-PR-
解決済み

お気に入りにした時のマーク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99276
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (40/50)

お気に入りに登録すると、お気に入り欄に
通常のマークではなくて、オリジナルの絵になるページがありますよね。

例えば、フレッシュアイだと黄色の目の絵だったり、
Googleだと四角にGと書いてある絵だったり。

自分はHPを持っているのですが、
このようなテクニックは、高い技術が必要なのでしょうか?
もしできるのなら、面白いのでやってみたいのですが‥

ちなみに私の知識レベルは、HTMLは一通り勉強しましたが、
JavaやCGIはド素人に近いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

実はどっちでもありません。IEで独自拡張されたHTML
タグなのです。方法は下記リンクをご参照下さい。

確かにテクニックとしては面白いのですが、Netscapeを
メインにしている人間からするとちょっと悔しい部分も
あったり…。
お礼コメント
nan-q

お礼率 80% (40/50)

ありがとうございました!
僕もちょっと前までネスケユーザーだったので、
IEだけの話題って、何だかなぁって気持ちもわかります(笑)
投稿日時 - 2001-07-04 23:23:39
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

<HEAD>~</HEAD>の間に <link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico"> と記述した上で、 同じディレクトリ(フォルダ)に favicon.ico というアイコンファイルを配置するだけです。 アイコンについては、アイコン作成ソフトがあるので、 vectorな ...続きを読む
<HEAD>~</HEAD>の間に

<link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico">

と記述した上で、
同じディレクトリ(フォルダ)に
favicon.ico というアイコンファイルを配置するだけです。
アイコンについては、アイコン作成ソフトがあるので、
vectorなどでダウンロードして使ってください。
お礼コメント
nan-q

お礼率 80% (40/50)

ありがとうございます!
アイコン作り、挑戦してみようかなと思います。
頑張って知識増やしていきたいです。
投稿日時 - 2001-07-04 23:24:46


  • 回答No.3

OKWeb(教えて!goo)内の検索はご利用になりました?ごまんと質問が出てきますよ。キーワードはお気に入りで充分出てきます。検索は活用しましょう!! まあこれでは意地悪になってしまうので...少し補足を。 アイコンファイルの作り方は別にアイコン作成ソフトでなくても可能です。まあ一旦作ったファイルを変換する作業が必要になるのですが...(Vectorに転がってます。) まず16x16か32x32(ピ ...続きを読む
OKWeb(教えて!goo)内の検索はご利用になりました?ごまんと質問が出てきますよ。キーワードはお気に入りで充分出てきます。検索は活用しましょう!!
まあこれでは意地悪になってしまうので...少し補足を。
アイコンファイルの作り方は別にアイコン作成ソフトでなくても可能です。まあ一旦作ったファイルを変換する作業が必要になるのですが...(Vectorに転がってます。)
まず16x16か32x32(ピクセル)のbmpファイルを作ります。
それをフリーで転がっている変換ツールで「favicon.ico」ファイルに変えます。
それをサイトトップのindex.htmlと同じ階層に置けば完了です。
> <link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico">

がなくても表示はされます。逆にこれを入れても表示されない場合があります。(結構不安定なんですよ)それにほかの方もおっしゃっているようにIEだけにしか有効ではありませんので(Mac版でも見えないかも)注意が必要です。
では。
お礼コメント
nan-q

お礼率 80% (40/50)

あうう、OKWebって知りませんでした(^^;;
ありがとうございます。
これからそちらも見てみます!
投稿日時 - 2001-07-04 23:27:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