• ベストアンサー

マンションの金バエ

先月あたりから、マンションの共有スペース(エントランス・階段・廊下) に海産物が腐食したような激しい臭気がまんえんし、困っています。 早速不動産屋に電話で相談し、翌日臭いの元を一緒に探しましたが、 (はじめ死体でもあるのではないかとおもっちゃいましたが) どうやらマンションから出ている排水関係のパイプ、 またそれを地下に通す配管あたりからのニオイではないか、 ということで、一応数日後清掃会社を呼んで掃除をした様なのですが、 その後3日くらいは臭いはしなくなっていたものの、 またすぐに前と同じ臭~いにおいがする→また不動産屋に電話→清掃→2,3日止む →また臭う・・・の繰り返しで、一向に対処ができていない状態です。 挙句、マンション中に金バエ(道端の犬のフンなんかにたかっているヤツです) が飛びまわり、臭いのあまり遅刻するワケでもないのに毎日部屋のドアから外に出るまで息止めダッシュ という、変な体力を使う日々です。 不動産屋に何度電話しても原因は良く説明されません。 マンション自体の設計ミスなのでしょうか? お金があれば引越ししたいところですが、現在そういうワケにもいかないので、 不動産屋がダメならどういう所に相談すれば良いのか、 また設計ミスなどでもう直らない、とかになったら家賃なんかはさげてもらえるのか、 その他アドバイスをお願いします。

  • bento
  • お礼率89% (73/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.1

そのマンションは築後何年でしょうか。 古いので有れば一寸?ですが、新しいので有ればもしかしたらどこかでパイプが詰まっている可能性もあります。 一度高圧洗浄をお願いしてみる必要がありますね。 高圧洗浄の業者については、役場の環境関係の部署に行って聞いてみると教えてくれると思います。 それとは別に匂いの元ですが、排水関係のパイプが原因なら恐らく同じマンションの住人が何かを流したものと思われます。 一度不動産屋を通じてその辺りを洗い出す必要があるかも知れません。 キンバエは、動物の死体などに発生する昆虫ですから、もしパイプの中にそう言ったものが詰まっていたとするなら、流した人に今後流さないように伝える必要があります。 ですが、どうもパイプ関係でもないような雰囲気もありますね。 一度徹底的な調査が必要かも知れません。 それで改善が見込めないと言うことで有れば、配管のやり直しも含めて検討の余地があると思います。 配管のやり直しをすれば、そのマンションが原因であるとするなら、改善は可能だと思います。 もしも下水本管が原因なら、駄目でしょうけどその際もトラップでも設ければ何とか改善できるのではないでしょうか(マンション側で一度空気抜きが必要ですが)。 もし、合併浄化槽が設置されているのなら、一度中を掃除して貰ったら如何でしょう。 家賃の話は、原因が確定してから改善の余地がなければと言う事になるのではないでしょうか。

bento
質問者

お礼

詳しくご回答くださりありがとうございます。 マンションは築10年くらいです。これくらいのマンションは古い方なのか、新しい方なのか良くわからないのですが、「不動産屋はパイプじゃないか?」とは言ってました。だとしたら本当に死体関係かもしれませんね・・・。 おっしゃる様にその他色々と原因が考えられるので、もう一度不動産屋に原因の調査をお願いしてみます。

bento
質問者

補足

あれから、なかなか解決せず、悪臭と戦いながら今日までやって参りましたが、 やはり1人住まいの住人の方がご臨終だったそうで、早めに引越しをする事となりました・・・・。 かなりショックでした。 配管関係であって欲しかったですね~・・・。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

