• ベストアンサー

エクセルの変更履歴で30日以上前の変更を見たい

エクセルで部品表の管理をしたいと思っているのですが、変更履歴やバックアップはOneDriveの変更履歴機能で行いたいと思っています。今までの変更履歴を確認してみたら、約1か月前までの変更履歴は表示できるのですが、それ以前の変更が確認できません。 もっと前の変更履歴の表示や復元をする機能というのはありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1845/3565)
回答No.1

 Excel自体の機能としては存在しません。  vbaが使用可能なら、保存した時に自動的にファイルのコピーを作成してログデータとして残すようなプログラムを組む事は可能です。 (参考ページ)  https://takenoko-blog.com/vba-backup/  ちょっと工夫すれば、一日に一回とか、午前と午後の初回だけ、〇〇日以上の過去のデータは削除、というような記録の残し方も可能です。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはり30日以前のバックアップというのは標準ではないようですね。 工夫をすればいろいろと細かくできそうですね。 助かります。

その他の回答 (2)

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (790/1658)
回答No.3

>もっと前の変更履歴の表示や復元をする機能というのはありますでしょうか? 世代別の管理が出来るバックアップソフトを利用するでは ? 「BunBackup」で「世代管理」という機能があります https://datarescue.yamafd.com/howto_use_bunbackup_7/

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 個人的には、プログラミング作業でSVNやGitなどを使うことがあるので、そのようなバックアップソフトを使用して共同作業で効率を上げたいと思うのですが、周りの人のほとんどがGitなど使用未経験者のため、Excelに標準機能でその辺が備わっていると助かりますよね・・・ 助かります。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6825/9705)
回答No.2

>OneDriveの変更履歴機能で行いたいと思っています。 その考えはうまくいきません。 OneDriveの履歴機能は30日以内である、と明記されていますから、OneDriveの機能でそれ以前のバージョンを保持することはできません。 >“OneDrive”のバージョン管理機能が拡充、30日以内ならすべてのファイルが復元可能に - 窓の杜 >https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1071448.html 履歴をずっと保持したいならば、「Excelファイル」自体の履歴機能を使えば良いかもしれません。 >Excelの「変更履歴」機能を使いこなそう [エクセル(Excel)の使い方] All About >https://allabout.co.jp/gm/gc/297720/ しかしこれも、「○月○日時点での全体を見たい」というような使い方には不向きです。 セル個別になら、編集履歴を表示できますが、全体を確認するには、 別ファイルにコピー→指定日付までロールバック→確認、場合によっては上書き保存 などの手順を取らなければならないでしょう。 ---- となると、自分たちのシステムの中で定期的にバックアップを取る、という方法にするのが良い気がします。 毎日とか毎週、バックアップフォルダにファイルのコピーを取る。(日付文字列とか付加して) 過去のファイルが見たければそのフォルダを覗く。 バックアップフォルダは、バックアップファイルを消さない限り際限なく増え続けます。 しかしそれをOneDriveに要求するなら、Microsoftはタダで際限なくストレージを増やし続けなければなりません。 そんなことはできないので、30日で区切られてしまうのですね。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはり、30日以前のバックアップはoneDriveの機能では難しいのですね。 部品表の整理作業を久しぶりに頼まれて、Excelも久しぶりに本格的に触る感じなのですが、複数人で部品表の整理作業を進めたいと思ったため、その過程で細かいミスなどが発生した場合に、確認や復元をいつでもしておけるようにしたいと考えたのですが、標準機能では厳しそうですね。 個人的には、プログラミング作業でSVNやGitなどを使うことがあるので、そのようなバックアップソフトを使用して共同作業で効率を上げたいと思うのですが、周りの人のほとんどがGitなど使用未経験者のため、Excelに標準機能でその辺が備わっているとたすかるのですが・・・ 助かります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう