• ベストアンサー

お気に入りにした時のマーク

お気に入りに登録すると、お気に入り欄に 通常のマークではなくて、オリジナルの絵になるページがありますよね。 例えば、フレッシュアイだと黄色の目の絵だったり、 Googleだと四角にGと書いてある絵だったり。 自分はHPを持っているのですが、 このようなテクニックは、高い技術が必要なのでしょうか? もしできるのなら、面白いのでやってみたいのですが‥ ちなみに私の知識レベルは、HTMLは一通り勉強しましたが、 JavaやCGIはド素人に近いです。

  • nan-q
  • お礼率80% (40/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

実はどっちでもありません。IEで独自拡張されたHTML タグなのです。方法は下記リンクをご参照下さい。 確かにテクニックとしては面白いのですが、Netscapeを メインにしている人間からするとちょっと悔しい部分も あったり…。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J052/0/29.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
nan-q
質問者

お礼

ありがとうございました! 僕もちょっと前までネスケユーザーだったので、 IEだけの話題って、何だかなぁって気持ちもわかります(笑)

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.3

OKWeb(教えて!goo)内の検索はご利用になりました?ごまんと質問が出てきますよ。キーワードはお気に入りで充分出てきます。検索は活用しましょう!! まあこれでは意地悪になってしまうので...少し補足を。 アイコンファイルの作り方は別にアイコン作成ソフトでなくても可能です。まあ一旦作ったファイルを変換する作業が必要になるのですが...(Vectorに転がってます。) まず16x16か32x32(ピクセル)のbmpファイルを作ります。 それをフリーで転がっている変換ツールで「favicon.ico」ファイルに変えます。 それをサイトトップのindex.htmlと同じ階層に置けば完了です。 > <link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico"> がなくても表示はされます。逆にこれを入れても表示されない場合があります。(結構不安定なんですよ)それにほかの方もおっしゃっているようにIEだけにしか有効ではありませんので(Mac版でも見えないかも)注意が必要です。 では。

nan-q
質問者

お礼

あうう、OKWebって知りませんでした(^^;; ありがとうございます。 これからそちらも見てみます!

noname#5824
noname#5824
回答No.2

<HEAD>~</HEAD>の間に <link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico"> と記述した上で、 同じディレクトリ(フォルダ)に favicon.ico というアイコンファイルを配置するだけです。 アイコンについては、アイコン作成ソフトがあるので、 vectorなどでダウンロードして使ってください。

nan-q
質問者

お礼

ありがとうございます! アイコン作り、挑戦してみようかなと思います。 頑張って知識増やしていきたいです。

関連するQ&A

  • お気に入りを eマークにしたい

    お気に入りに登録すると いくつかのサイトは左端にオリジナルのまーくが出ます。 普通のはeマークです。  そのオリジナルマークを消してeマークにしたいのです。 マークの上で右クリックし「プロパティ」→「アイコンの変更」をして適用、OKをしてeマークに戻しますが 効果は一瞬で、すぐもとの絵に戻ってしまいます。 どうやったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • お気に入りのアイコンについて

    今、ホームページを作っているのですが、Internet Explorerのお気に入りで「goo」や「Google」みたいにお気に入りのアイコンをオリジナルのものにしたいと思っています。 オリジナルのアイコンを作成し、ファイルの形式を(.ico)形式に変換するところまではできたのですが、そこからがよくわかりません。 どういう風にタグを打ちこみ、変換した(.ico)ファイルをどこにおけばいいのかわかりません。http://www.rescue.ne.jp/cgi/favicon/というサイトを見てみたのですがやっぱりできません。

  • お気に入りアイコンの残し方

    お気に入りのショートカットアイコンがありますよね。 あれを何時まで経っても消えなくする(変わらなくする)設定の仕方はあるのですか? もともとオリジナルのアイコンがあるサイト(例 グーグルなど)のみ残したいのです。(自分で見つけてまではしない。) スタートからお気に入りはきちんと残っていてページを開いたときの左端に表示されるところが不安定なんです。(エクスプローラーのマークになったりオリジナルのアイコンになったりで) 勝手なのですが、わかりやすく説明お願いします。

  • お気に入りのアイコンが変です

    お気に入りのアイコンが表示されなくなってしまいました。今まではeマークやオリジナルのものが表示されていたのに今では紙の中にウインドウの絵が書いてあるようなマークが表示されています。新しくお気に入りに登録しなおせばいいと思い、サイトにアクセスしてもリンクバーの上のアドレスに表示されるアイコンも全て紙の中にウインドウの書いてあるようなマークになってしまっていて表示されません。どうすればなおるのか教えてください!

