• ベストアンサー

漫画・アニメの台詞を使いますか?

日常生活で、冗談などを言う時に、 漫画やアニメからの台詞を使う事ってありますか? 相手が知っている方ならいいんですが、 知らなければ、自爆ですよね。 ぼくの場合。 ・「終わったよ……。何もかも」  矢吹丈と力石徹が最後に戦った時、  力石が言う台詞。  宴会が終わった時に、たまに使ってみます。  大抵、誰も気が付きません(*^_^*)。 ・「目が!目があっ!」  ラピュタのムスカが使う台詞ですが、  映画館なんかから出た時に、  使った事が何回かあります。  「どうしたの?」と言われた時は、  泣きそうになりました。  知らんのかいっ!って。 ・「泥棒です」  ルパンがクラリスの部屋に忍び込んだ時。  友人宅に、電話をかけた時、  相手が気づかずに、「どちら様ですか?」  と聞いてきたら、すかさず使います。  「は?」と聞き返された事がありましたf(^^;)。 他にもありますが、とりあえずこの辺りで。 皆さんのご意見もお伺いしたいです。 ※他の質問に答えて下さっている方への  お礼のコメントは、近日中に致します。  遅くなって申し訳ないです<(_ _)>。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.7

友達が弱音をはいたときによく使うのが 「クララの意気地なしっ!」ですね。 ほかに使ったことはないけれど 車で人を轢いてしまったときに捨てぜりふとしてぜひ使いたいのが 「文句があるならベルサイユへいらっしゃい」です。

noname#1775
質問者

お礼

PEPSIさん、ありがとうございます。 「文句があるならベルサイユへいらっしゃい」は、 大爆笑しました(≧▽≦)。 あまりにも面白かったので、 友人にも、こういう台詞が使える事を 話したら、泣いて喜んでました。 喧嘩の時にも使えそうですしね。

noname#1775
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。 皆さんへのお礼が遅くなっていますが、 ご回答下さった方には、必ず、お礼を書いて いきますので、気長にお待ちください。 よろしくお願い致します。 しかし、皆さんのご回答は大笑いです。 読むだけでも楽しいです。

その他の回答 (44)

  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.4

たまに使いますよ。大半は自爆ですが(笑 ・「今はこれが精一杯」 ogatanaさんも書いてますが、いいですよね! なかなか分かってくれる人、いないんですが・・・ ・「トウモコロシ・オジャマタクシ」 これはさすがにわかってくれました。 ・「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・」 分かりそうな人にしか言ってないです(笑 ・「空が・・・空が落ちてくる」 このせりふを使ったシチュエーションすら覚えてないんですが・・・うけました(笑 ・「セラミック刀がかけちゃった」 中学の美術の時間に彫刻刀がかけて。隣にいたTくんは笑ってました。 ってここまで書いて自分が悲しくなってきました(笑

noname#1775
質問者

お礼

hebikeraさん、ありがとうございます。 はは。「トウモコロシ・オジャマタクシ」と 「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・」は分かりませんでした。 でも、他は受けてしまいました。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.3

「お前はもう死んでいる」byケンシロウ 「若さゆえのあやまち」byシャア 「月に代わっておしおきよ」byセーラームーン くらいが、王道ですかね。あとマイナーかもしれませんが 「非道」 は使用頻度高いですね。りすいりゅうなんて知ってるかな~?

noname#1775
質問者

お礼

usa-rxさん、沢山ありがとうございます。 スタンダードですが、汎用性がありますよね。 学生時代は、「お前は既に留年している」 とかいうのが流行りましたが。 「非道」も「りすいりゅう」も 知らないんですよ。残念~♪

noname#245753
noname#245753
回答No.2

知っててもハタチ過ぎた男の言う「いっぱい泣いちゃった」は許せませんでした。元ネタ、わかりますよね…? 「今はこれが精一杯」は、使い方次第で結構ウケるんですが。

noname#1775
質問者

お礼

ogatanaさん、ありがとうございます。 うーん、「いっぱい泣いちゃった」。 分かりませんf(^^;)。 ラナちゃん、でしょうか? 「今はこれが精一杯」。 やはり、『カリ城』は、 名台詞が散りばめられてますよね。

  • platinum
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

「風の強い時にションベンしたらズボンにかかるってことと同じくらい確信していますゥ・・・」 「確実! そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!」 使い方:そのまんま  出典:『ジョジョの奇妙な冒険』より このマンガは魅力的な(使いたくなる)セリフだらけで書ききれませんって。 著作権ダイジョブでしょうか・・・。

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます、platinumさん。 おお、『ジョジョの奇妙な冒険』からですか。 確かに使いたくなる台詞はありますよね。 でも、今思いつかないのが悔しいです。

関連するQ&A

  • パズーは何故「このままではムスカが王に」と考えた?