今まで何でもなくて、最近になってということは、何らかの原因があるはずです。 マンションの建築会社に図面を元に、根本的な原因を調べてもらうとかしないと、不動産屋では対応できないと思います。 もちろん、設計ミスなら改善してもらう必要があり、これは管理組合の仕事になるでしょう。 改善が難しいときに、始めて家賃で解決となるのでしょう。 あとは、市の公害課などに相談されてもよろしいかと思います。

bento
質問者

お礼

考えられる原因が素人的発想(死体でもあるのではないかと・・・)だったので、 不動産屋にも具体的にどうとか言えなくて、その場しのぎの対応しかされなかったのだと思います。教えてくださった事を参考に調査してもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

bento
質問者

補足

結局、原因は素人的発想で合っていた様です・・・。

関連するQ&A

  • マンションの飲食店の臭いについて

    あるマンションで部屋の購入を検討しています。 そのマンションは1階でレストランが営業しており、最初の下見は早朝だったこともあって特に違和感を感じなかったのですが、2度目の見学の際は大変強いニンニクの臭いがマンション通路に漂っていました。 そこでこのことを不動産屋に質問すると、「臭いを気にする方もいるが、このレストランは情報誌にも取り上げられるような有名店なので、おしゃれな店舗のあるマンションで生活できる価値が大きいんですよ」という説明をされました。 そこで不動産に詳しい方がおられたらお伺いしたいのですが、「おしゃれな店舗があること」と「強いニンニクの臭気があること」、臭いの程度でも変わってくるとは思うのですが、たとえばこのマンションを手放すことになったとき、査定はどちらの点に重きが置かれるものなのでしょうか。 臭い以外の点は希望に沿った物件で出来ればここに決めたいのですが、仕事の都合で手放す可能性もあり、臭いが資産価値にどれくらいの影響を与えるのか気になり書き込ませていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション契約後は購入するしかない?

     中古マンションの売買契約が4/25、半月後には引き渡しと金消契約の予定が売主さんの都合で延び、今度は私(買主)の都合で結局5月末にまでずれ込みました。    ここまでは双方合意のうえなので違約金も発生しないと弁護士さんにも言われているのですが、引渡しまでに臭気を何とかしてくれないと話を進められない、と仲介不動産にいっても売買契約が済んでいるから何も出来ない、と言われました。    不動産は臭気の事を知っていたようで、下見の時は換気をして待っていたようです。臭気のことを知っていながら契約まで持っていかれたのって、気付かなかった買主だけの責任ですか?  不動産売買、特に中古は不具合を見抜けなかった自分が悪い、と納得させて購入するしか道はないんでしょうか?

  • マンションの管理

    新築賃貸マンションに住みはじめ、2年が過ぎようとしています。 マンション内のいたる所の電球が切れ始め、そのたんびに「総合管理会社」に電話してお願いしています。 (マンション内掲示板に電話連絡するように書いてあります。) しかし、「総合管理会社」の下請け会社の清掃の方は月に2回掃除と点検にきています。(掲示板には電球チェック済みのハンコが押してあります。 エントランスのメインの電球は「総合管理会社」に電話や書面にてお伝えしているにもかかわらず、もう半年も電気は点灯されていません!! 毎月、管理費として6000円をお支払いしています。 私はあまりにもズサンだと思うのですが、賃貸はこんなものでしょうか??解決策をどなたか教えて頂けたらとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンショントラブル

    築20年のマンションに契約して住みはじめる一週間前に洋室のカーペット張りの部屋の臭いが気になり2日かけて掃除したのですが、なかなか取れず、仲介人の不動産屋に今のカーペットをはがしてフローリングマットにしてくださいと言いました。 数時間後仲介人の不動産屋から電話があり大家さんは、だいぶん歩み寄って変えてくれると言ってましたが、契約後にそんなに、いろいろ言うなら契約破棄して、契約金のお金も全額返すからと言われました。この部屋の状態が良いと言う人に貸すと言っていたそうです。 大家さんも不動産屋さんも、僕たちの要望にうんざりしているみたいです…。 前の入居者解約したあとカーペットのクリーニングしているか疑問です。 彼女もここが気にいっているみたいですが、大家さん不動産屋さんもうんざりしています。 誤って住むとしても僕の考えでは、ここには、もう住めないと思いました。またなんかクレームがあっても言える雰囲気じゃないです。 僕は最初からこのマンションは、外見的にも、なんか気持ちが悪かったです。気配というか…。彼女がここがいいと言ったので、その通りにしたのが悪かったかもしれません。 選択肢として (1)誤って自分達でお金だしてフローリングカーペットにする。 (2)出ていく どちらがいいでしょうか? 他に良い案があったらお願いします。

  • 中古マンション本契約の前なのに違約金は支払う?

