• ベストアンサー

パソコンを買い替えたい!

現在、私の両親が使っているパソコンがカナリ古いもので(ソニー・バイオのデスクトップ)よくフリーズします。何度かリカバリをしたり、デフラグしてみたりするのですがしばらくするとやはりフリーズします。 両親は結構な年齢なので、パソコンでやる事といえば、 ネット、メール、ゲーム、デジカメ→パソコンへの取り込み、画像をCD-Rに焼く。程度です。 最近はDVDドライブとかが必ずついていたりしますよね。そんなものはいらないけれど、自分で作れる程私もパソコンに詳しい訳ではないのでとりあえず、ネットがスムーズに見れるような、本当に最低限のスペックでのパソコンを探しているのですがなかなか見つかりません。 どなたか、オススメのパソコンを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

「イーマシーンズ」 http://www.emachines.co.jp/ 「J2804」でいいでしょう。 できればメモリは512MB以上にする事をお勧めします \49,800~ 「マウスコンピュータ」 http://www.mouse-jp.co.jp/ の「Luv Machines」 http://www.mouse-jp.co.jp/lms/index.htm 「Lm-iS300」か「Lm-iS500」あたりなら不自由しません もう少し高性能なら「Lm-iS700」ですが値段と体感性能を天秤にかけてもわかる範囲ではないです イーマシーンズ同様、XPでは512MBのメモリ容量がないと快適動作が見込めません DVDドライブは時代の流れで、今時再生のみのDVDドライブは滅多に見かけません このようなBTOマシンでもそうですから、大手PCメーカーではまったくないと言ってもいいでしょう PCショップや大手家電量販店オリジナルのマシンならあるかもしれませんがサポートがマッタク駄目駄目なのでお勧め出来ません

その他の回答 (4)

  • akira07
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

その程度であれば、一番安くあげる方法として、自作機を購入する。というのがあります。 サポート等しっかりしていなく、中古パーツで組み上げられることも多いので、不安かとも思いますが、正直、そんなに壊れる物ではないですよ。 私は以前に自作機を購入しました。が、それは不良品で、勉強して、自分で治して、今ではパソコン作りが趣味になったりしてます。 先日、Yahooのオークションでセレロン2.5GHz メモリ256 グラフィック美麗なグラフィックのマシンを出品したところ、30,000円で落札されました・・・ 正直、安すぎるとは思いましたが、ほぼ原価なので、納得しました。 以前にトラブルに遭っているので、作りには最新の注意を払っています。 まぁ、中には前述のような人もいますが・・・ 言って頂ければ、お安くお作りしますし、これを機に、自作の勉強をしても、よろしいのではないでしょうか? 作り方の本はいくらでも売っていますし、工具はプラスドライバー1本で足りますよ♪

cyu-39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自作機は、なかなか手が出せない状態です(^-^; 興味が全くない訳ではないのですが。今回は両親用なので、自分のパソコンの買い替えの時には、ひょっとしたら自作機にチャレンジするかもしれません。その時は今回の回答を参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました!

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.4

「マウスコンピュータ」 会社の名前と言うよりパソコン関連企業の「1ブランド」 元親は「MCJ」 http://www.mouse-jp.co.jp/company/index.htm 「キューブPC」の「Shuttle」の代理店になり有名になりました。 別のブランドでは3Dゲーム用に「G-Tune」を展開 http://www2.pctune.jp/ うろ覚えですが「ヨドバシカメラ」「ヤマダ電機」「ソフマップ」「ピーシーデポ」あたりのオリジナルPCは「MCJ」から卸されている物だと思います。 ちなみにソフマップから「マウスコンピュータ」の「LuvMachines」の「ソフマップオリジナルエディション」が購入可能です http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=3282&TPC_PG=1

cyu-39
質問者

お礼

ありがとうございます! 今両親と相談しているところです! (といっても両親は何のこっちゃ分からない状態ですが・笑) 大変参考になりました!