  • IEのアドレスマークについて

    インターネットエクスプローラのURLの行「アドレス(D)」の右に、IEマーク以外のマークを良く見かけます。お気に入り(A):の欄にも出てくるものです。  質問なんですが、このマークはなんていう名前で、どこに表記されているのでしょうか。(HTML上?)。  絵のデータは、どこに格納されているのでしょうか?  自分の考えではウインドウズWebサーバでないとダメなのかなと思いました・・・。  借りているサーバ(例えば自分のブログ)などにこの表記は使えるのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけませんか。

  • IEのお気に入り表示が

    気に入ったサイトをIEの「お気に入り」に入れて、 登録されたサイト名をクリックすると、多くのサイトは タイトルの横に、オリジナルのイラストのような 絵が出てきます。 ところが、しばらくそのまま使用していると、 ある日突然、イラストは消えて、先頭はIEの「e」マークだけに なっていることがあります。これはなぜでしょうか? それと、表示されないサイトに、自分でイラストやアイコンを 挿入することは可能でしょうか?

  • グーグルクロムのお気に入りとワードハイライトが故障

    グーグルクロムのアドオンでワードハイライトというのがあるんですが、アドオンのオプションで show wordhighlight icon always というのをチェックすると、どんなページでもハイライトをさせるようにできるんですが、ニコニコ動画の生放送検索画面で 顔 一般 とう文字を赤と黄色でハイライト表示させていたら突然、クラッシュしましたと表示されてブラウザが止まってしまいました。 http://live.nicovideo.jp/recent?tab=common#/start/38 クロームはよくクラッシュするのできにしないんですが、パソコンを再起動してグーグルクロームを開き、またニコニコ動画の生放送検索画面を開くとワードハイライトのアドオンが表示されません。 ついでにお気に入りの黄色い星のマークの色も白くなっています。 ワードハイライトの故障かと思いミクシーや、ヤフーニュース、不動産屋のページなどを見て見ましたが ちゃんとワードハイライトも使えるし、お気に入りの☆マークも黄色くなっています。 しかし、ニコニコ動画の生放送のページを開いた時だけ、ワードハイライトが使えず、お気に入りの星も白くなっています。 これは一体どういう事なんでしょうか? 試しにワードハイライトのアドオンを一旦削除して入れなおしましたがなおりません。

  • java.awtとHTML

    もしHTMLをスラスラ書く技術があれば、ワードや一太郎などのワープロソフトは不要ですか?最近は簡単なちHTMLエディタも沢山ありますし。 Javaにawtっていうパッケージがあるじゃないですか。これはHTMLと用途や機能がよく似ています。ボタンだったり、テーブルだったり、リンクだったり、写真のペーストだったり。コーディングは厄介ですが、java.awtの技術があれば、HTMLは不要ですか? グーグル検索でヒットするホームページの大半は、http://で始まっています。標準化とかいう方針なんだそうです。って事は、一太郎で文章書いて、ホームページに載せるとなると、HTMLに直すって事でしょうか?ちょっと面倒な気がするのですが、気のせいでしょうか? awtのメリットって何ですか?HTMLよりコーディングは複雑だし、awttp://みたいなホームページは超珍しいと思うし。HTMLがあれば大抵の事が出来て、標準化でHTMLが占めているのなら、awtは必要なのでしょうか?高画質の写真の表示など、重い処理だとawtは速いのかな?

    • ベストアンサー
    • Java
  • docomoの絵文字、これを使うのはどんな気持ち?

    本当はdocomoカテかもしれませんが、技術的なことではないので こちらで質問したいと思います。宜しくお願いします。 docomoの顔文字で、歯を見せて笑っている黄色の絵文字がありますよね? (自分で書いたものですが、画像のようなものです) これって、どんな気分の意味なのですか? また、これを使う時はどんな時ですか? (私は一度も使った事がありません) 笑っている表現なら、口が長方形に開いているピンクの絵文字だけで良いと思うのですが…。 私、個人的には「うっしっし~」という意地悪な笑いのイメージがあります。 30代の男性でそれを使う人がいて、メールにその絵文字があると なんとな~く嫌な気分がして、大げさに言えばバカにされている気分が…。 例えば、「こんにちは(あのマーク)」とか「お久しぶりです(あのマーク)」とか 「楽しかったです(あのマーク)」という感じです。 くだらない質問ですが、皆さんはどう思うか知りたくなって…。

  • プログラム言語って・・・

    はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

専門家に質問してみよう