• ベストアンサー

お気に入りにした時のマーク

お気に入りに登録すると、お気に入り欄に 通常のマークではなくて、オリジナルの絵になるページがありますよね。 例えば、フレッシュアイだと黄色の目の絵だったり、 Googleだと四角にGと書いてある絵だったり。 自分はHPを持っているのですが、 このようなテクニックは、高い技術が必要なのでしょうか? もしできるのなら、面白いのでやってみたいのですが‥ ちなみに私の知識レベルは、HTMLは一通り勉強しましたが、 JavaやCGIはド素人に近いです。

• nan-q
  • お礼率80% (40/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

実はどっちでもありません。IEで独自拡張されたHTML タグなのです。方法は下記リンクをご参照下さい。 確かにテクニックとしては面白いのですが、Netscapeを メインにしている人間からするとちょっと悔しい部分も あったり…。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J052/0/29.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
nan-q
質問者

お礼

ありがとうございました! 僕もちょっと前までネスケユーザーだったので、 IEだけの話題って、何だかなぁって気持ちもわかります(笑)

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.3

OKWeb(教えて!goo)内の検索はご利用になりました?ごまんと質問が出てきますよ。キーワードはお気に入りで充分出てきます。検索は活用しましょう!! まあこれでは意地悪になってしまうので...少し補足を。 アイコンファイルの作り方は別にアイコン作成ソフトでなくても可能です。まあ一旦作ったファイルを変換する作業が必要になるのですが...(Vectorに転がってます。) まず16x16か32x32(ピクセル)のbmpファイルを作ります。 それをフリーで転がっている変換ツールで「favicon.ico」ファイルに変えます。 それをサイトトップのindex.htmlと同じ階層に置けば完了です。 > <link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico"> がなくても表示はされます。逆にこれを入れても表示されない場合があります。(結構不安定なんですよ)それにほかの方もおっしゃっているようにIEだけにしか有効ではありませんので(Mac版でも見えないかも)注意が必要です。 では。

nan-q
質問者

お礼

あうう、OKWebって知りませんでした(^^;; ありがとうございます。 これからそちらも見てみます!

noname#5824
noname#5824
回答No.2

<HEAD>~</HEAD>の間に <link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico"> と記述した上で、 同じディレクトリ(フォルダ)に favicon.ico というアイコンファイルを配置するだけです。 アイコンについては、アイコン作成ソフトがあるので、 vectorなどでダウンロードして使ってください。

nan-q
質問者

お礼

ありがとうございます! アイコン作り、挑戦してみようかなと思います。 頑張って知識増やしていきたいです。