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.3

#2です 補足 「イーマシーンズ」は1998年にカリフォルニアで創業。 2002年10月に日本市場に登場 2004年3月に「ゲートウェイ」が買収 OEM供給先に「ツクモ」「石丸電気」最近では2004年8月に「Jhosin」を指定。 これを切掛けに、ゲートウェイが日本に再進出するかもしれません DELL同様、エプソンダイレクトやマウスコンピュータのような自作PC流用は難しいですが、普通に使う分には気にならないはずです。 詳しくは前のURLからジャンプできます

cyu-39
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! マウスコンピュータは価格.comでも安値で出てきますね。 正直名前を聞いたことがなかったので、どうも手が出しにくいなぁと思っていた所です。 ホームページで見て検討してみようと思います。 ありがとうございました!

  • zag53182
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

ご両親へのサポートを考えるとやはり大手メーカがお勧めですね。でもやはり安く済ませたいならショップブランドといわれるPCがお勧めです。同じスペックでも数万円は安いです。 具体的にはツクモ電気と石丸電気で独占販売しているe-machineはお勧めですよ。以前日本でも販売していたGatewayというメーカがありましたが、そこにOEMしていたメーカーですから品質はまずまずです。 しかしご両親はネットにメールにゲームにデジカメと何でもこなしますね。いまどきの素人で個々までこなすのはすごいですよ。 e-machineなら本体のみで5~6万円で買えるので親孝行に買ってあげてください。

cyu-39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 大手メーカーは色々探してみたのですが、やはり高くて・・・。5,6万円なら何とか手が出せそうです。 ちなみに余談ですが、使いこなしているのは母親の方です(笑)母は、素直に教えた事をやってくれるので(理屈抜きで)覚えが早いみたいです。父は・・・まだまだです(笑) 本当にありがとうございました!早速調べてみます!

関連するQ&A

  • パソコンでのps3表示について

    パソコンでのps3表示について パソコンはデスクトップとノートブックの両方があります。 もちろんテレビもあるのですが、簡単に言うとどこでも出来るようにしたいです。 そこでPS3の映像をパソコンで表示したいのですがそういうことは可能なのでしょうか。 パソコンのスペックについては以下のリンクから見てください。 デスクトップ:http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/deskpower/f/method/index.html ノートブック: http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/CW2/spec_retail1.html 調べてみたところコンバータらしきものを使えば出来るらしいのですが、画像処理が遅くなるということなので直接つなげる方法を教えてください。 お願いします。

  • 外付DVDドライブについて

    SONYのVGC-M31B/Wを使っています。 パソコンのDVDドライブが壊れました。DVDを読み込みません。 修理にはおよそ6万かかるため、外付DVDドライブを購入しようと考えています。 主な用途は、 ・映画鑑賞 ・CDから音楽の取り込み ・デジカメ画像のバックアップ です。 そこで質問なのですが、 ・外付DVDドライブを選ぶ上で注意すべき点はありますか? ・USB2.0とiLINKではどちらで接続したほうがよいのでしょうか? ・私のパソコンのスペック、用途でお勧めの外付DVDドライブがあれば教えてください。 ・外付DVDドライブからリカバリはできるのでしょうか? パソコン仕様 機種:SONY VGC-M31B/W OS:XP SP2 CPU:Celeron2.70GHz メインメモリ:標準256MBに256MB増設 USB2.0 iLINK(S400) よろしくお願いします。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M51B/spec.html

  • 予算3万 オークションでXPのパソコン購入

    予算3万 オークションでXPのパソコン購入 知人がWIN98でネットをやっているのでとりあえずネットが普通に使えるパソコン を探しています 使い方 インターネット ※動画サイトはとりあえず見れればいい デジカメの写真取込 ※できればCDに焼きたい これだけできれば充分です どれくらいのスペックが必要でしょうか デスクトップでもかまいませんしメーカーも問いません また気をつけることがあれば教えてください 相場も分かりませんので 場合によっては予算5万くらいだしてもいいらしいのですが よろしくお願いします

  • パソコンの購入を迷っています

    パソコンの購入を迷っています NECのVALUESTAR N かソニーのVAIO TYPE L この二つのうちどちらが良いのか迷っています 最近はソニーのVAIO TYPE Cも気になっています 求めているスペックは、 動画編集とかもしたいたのでメモリは2G 無線LAN付き  です これら以外にもオススメの品があればアドバイスをください