     スタジオジブリのアニメーション映画『天空の城ラピュタ』に関して解らない事がありますのでお教え願います。  主人公のパズーとヒロインのシータの2人は、軍に捕らえられたドーラ達を助けるためにラピュタ上を移動中、ラピュタに残されていた財宝を略奪する兵士たちの様子を見た後の場面において、 パズー:「ひどいことするなぁ」 シータ:「あの人達が上の庭へ行ったら・・・」 パズー:「シータ、飛行石を取り戻そう」 シータ:「えっ!!」 パズー:「ここをやつらから守るには、それしかないよ。なぜ雲が晴れたのか、気になってたんだ。こんな風にならなければ、やつらは上陸できなかったはずなんだ」 シータ:「わたしのおまじないのせい?」 パズー:「ムスカの言った、封印が解けたって、これなんだよ。きっと。もう、この城は眠りから覚めてるんだ。嵐に乗って飛行石を持つものを迎えに来たんだよ。このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 という会話をしていましたが、その際、パズーが 「このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 と考えたのは何故なのでしょうか?  その時点におけるパズーは、ムスカが政府あるいは軍の関係者であるという事と、職務のためならシータをさらって無理やり言う事を聞かせようとするような人間だという事くらいしかムスカという人物にについて知っていなかったのですから、例えムスカがラピュタを手中にしたところで、政府或いは軍のために動いていると思われるムスカは、ラピュタに関する権限を彼が属する国の政府に明け渡し、ラピュタは国のものになるだけという可能性が高いと考えるのが普通だと思います。  そしてその国の現状はパズー達がそれなりに平和に暮らしているのですから、ラピュタが国のものになったからといって必ずしも「略奪より、もっとひどいことが始まる」事になるおそれはそれほど高くはない筈です。(ラピュタをめぐって戦争が起きるおそれも無いとは言えませんが、それもラピュタの雷の威力を前もって公開しておけば防げる可能性が高いと思われます)  それ以前の話として、シータが飛行船から落ちた時に飛行石の力で落下速度が極端に遅くなったのに対し、パズーがシータから借りた飛行石を首に付けて飛び降りた際には飛行石の力が発動せずにそのまま落ちてしまった事を考えれば、「飛行石の主であるラピュタの王族の末裔たるシータかその血族」以外の人間には飛行石は扱えないと推測されるので、ムスカが飛行石を持っていたところで 「大丈夫、飛行石を使えるのはシータだけなんだから、ムスカは何も出来ないよ」 などといった具合に、彼がラピュタの王となる恐れはまずないと考えるのが普通だと思います。  しかし実際にはパズーは 「このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 と言っています。それは何故なのでしょうか?  尚、ムスカもシータ同様ラピュタの王族の末裔である事が明らかとなるのは上記のパズーとシータの会話よりも後の時点になってからの話であり、上記の台詞を口にした時点においてパズーやシータは「ムスカがラピュタの王族の末裔である」事など知る由もありませんでしたから、「ムスカがラピュタの王族の末裔である」事は理由になりませんので、その点を考慮しない回答は御遠慮願います。

  • 矢吹丈の試合について質問です。

    アニメ「あしたのジョー」の主人公・矢吹丈の試合の中で皆さんはどの試合が一番好きですか? 代表的なものをあげたら… 対ウルフ金串 対力石徹 対カーロスリベラ 対金竜飛 対ホセメンドーサ 他にもタイガー尾崎、ピナンサラワク、レオンスマイリー、ハリマオといった対戦相手がいましたが 僕はやはりジョー対ホセの試合が印象的です。