    中古マンションを購入しようとしています。 はじめから臭気は気になってはいたのですが、生活していくうちになくなります、という仲介業者の言葉を信じて仮契約しました。(仮契約といっても売主へ手付金、仲介業者にも支払っていますし、重要事項説明も受けています) 本契約、融資の実行の前に物件を見に行きましたら(3回目)、臭気の方はひどくなっていた為、仲介業者に言ったところ、手付も払った後なので値引きの交渉も出来ません、本契約を延期すると違約金が発生する、と半分脅されている感じです。  Sハウスからアパート経営を持ちかけられ、高額で無理な計画、デメリットを伝えてもらえなかったという理由でそちらを解約したので、正直マンションに移る理由もないわけで、ましてグループ会社の不動産からは買いたくないので解約したいけれど手付も払ったし、とあきらめている状態です。  臭気は瑕疵の「配水管の故障」にあたるものでしたら、売主に水周りのリフォーム費用を負担してもらいたいのですが、可能でしょうか?

  • マンション共有階段灯が・・・。

    うちのマンションの共有階段についてる灯りのことなんですが・・・。 いつも大体夜の1時~朝の5時くらいまで消えたままなんです。 目の前の道も暗く、階段は窓も小さいので夜中はまっくらで、ほとんど見えません。 かなり古いマンションで小さいので、エレベーターはありません。なのでもちろんエントランスも真っ暗です。 このままだと、防犯的な問題もあるし、誰かが階段でケガをしたら困るので、大家さんに言いたいと主人に言ったら(このマンションは結婚する前に主人が契約しました)、「もしそのことで家賃が上がったらどうするつもりだ」と言われました。 不動産会社の人に電話したら、やはり大家さんに直接言ってくださいとのことでした。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 新築マンションに引っ越したばかりなのに目の前にマンションが建つことに…

    今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)9階建てのマンションが建つことになり今、着々と 古い建物を壊しています。  私のマンションは『全室南向き』という広告で大々的に売り出していたもので、すぐ南に新しくマンションが建つなんてもちろんマンション業者からの説明はなかったし…。入居して4ヶ月で新しいマンションが建つなんて不動産屋さんが知らなかったとは思えずとても悔しい思いをしています。  私は4階なので日照権も完全に奪われます。  新しく建つところは契約違反をしているわけではないので、なんともいえないのですが、このような場合、管理組合などは誰にどう相談したらよいのでしょうか?不動産屋に説明不足ということを訴えることは出来るのでしょうか?  

  • 新築マンションのトイレの臭い

    新築マンションのトイレの臭い 初めまして。 先日賃貸新築マンションに引っ越したのですがトイレの臭いが気になります。 以前何回か下見に来た際にもトイレの臭いが臭かったのですがその時に不動産屋さんに聞いたら「今は、水が入っていないから恐らく下水からの臭いが逆流しているので水道を通したらおさまりますよ」っといわれたのですがいざ引っ越してきて住み始めても一向に治まりません。 24時間換気もしていますがトイレの臭いがちょっとおさまっているときは隣の脱衣所や浴室に臭いがいっていることがあります。 これはどういう事なのでしょうか? また管理会社に連絡をした方がいいのでしょうか? 一人暮らしの学生の為修繕費などのお金はかけられません。

  • マンション工事、ペンキの臭いで頭痛

    個人の住宅からの騒音・振動等について 相談窓口はありませんよね リモートワークで在宅しなければならず 田舎のためワークスペースはありません。 工事元に苦情を言っても一切聞きいれて貰えず ペースを落としてもあのマンションの規模だと作業中は臭いはするでしょう 皆さんでしたらリモートワーク在宅必須で 窓を閉めても臭気が家に充満する田舎住まいでしたらどうしますか?

  • マンションの上の階がうるさい。

    最近、マンションに引っ越したんですが、上の階の、ドンドンとする音がうるさくて困っています。マンションは不動産屋が管理しているので相談した所、上の階は障がいがある子供がいるそうです。不動産屋さんが注意の電話をすると言ってから1週間程たちますが、一向におさまりません。酷いときには振動がくる程で落ち着きません。 なにか解決策はないでしょうか? あと、不動産屋には直接注意をするなと言われた場合は、そうした方がいいですよね?