  • パソコンを立ち上げても、メニューやデスクトップのアイコンが出なくなってしまいました。

    ソニーのバイオWindows Meを購入して、 3年くらいです。 2ヶ月くらい前から突然パソコンの調子が悪くなり、 ・画面が黒くなり勝手に再起動する。 ・青いエラー画面が出る。 ・フリーズする。 の問題が頻繁に起きて、ひどい時は数分の間に 何度も強制終了、再起動しなければならなくなりました。 エラーチェックや、最適化、リソースのあきを作る、アップデート、 クリーンアップ、などしてみましたが 解決せず、4月半ばにリカバリーしました。 リカバリー後、少しはマシになったのですが、 相変わらず勝手に再起動、エラー、フリーズの嵐で 今朝パソコンを起動させたら、壁紙は出るものの デスクトップのアイコンや、画面上と下に出る メニューバーやツールバーも出なくなってしまいました。 そのため、ネットやメールなど何もできない状態です。 完全に壊れてしまったのでしょうか? 何が原因でこうなったのか、解決策はあるかどうか 教えてください。 直る可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの性能について教えてください

    近々デスクトップパソコンを購入しようと思っています。 (現在はNECのノートパソコンLL570JGを使っています。 ) ネットなどを見て調べ、値段も手ごろなものを二つ見つけることが出来たんですが、この二つのパソコンの性能の違いが良く分かりません。 自分なりに調べて見たのですがどうしても分からなくて・・・。 現在、電気店もないような田舎に住んでおり、店で聞くという事もできず困っております。 超初心者な質問で本当に申し訳ないのですが、皆様のお力を貸してください。 もしできれば、二つのパソコンの違いを具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 NEC VALUESTAR N (VN770/VG6W) http://121ware.com/navigate/products/pc/093q/10/valuestar/vsn/spec/index.html SONY VAIO (VGC-JS73FB/W) http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/JS4/spec_retail1.html

  • ノートパソコンのことで質問があります

    以前大学のレポート用ノートパソコンのオススメを教えていただいた際に 候補としてあがったふたつのパソコンがあります U30SD U30SD-RX2410 Lenovo X121e なんですが 特にハイスペックを求めてるわけでなくて720pの動画が快適に見れることと 外出するときに持ち運べる大きさであることが目標だったので レノボのほうにしようかなと思っていました しかしバイオのシリーズをみてみると 7万でそれなりのスペックしかも11インチでした 他にも13インチで値段とスペックの条件がそれなりによかったりしました なのでバイオもいいなと思っていたんですが 回答者さんは誰もバイオをすすめていないので なにか問題があるのかな?と重い質問させていただきました バイオは何か問題でもあるのでしょうか? ソニーストアで買えるので保障もそれなりだと思うんですが・・・ あともし他にもオススメのノートパソコンがありましたら教えてくださるとうれしいです

  • フリーズを繰り返すパソコン・・・

    こんにちは。いつも勉強させていただいてます。 ノートパソコンのフリーズについておしえてください。 (メーカーは日立、OSはWin98なんですが)フリーズを繰り返して、大変困っています。 中身の整理をしたりリカバリーを何度もかけたり、こまめにデフラグしたり。。。 でもフリーズするんです。 新しく購入するほかに、何か有効な解決策はないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンが固まります!

    パソコンが固まります! 急に友だちのパソコンが何かを開く(起動)と固まります。 なにもしなかったら固まらないそうです。 今までずっと使っていましたが、ここ最近起こり始めたそうです。 とりあえず状況を把握している点だけ、 ・いらないソフトは全部消したらしい ・固まるとずっと固まったまま ・デスクトップのアイコンの数は少ないです メモリの増設とかリカバリとかデフラグとか何も試していないそうです。 このくらいしかわかりませんm(_ _)m わかるだけスペック書いときます。 デスクトップPC OS:WindowsXP CPU:Pentium4 この程度しかわかりません。 後程わかりましたら補足しておきたいと思います。 原因や解決方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • パソコンについて

    うちのノーパソがスリープ状態から起動した時にデスクトップがでてから3秒後くらいに必ずフリーズします。強制終了して、再起動すればフリーズはすることはありません。原因として考えられるものはなんですか?対処法も教えてください。よろしくお願いします。 スペック windows7 64bit corei5 vaio