  • 宮崎アニメ・ジブリ作品内で紛れ込ませた秘密・小ネタを教えて下さい。

    1.youtubeでジブリ検証という動画を見たのですが、   ・「紅の豚」でエンディングのフィオの独白で、ジーナさんとの賭けがどうなったかは秘密、とあるが、ほんのごく僅かの映像にその答えが出ている。   ・「ラピュタ」で滅びのまじないをシータとパズーがかけた後に、ムスカ大佐が落ちるシーンがある。 2.http://nilgiri.keddy.ne.jp/lupin/sightsee/tubo.html   ルパン三世カリオストロのオープニングシーンでは、ルパンと次元しかいないように見えるが、実は五右衛門もいる。 というような、ちょっとした小ネタや秘密が他にもあれば教えて下さい。 思わず、ああ、そうだったの! と言ってしまうようなヤツです。 尚、プロモ「On your mark」のアニメーションムービーで出てくる警官二人のモデルがチャゲ&アスカ(歌っている本人達)である事を全く気付かず、これにも「そうだったのか! 」と言ってしまいました。 私はこの手の小ネタを探すのは苦手なので、基本レベルの話でも構いませんので、教えて下さい。

  • 「この男の顔が自分の価値だと…」という台詞の漫画

    「目の前の男の顔が自分の価値だと思いたくない」 というような台詞(あるいはモノローグ)があるマンガのタイトルをどなたか教えてください。 記憶があいまいなのですが、 主人公は、昔は何かの分野で有名人だったのに、今は落ちぶれています。 店かどこかで声をかけてきた相手の顔を見て、ショックを受けた時に言った台詞だったと思います。 よしながふみさんの作品だったような気もするのですが、絵を全く覚えていないので、違うかもしれません。 男性主人公だったと思うので、BLかなと思うのですが、そのあたりも自信がありません。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 判官びいきは愚かか?

    スポーツにおいて、弱いチームに感情輸入をし、弱いという理由 だけで応援するのは、物事の本質を冷静に考えていないのでは ないでしょうか? なぜ弱いチームは弱いのか? 弱いチームは強いチームよりも努力をしていないのではないか? と、考えれば弱いチームに同情する余地はないはずです。 むろん、才能がないので弱いという事はあります。 ですが、弱いチームが強いチームより努力をしているのに弱い。 という事はほとんどないように思うのです。 しかし、こういったケースはあるかもしれません。 「あしたのジョー」で矢吹ジョーと戦うため、地獄の減量を決意 した力石徹が、それをやめさせようとする白木会長に言った言葉。 「日本一の近代設備をほこる白木ジムの誘いを断り、橋の下の オンボロジムで旗を揚げ、血みどろになりながら、のし上がって きたのですよ。あの矢吹という男は。」  (注・多少省略、記憶違いのところもあり) と、いうように、諸事情で練習も十分にできない。栄養も満足に とれない。周りの環境に恵まれていない。という理由であれば、 感動してそのチーム(個人)を応援する事でしょう。 しかしながら、事情も何も知らずに弱いという理由だけで、 弱いチームを応援するのは愚かな事ではないでしょうか?

  • BOSSのCM(ボスマン編)

    少し前(多分夏頃でしょうか)のサントリーのBOSSのCMで「ボスマン(マンが?)が当たる」というCMがありました。その時のCMで電車の中であおい輝彦さんが「あしたのジョー」のマンがを横から覗いて見て吹き替えしているというのがありました。その時思ったのですが「ジョー=あおい輝彦さん」はいいんですけど「力石 徹=細川俊之さん」になっていました。あれっておかしくないですか?たしか力石は「仲村秀生」さん(声優さん)が声をあてておられたと思うのですが・・ 詳しい事ご存じの方おられたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • あなたが大人になったのは、どんな時?

