。  

ece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人考えですが、内容が同一でも表現が違えば著作権侵害にあたらないと思うのですが、オセロの著作権侵害に関して判例・文献等ご存知でしたらご教示頂きたくお願い申し上げます。