    今までを振り返ってみて、どんな時に自分は大人になったと思いますか? 私は「カリオストロの城」で、不二子ちゃんがルパンの事をクラリスに「ある時は恋人、ある時は敵」と言ってて、その関係を理解した時です。 そういった細かいのをお願いします。

  • ラピュタとポッターの共通項

    ふと両者の共通性に気づきました。 1、飛行石にいろんな呪文を言うことで、シータもムスカも摩訶不思議な力を得ていました。魔法使いの呪文も同じです。 2、正義である主人公の、自らの死を覚悟して取った行動が、思いがけず悪である敵を滅ぼす。  ラピュタでは、少年バズーが「バルス!」を言う直前に、バズーガ砲?を投げ捨てていますよね。これは自らの自滅をも覚悟した「滅び」の自爆攻撃であったと思います。ところが思いがけず、滅びの光はムスカ大佐だけの目を潰し、バズー達は木の根に救われて命拾いをします。  ポッターも自らがヴェルデモートの分霊箱であったことを知り、呪いの呪文を無防備で受けます。ところが、それによって死んだのはヴェルデモートの霊魂だけであって、却ってポッターの命は解放されるという幸いを得ています。 3、主人公はあくまで善良で無欲です。  シータもバズーも飛行石で権力を握らないばかりか、いらない、あげる、とかと言っています。バズーに至っては、せっかくのチャンスを逃して?あっさりとシータと別れています。仲良く暮らすのではないのです。何という無欲。  ポッターも世界最強の杖を手に入れながら、ポキッと折って捨てています。そして普通のお父さんとなって息子をまたホグワーズに送り届けるパパで終わっています。(こういう無欲さは世界の民話に共通ですが)  ラピュタはディズニー映画にもなったようなので、ローリングさんも見て影響を受けたかもしれません。  まだまだ共通点はあるような気がしますが、うまくまとまりません。分かる方は教えてください。

  • くっさいくさい台詞選手権

    【coyoteの質問 #138】    今までにくさい台詞を言ったり、言われたり、  聞いたりした事はないですか?  あまりにくさくて、目に染みるような珠玉の台詞の数々を教えて下さい。  「お前の心の中には魔女がいるよ。どうしてって、俺の心に魔法をかけたから」   -くっさ~~~。こんな事を自分の彼女に言った奴が居るんです。     その場で泣きたくなります。  「風になりたい」   -12年前の春、今の妻と結婚する前、ドライブに誘ったんですが、     その時の車は、コンバーチブル(オープンカーですね)。     で、幌を全開にしたら、寒いから開けなくてもいいんじゃない、     と言うので、     “I'm gonna be a wind.”(英語を母国語にしている妻なので、会話は英語)     と気取って切り返してやりました。     “wind”に「屁」という意味がなかったら、あんなに爆笑されなかったのに……。  「昨日、燃え尽きちゃった徹マンに対する弔辞だと思って見逃してくれないか」   -麻雀をしていて、当たり牌を振った男の言い訳です。    余りにもくさいので、見逃してやりましたが、    この男は、「coyote!お前の目は男の目になっている」と言った前科ありです。    臭くて、鼻が2回曲がりました。

  • 父がラピュタごっこをします。

    父がラピュタごっこをします。 こんにちは。一応女子高校生であるはずの者です。 初めに言わせてください。私自身はラピュタが大好きです。 元々は数年前私がまだ小学生だった頃に、金曜ロードショーを家族で見たのが始まりでした。もともとラピュタを夜遅くまで見ることに対して消極的であった父が、最後の君をのせてに合わせて流れるエンドロールを、誰よりもきらきらした目で見ていたのを覚えています。 その次の日から、定期的に悪夢はやってきました。 「あの言葉を教えて。ぼくも一緒に言う。」 父は時たま、ええ。娘が高校生になった今でも、3~4カ月に一回は私にシータ役を強制してきます。小学生の私でさえ乗り気でなかったこの変なイベント。父は私が冷たい目で見るとシータとパズーとムスカを一人3役で行い、ノリノリになります。 この間、いつどういうきっかけでこのラピュタごっこは発動するのかと聞いたところ、 「仕事でプロジェクター使うときに出てくる光の前で『目がぁ-!目がぁ--ぁぁぁぁぁぁぁ--』ってやるからにきまってんじゃあ~ん☆」 と帰ってきました。父の同僚の皆様、本当にすみません。父の眼球が心配です。 時々イライラするけれど、もとは心から尊敬できる立派な父なんです。 私は次にラピュタごっこが発動された時どうすれば良いんでしょうか。どうしたら父も傷つかず、私もドン引くことなくいられるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう